ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

アニメ『アカメが斬る!』の感想とか

どもんす、やっし→です。
2014年夏アニメの2クール枠の『アカメが斬る!』を見終わりました。
簡単にどんなアニメかという話と、視聴後の感想を書いてるので、後半はネタバレだからこれから見る人は注意
注に力をいれたので、見終わった人は是非下まで読んでください。

う~ん、近年稀に見る名作だ。
人に薦めたいアニメ10選に加えたいです。

あと、注の所にキラーマジンガがあるとか柳田先生があるとか突っ込んじゃダメだぜ。

『selector infected WIXOSS』【アニ​メ見聞録】

前期屈指の鬱アニメのWIXOSSを見ました。
うん、感想は無言ですね。
とりあえず、簡単な紹介と、既視聴者向けの感想を。

『11eyes』【ア​ニメ見聞録】

どもんす、やっし→です。
今更ですが、『11eyes』のアニメ版を見終わりました。
エロゲの頃から大好きな作品(主に主題歌)だったので、この前原作をもう1周しました。
発売日からかれこれ6年は経ってますが、いまだに推したい作品です。
いつか見ようとして忘れていたアニメ版を見たので感想または紹介でも。
アニメからの方が入りやすいしね。


「―悪夢の果てに、答えはあるのか―」

『Robotics;​notes』【アニメ​見聞録】

⑨はおやつに入りますかぁ?
やっし→です。
久しぶりにアニメ個別記事を更新しようと思ったわけで、今回はロボノです。
ちなみに放送中に見てましたが、原作のプレイ歴ゼロだったのでついこの間友人にPS3ごと借りてやってみました。

あ、今回はゲームルポではなく、2012年放送のアニメの話をします。

『ギャグ​マンガ日和』【アニメ見聞録】

やっし→です。
この前見たギャグマンガ日和のアニメについて書きます。

増田こうすけ作、ジャンプ系列の月刊誌に2000年から続いて連載している、
名前の通りジャンルはギャグの『ギャグマンガ日和』
1年に1冊ペースで単行本が売り出されていて、今年で13巻。

中身はオリジナルの作品だけでなく、
松尾芭蕉や聖徳太子等々、学校で習う歴史の有名人をテーマにした作品がある。
「このシャツキモッ」「名前ダサッ」等の促音便の目立つ独特の言い回しや、妙に理不尽な展開が特徴的。
シリーズ化していたり、別作品が繋がっていたりと意外と深い。
説明するよりまず1巻を買ってみよう。
間違いなく払った金より多く笑わせてもらえるはずだ。

またこの作品はアニメが特徴的で、アートランド(3期以降はスタジオディーン)が製作する5分アニメとなっていて、『おじゃる丸』で有名な大地丙太郎の感性が余すことなく活かされている。
4期まで製作され、実質の総和数は50話程度。キッズステーションで放送された。
しかし中身のネタ的にだいじょうぶなのかその放送局は(名探偵うさみちゃんシリーズのクマ吉の「下半身を露出させているとなにか興奮することに気付いたんだ」というセリフ等…)。

このアニメは作画班の数が非常に少なく、長さも兼ねてまるでflashアニメのような低クオリティである。
また編集の際に息継ぎをカットして無理矢理5分尺に合わせているため、非常に忙しいセリフ回しが特徴的。
そして声優の自然な演技が相まって他のアニメには真似できない独特の雰囲気を醸し出している。
そのせいか、地味にいろんな賞を貰っていたりする。
OPの歌詞も一度聞いたら忘れられない物で、
OPを飛ばそうとは思わせない25秒の短さもあって、気がついたらフルで見てしまっていることがしばしば。

声優は
うえだゆうじ氏(ポケモンのタケシ)
前田剛氏(遊戯王の丸藤)
内藤玲氏(デスノートの松田)
竹本英史氏(戦国無双の石田三成)
名塚佳織氏(true tearsの湯浅比呂美)
矢部雅史氏(瀬戸の花嫁のサル)
等々…わりと人選も独特である。個人的には前田剛氏の劇中の声の使い分けが素敵。

余談だが、2期の3話「聖徳太子の楽しい木造建築」は他方で有名ではないか。
ハリーポッターなどの映像に合わせて劇中のセリフをアテレコする動画やその仲間が一時期youtubeで流行った。

Q.たけし君の消しゴムってな~んだ?

A.たけしゴム
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム