ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【公式】トップ記事【ヤシの木に実がなるす】

※誠に勝手ながらスマホ表示でこのブログを楽しんでもらうのは不本意なので、無理やりスクリプトを埋め込んでスマホ表示が適用される場合にPC表示にリダイレクトするようにしました。





廃人ロードを抜けると、
そこには「ヤシの木に実がなるす」があった…。


ポケモンめっちゃやる人「なるす」とポケモンめっちゃやらない人「やっし→」の二人が地味に動かしてるブログです。
タグわけしっかりしているので見たい記事だけ楽しんでいただけます。

★なるすが使ったパーティの例★
☆7世代
【シーズン2使用構築】未熟ギガDREAMER【最高/最終2006】
☆6世代
【S17使用構築】フルアタメガボスゴドラ軸【最高2014】
【S8使用構築】カバリザゲッコウガ【最高2118】
【シングル】シーズン5 使用構築 サナバシャサンダー 【最高レート2045】
【シングル】シーズン3使用構築 ボルトピクシー

それではごゆるりとお過ごしください。
あとコメントいただけると喜びます。

追記事項
2/27 スマホ用のページ表示自体をPC用表示にリダイレクトするように変更。
3/2  異様にアクセスが増えたので炎上などの可能性も鑑みてアクセス解析を再開。
[ 2037/03/21 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

ピギィ!わくわく沼津旅行 一日目

えー大変お久しぶりです。やっし→です。

筆者はゴールデンウィークを使って相方のなるすと一緒に静岡県沼津市に観光に行きました。
タイトルから察してもらえる通り、ラブライブサンシャイン!関連の旅行をしているわけです。
ともあれせっかく二人で行動したわけだしこれを記録に残せば面白そうと考えたので紀行録でも綴ろうかと思います。



DSC_0190.jpg
[ 2017/05/22 19:17 ] 暇潰し駄弁り 紀行録 | TB(0) | CM(0)

【シーズン2使用構築】未熟ギガDREAMER【最高/最終2006】

(7世代に変わったので)初投稿です。

なるすと申します。
2月中旬にやっとサンムーンを買いましたので、シーズン2からレートに潜り始めました。
7世代でも色々なPTで高みを目指すという目標は変えずに精進していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回はタイトル通り、シーズン2で使用したPTを紹介します。
長くなりますが、何卒よろしくお願いいたします。

~使用構築~
構築名: 未熟(ギガ)DREAMER
TN:ジンギスマン
マッチングした方はありがとうございました。


使用したPTは所謂ギガドリです。
構築名は好きな曲を改変(限界オタク)
最高/最終レートは共に2006。

インフレしたシーズンの中では奮わない結果ですが、自分にとっては初シーズンでしたので満足してます。

~個別紹介~


・ギガイアス
持ち物:さらさらいわ
性格:しんちょう
特性:すなおこし
実数値:191(244)-150-169(148)-×-126(116)-45
技:がんせきふうじ/ステルスロック/じゅうりょく/だいばくはつ

H:16n-1
HB:A189バシャーモの飛び膝蹴りが~194
HD:C211メガリザードンYのソーラービームを確定耐え
砂嵐下でC200カプ・テテフの サイコフィールドサイコキネシスが~94(2耐え)

PTの要となる7世代からのすなおこし要員。
4倍弱点が無い、重力、大爆発などバンギラスやカバルドンとは違った特徴を持つポケモン。
技は起点作りの基本のステロ、ギガイアスならではの重力、大爆発、「比較的」命中安定で追加効果の優秀な岩石封じを採用。
ステロと重力をどちらも展開できることは希なのでどちらを打つかを考えることが必要でした。
自分は基本はステロ、相手にテッカグヤがいるときやゲンガーを通していきたいときは重力を選択していました。
また、初手でバシャーモが来た際はいきなり大爆発してました。(他にも初手大爆発した試合もありました)
選出率は1位。ほとんどの試合でギガドリを選出してました。


・ドリュウズ
持ち物:ジメンZ
性格:いじっぱり
特性:すなかき
実数値:185-205(252)-81(4)-×-85-140(252)
技:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

言わずと知れた砂パのエース。
ASぶっぱ、技構成もドリュウズのテンプレです。
持ち物は襷などと迷いましたが、重力下でHBテッカグヤの1発で落とせる火力が出て、舞ったあとでは超火力を出せるジメンZを採用。ステロ+Z地震で無振りガブリアスが、ステロ+A2↑Z地震でHB特化輝石ポリゴン2が落とせます。
選出率はギガイアスとセットで出すので、同率1位。


・ボーマンダ
持ち物:ボーマンダナイト
性格:しんちょう
特性:いかく→スカイスキン
実数値:191(164)-171(44)-150-×-151(220)-150(76)
技:すてみタックル/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

H:16n-1
A:無振りカプ・テテフがすてみタックルで確定
ダウンロード対策でメガ後B>D
S:準速ミミッキュ抜き抜き

バンドリマンダという並びに倣って、ギガドリマンダの並びにしました。バシャーモに強く、舞ったあとの抜き性能が優秀。
技構成は攻撃技のすてみタックル、積み技の龍舞、場持ちをよくする羽休め、有利対面や様子見やZ技透かしで有効な身代わりを採用。身代わりの枠は地震でも良さげでした。
初めて耐久に厚いボーマンダを使いましたが、めざ氷程度ならば回復が間に合い、積み起点にできる等使用感はめちゃんこ良かったです。
選出率は3位。裏選出としても活躍してくれました。


・ウルガモス
持ち物:エスパーZorヒコウZ
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
実数値:161(4)-×-85-205(252)-12
5-152(252)
技:だいもんじ/めざめるパワー氷/ちょうのまい/サイコキネシスorぼうふう

4匹目はウルガモス。ウルガマンダという並びを作れます。
なにも考えずにCSぶっぱです。
めざパはランドロスやガブリアスを意識した氷、サブウェポンはバシャーモやドヒドイデを意識したサイコキネシスorバシャーモや瞬発火力の高さを重視したぼうふうを採用。炎技として大文字を採用してますが、外したり、技が当たらなかったり、相手に避けられることが目立つので炎の舞か火炎放射にした方が絶対良かったです。
選出率は6位、全く選出しませんでしたので、他のポケモンでもいいかもしれません。


・ゲンガー
持ち物:ゲンガナイト
性格:おくびょう
特性:のろわれボディ→かげふみ
実数値:135-×-91(4)-222(252)-115-200(252)
技:さいみんじゅつ/たたりめ/ヘドロばくだん/みがわり

2匹目のメガ枠として、ギガイアスの重力の恩恵を受ける催眠祟り目メガゲンガーを採用。技構成も特に目立ったものはありません。
非重力下でどのタイミングで催眠術を打つべきなのかがよく分からないなど、上手く扱えない場面が多かったです。しかし、重力催眠術は確かに強力でした。
選出率は4位。


・カプ・レヒレ
持ち物:たべのこし
性格:すぶとい
特性:ミストメイカー
実数値:177(252)-×-162(100)-115-155-125(156)
技:なみのり/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ

H:ぶっぱ
S:最速テッカグヤ抜き
B:余り

最後は、ギガドリで重くなるバシャーモにつよい、カプ・レヒレを採用。持ち物は場持ちをよくするたべのこし、技は安定した火力の波乗り、ムンフォ、性能優秀な自然のいかり、テッカグヤなどの補助技を許さないちょうはつを採用。フィールドにより耐久ポケモンの弱点である状態異常にならなかったり、受けループにも挑発怒りで戦えるのが偉い。
選出率は5位。

~選出パターン~
基本は
・ギガドリ+マンダorゲンガー
8割はギガドリ選出してました。
ジャローダがいるときは、初手にゲンガーorマンダを投げます。

vs 受けループ
・ギガドリ+レヒレ
受けループはキツいので無理矢理ギガドリを投げます。エアームドかグライオンに重力Z地震を決めれると有利になれます。

選出はほぼこの2パターンしかしてません。

~キっツい相手~
・フェローチェ
無理です。レヒレ以外は受けれません。なんとかSブーストをかけさせないでドリュウズと対面させないといけませんが、そんなことは出来ませんでした。

・襷マンムー
ステロ撒けずにギガイアスが落とされた後に出てくるとかなり辛い。

・霊獣ランドロス
威嚇+浮いてる+ドリュで弱点つけないでかなり辛い。一応、アイへで怯ませる運ゲーか無理矢理マンダの起点に出きる。

この3体が特に辛かった印象です。

~まとめ~
初めて砂パを使いましたが、使いやすく楽しいPTでした。カバドリやバンドリも使ってみたいですね。
シーズン3はどんなPTを使うかまだ検討中です。

最後になりますが、シーズン2お疲れ様でした。なにかあれば、なるす(@zaporte_pro)までお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!長文失礼致しました。

仁剣【疵面】を使おう!

どうも。ユーザータグを設置してみたはいいものの早速モンハンだらけになってるやっし→です。
今回はかねてから作ってあった装備である仁剣【疵面】専用装備を晒したいと思います。

期待値最強かなとか思ったら白10しかなかったり会心率で結局荒砥に負けます。
そこは愛でなんとかしてください。

仁剣 侠客
コラボ宣伝画像の切り抜きなので画質が終わってます。

エリアル太刀を使おう!

こんにちは。太刀を3番目に愛用してるやっし→です。
エリアル太刀の話をあんまり聞かないので専用装備を組んでみました。
モンハン大辞典wikiにも専用装備を組んであげると強いと書いていました。

そこで抜刀減気を使うと空中気刃斬りがフルヒットで減気値45とかいう話を聞いたので、それを主軸に据えて組みます。
なんか太刀らしくなくねっていうのは禁句ですね。
そもそも太刀の動きしてないので。

というわけで、今回は減気を中心とした抜刀力エリアル太刀装備の紹介です。
頑シミュを使わせてもらいました。ありがとうございました。
簡単にまとめると
抜刀術【力】で
エリアル太刀で
減気を狙う

ということです。

エリアル太刀 専用装備
ざっくり言うとこんな装備です。



結論から言うと面白くなかったです。

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム


