ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

【シングル】起点作りユクシー考察

どうも。なるすです。

今回は久しぶりの真面目なポケモン考察、起点作りユクシーの考察です。

ユクシー

まずは種族値から。
HP 75 A 75 B 130 C 75 D 130 S 95

見て分かる通り、耐久寄りのポケモンです。また、S95と耐久ポケモンにしては高いです。

それでは具体的な調整です。

起点作りユクシーの調整
ユクシー

性格:図太いor腕白(下記に詳細あり)
持ち物:メンタルハーブorレッドカードorゴツメ
努力値:H244 B108 S156
実数値:181‐×‐180‐×‐150‐135
技:はたき落とす/欠伸/ステロ/置き土産

初手対面で多いと思われるキノガッサに胞子を喰らう前に行動する為Sを最速70族抜きまで振り、残りをHBに振り分けました。

H‐B方面
A200ガブの逆鱗確定3
A194メガガルーラの猫捨て身耐え
A237メガバンギラスの噛み砕く+砂嵐ダメ耐え
A222ギルガルドのシャドークロー耐え
A172メガクチートのはたき落とす耐え
A204カイリューの舞逆鱗耐え
A200メガリザードンXの舞逆鱗耐え

HBに特化しなくても、かなりの物理技を耐えることが出来ます。なんといってもA特化メガバンギの噛み砕くを砂ダメ込みで耐えるのは素晴らしいですね。

H‐D方面
C222メガゲンガー(ギルガルド)のシャドーボール耐え
C172ウォッシュロトムのハイドロポンプ確定3

D方面もある程度の技は耐えてくれます。眼鏡サザンの悪の波動とかは乱数で落ちてしまうので、素直に引きましょう。

性格に関しては、図太いか腕白の選択ですが、はたき落とすでH振りメガゲンガーの身代わりを確定で壊す為には、Aの個体値が図太いでは20以上、腕白では2以上必要なのでご注意を。特に気にしない場合は、イカサマの披ダメを考慮して図太いにしましょう。

持ち物は、候補として上記の3つを挙げておきました。現在はレッドカード持ちが一番多いです。個人的にはメンタルハーブも強く推奨します。

補助技は、起点作りとして優秀な欠伸、ステロ、置き土産、攻撃技は欠伸ループと相性の良いはたき落とすを採用しました。欠伸ループを抜け出そうとして控えから出てきたラム持ちをはたき落とせるのはかなり便利です。


起点作りとしてユクシーを採用するメリットとしては、欠伸、ステロ、置き土産を両立できるという点があります。また、はたき落とすを覚えるのも大きなメリットです。反対に、デメリットは、身代わり持ちの起点になってしまうという点です。置き土産は身代わりに対して不発で終わってしまいます。これに関しては、後続で対処しましょう。

運用方法
主に初手で繰り出し、積みポケの起点作りをしましょう。
↓愉快な積みポケモンたちの候補
201408011443052cf.gif20140801144429739.gifメガバンギ20140801144305d27.gif
20140801144307e2b.gif201408011442580bc.gifリバイバー20140801144313306.gif
etc…

ユクシーは現在個体数は少ないですが、起点作り要因としてかなり高いスペックを持ったポケモンだと思います。
何か質問、指摘等あればコメントまでお願いいたします。

ここから雑談です。

最近スクフェスを始めました。まだ無課金なのでラブカストーンが足りなくて辛いです。 ゲームとしてはかなり面白いです。先程やっと夏色えがおHardをフルしました…まだ慣れるまで時間がかかりそうです。

それとシーズン途中ですが、100番以内に入れました。 やっぱり今のPTは自分にあってて使いやすいです。自分に合ったPTを使うのが一番面白いですね。

それではこの辺でノシ
ここまで読んで下さりありがとうございました。

【シングル】珠バシャーモ 調整

みなさま、お久し振りです。
なるすでございます。

最近あまりポケモン出来てません……
レートも1900のせたぐらいでとまってます。
まぁ、これから頑張ります。

さて、前置きはさておき、今回は珠バシャーモの調整を考察します。

バシャ
【珠バシャーモの利点】
メガシンカ枠を消費しない
・メガバシャーモより火力が高い

メガバシャ
【メガバシャーモの利点】
・珠バシャーモより耐久が高い
・珠バシャーモよりSが高い

メガ枠が余ってなかったら珠バシャーモ、余ってたらメガバシャーモみたいな考えで良いでしょう()

【珠バシャーモの調整案】

バシャ
性格:うっかりや
特性:加速
持ち物:命の珠
個体値:31-30-30-31-31-31または30-31-30-31-31-31
努力値H28-A112-C156-S212またはH32-A108-C156-S212
実数値:159-154-90-165-81-127
:飛び膝蹴り/オーバーヒート/めざめるパワー氷/守る

【調整先】
HP…10n-1かつ16n-1
S…加速2回で最速スカーフガブ抜き
C…
オーバーヒートで盾ギルガルド確1
めざめるパワー氷で無振りガブリアス確1
A…余り

飛び膝蹴りで倒せる敵は割愛
ちゃんとH振りドランやメガガルーラ等現環境にいる格闘抜群を確1に出来ます。HB輝石ポリ2は確2です
しかし…
うっかりやなのでうっかり飛び膝蹴りをはずしちゃうかもしれないです

何か間違いや質問があればコメントまでお願いいたします。

それでは(´・c_・`)ノシ

後最後にひとつ

どなたか僕にうっかりやめざパ氷理想個体夢アチャモを恵んで下さい()

【シングル】色々なギルガルドなのら

皆さん、お久しぶりです。
なるすです。生きてました。
更新ほったらかして申し訳ありませんでした。

えーと、シーズン2はですね、なんとか2000きらずに終われました。
一応最高レート2097でした。

後日使用構築の詳細を書こうと思います。


さてさて今回は色々なギルガルドについて紹介しちゃいます。

第6世代で初登場し、その能力の強さから現在もシングル使用ランキング3位に君臨する強ポケ。

現環境までいったいどんな型のギルガルドが出てきたのか、確認がてらいってみましょう。

・弱点保険型(キングシールド搭載率大)

解説…恐らく一番個体数の多いテンプレ型。中途半端な火力(といってもA182ガブの地震でもH振りは落ちない)で弱点をつくと返り討ちに。特殊技が主体と思われる。

・剣舞型(キングシールド搭載率大)

解説…剣舞を積んで全抜きを狙う型。シーズン1初期に多かったね。最近もちょっとずつ増えてきてるかもしれない。持ち物はラムか保険。

・珠ガルド(キングシールド搭載率?)

解説…珠で火力を補う型。後述の拘り型よりも小回りが利くのが利点。キンシは持ってるか微妙なところ。物理も特殊もあり得る。

・拘り型(キングシールド無し)

解説…拘り鉢巻きor眼鏡を持ち、火力を追及した型。ゴースト技の一貫性が高いので眼鏡シャドボを打ってるだけで相手が半壊することも。またキンシを搭載してないので特に読み合いする必要もなく、挑発をくらい

「僕の王の力がああああああああああああ!!」

となることもない。

・残飯型(キングシールド有り)

例…臆病HS 毒毒/キンシ/身代わり/シャドボ

解説…鋼・ゴーストという優秀な耐性と高耐久を活かし、毒みが守をする変態型。毒守ヒードランを思い浮かべれば、その強さはお分かり頂けるだろう。相手にすると非常に厄介。


こんなもんですかね。
他にも風船持ちとかもいますね。

とりあえず今回はこれでノシ
久しぶりの更新で疲れまちた……
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム