ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』【アニメ見聞録】

いやっハロ~!!やっし→だよ。久しぶりに記事を書いていくよ。
今回はこの前見終わった「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」、通称"俺ガイル"のルポをします。


ぼっちから始まり、ぼっちに終わる…それが俺ガイル。
主人公は、アニメの主役にしては想像もつかない程卑屈な高校生「比企谷八幡」。
目は腐った目をしていて、とにかく卑屈
しかし国語に関してはトップレベルの頭脳の持ち主。
そんな彼にも愛すべき妹がいる。妹は兄に似ず明るく、中の人はウェヒヒのあの人。既に畏敬の対象です。

そして彼が普段の態度から担任の先生に入れさせられた部活…それが奉仕部、その名の通り困っている人を助ける部活に彼は籍を置くこととなる。そこでは表現しがたい落ち着いた雰囲気の同級生「雪ノ下雪乃」と、明るさとバカっぽさの目立つ同じクラスの「由比ヶ浜結衣」と出会う。

他にも男の娘厨二病腐女子などなど個性的な面々が揃いますが…それは見てからのお楽しみと言うことで。

端的に言うと、心に刺さるものがありますよね。
なんたって自慢じゃないですけど私も学生時代は生粋のぼっちでした。そこら辺のソロプレイヤーの皆様の心得は全て体得していたと言っても過言じゃないです。
モンハン2G買ったときは一緒にやる友達が居なかったのでひたすら武器のコンプに着手したり、マリオパーティも基本ソロプレイで記録狙うだけでした。
劇中では主に学校でのぼっちなりの過ごし方、ぼっちの行動のアルゴリズムについてを語ることが多く、学校でのぼっち経験がある人は必見です。

似たようなジャンルで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」という作品があります。互いに性別の異なるぼっちの極みを追求しているのでおすすめです。

そしてこの作品にはアニメと原作以外にもラジオで楽しませてもらいました。
総武高校奉仕部ラジオという枠で、中の人がラジオをする…まぁいつもの感じなんですが、比企谷八幡役:江口拓也氏のみで行われる「江口拓也のぼっちラジオ」と言うのがあります。
これが面白い。
本放送のキャストが全員退室したのちに行われるのですが、BGM等は流れないため「完全単独アカペラ」が流され、後ろでは放送作家がひたすら爆笑するというとてもカオスなラジオ。
投稿者のぼっち体験談がこれまたハイクオリティで、聞くだけで心がどんどん削られていく気がします。
むしろ本放送よりぼっちラジオ聞きたい人も居るのでは…?
近年まれに見るシュールなラジオなので、アニメに興味を持てば是非とも聞いていただきたい。にこさうんどあたりを当たってみてください。

以上、心に新たな価値観を刻むぼっちアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」のルポでした。

『はたらく魔王さま!』【アニメ見聞録】

YAーーーHAーーーやっし→だよ。
この出だしということはアイシールドの話でもするのか…そういうわけじゃないよ。
ゲームばっかりしてちゃ目を悪くしちゃうよね。というわけで見たアニメの紹介でも書きますか。
読者の人に見てもらえたらいいな。
先月、「はたらく魔王さま!」を見終わったので、そのルポでもします。

この作品はラノベが発祥で、出版は電撃文庫ですね。
電撃文庫といえばラノベ原作PSPのゲームが危ない要素を取り込みがち。例えばとらドラだと最終ルートで大河を孕ませる。俺妹の続編でもあやせルートは孕ませて、後に自分の子供の参観日に来る始末。SAOはイベントで「そこは……あぁ……ダメ……んっ……//」というセリフの後に明らかに事後の描写がある。シリカの服が敵の出す液体で溶け出す描写も。けしからんっ!!…でも、そそるッそそられるゼッ!!!SAOを代表してとらドラや俺妹、アクセルワールドにおねティに禁書。やばいですね。強者の集いです。

端的にあらすじをまとめると
勇者率いる反抗軍によって追い詰められた魔王サタンが異世界へ通じるゲートを開き、腹心の悪魔大元帥アルシエルとともにゲートに入るも、行き着いた先は笹塚の摩天楼であり、自分たちは人間の姿をしていた…というもの。
そのままの格好で来ていたため警官に捕まり、言語は一切通じず、
魔法を使おうと手を天にかざすとタクシーが止まる。

魔力の概念が存在しない笹塚では魔力の補給が困難とされるため、なんとか覚えた日本語を使って戸籍を取り、六畳一間風呂無しのアパート「ヴィラ・ローザ笹塚」の201号室を借り受け当面の住居である「魔王城」と定める。
魔王サタンは「真奥貞夫」、アルシエルは「芦屋四郎」と名前を変え、真奥は日本征服の足がかりとしてファーストフード店「マグロナルド」でフリーターから正社員の座を目指してアルバイトに励み、芦屋は魔王城で主婦業をしながら魔力回復の情報を集める。

上のは半分くらいウィキペディアなんですが、ようは庶民派ファンタジーです。夢も魔法もあるんだよ。
某魔法少女☆のようなドス黒さはありませんよ。…映画行かなきゃ。
ぷにえちゃんみたいな肉体言語もないとおもいます。キルゼムオーール~♪

もちろん女性もいますよ。あくまで1話以外のネタバレはしないので深くは書きませんが、マグロナルドでは同じバイトで「佐々木千穂」という女の子がいるんですね。
かわいいんですね。視聴中によだれが垂れたアニメはたぶんパパ聞き以来でしょうか。
ロリコンやっし→の好きなタイプの娘だお!!!
まぁ…かわいいんですよ。中の人も神のみのかのんちゃんで有名な東山奈央氏。もう可愛さ二重解ですね。
ただ一つ。このちーちゃんこと佐々木千穂は…


巨乳なんですね。


いわば新属性「ロリ巨乳」ですね。WORKING!!のぽぷらちゃん的な感じですね(同じくバイト。だが比べるものではない。CV如何にせよ、場所が笹塚と札幌では大違いである)。
ロリコン幼いほうがどちらかといえば好きなやっし→ですが、巨乳となると応えるものが…そうです、私はヒンヌー教ですが質問ある? ロリ乳ならさらによしだったのだがジュルリ
そのへんの論理等は後ほど記事に致しますので、気長にお待ちください。

アイマス好きのアナタ。このアニメには、
おっきいほうのちーちゃんが出てきますよ。

そういえばリトバスの2期のPV出ましたね。
現在はダンガンロンパ(今季)、ワタモテ(今季)、きんいろモザイク(今季)、イクシオンサーガDT(2012)、俺ガイル(前季)、UNGO(2011)を同時進行で見ています。かなり生活に難アリです。
かつてPCで四画面エロゲ同時攻略なら成し遂げたのですが、アニメは人を殺しかねない…。

削除文よりおまけ。
例の動画33:55から

ゆうべはおたのしみでしたね

ではごきげんよう。

超ッ!破壊ッ!エクスタシィーーッ!

※挨拶の前にご覧の皆様に訂正の程を。
昨日の記事「名探偵Tとみかんの皮 後編」におきまして、Mが「やめてよ…///」というシーンがあったと思いますが、そこの次の行に本来なら文章があるんですが、間違って白色で書いてしまったため見えていませんでした。
訂正しておいたので、御手数ですがもう一度ご覧下さい。


はいこんにちは。やっし→ですよ。
訂正だけというのもなんなので、太鼓の達人の楽曲の一つである「DoomNoiz」を紹介してから寝ます。

太鼓の達人にはゲームミュージックというジャンルがあります。
そこではかつて「メタルホークBGM1」というマジキチな曲が猛威を奮っていたのですが、去る14代目の筐体の最終更新で追加されて難易度で上回っていたのが「DoomNoiz」です。
DoomNoiz譜面リンク

「とりあえず見辛い」のがこの曲のセールスポイントかと。
微妙に遅いせいで詰まっててよくわからない低速地帯に、ラストはベースの譜面の流れにいろいろと凶悪な要素を足した加速地帯。根本的に見てもリズム難が深刻で、複合をひたすら叩かされる感じ。
なにが嫌だって、そりゃ「コンボがやたら途切れる」んですよ。
しかも追い討ちをかけるように「1つあたりの最初の点数が低すぎる」こともあり、ことごとく「高得点が出せない」と、余分三兄弟そろってますね。

ゲームミュージックだしな…なんかの音ゲーのボス曲でも移植したのかな(実害:初音ミクの激唱のモットーである「pspの激傷」を16分音符で完全再現。とても迷惑な作り込み度)とおもうかもしれませんが、実はギャラガの新作のただのボス面のBGM。ここまで取り扱う必要があったのか…(作曲者が2000シリーズでお馴染みのLindaAI-CUE氏であるからなのか)。

ちなみにゲーセンでこの曲の鬼をフルコンしたら「超破壊エクスタシー」という称号が手に入ります。
持ってる人を見たら通報してあげてください。目を悪くします。

いやらしい要素が詰まっているからか、太鼓の達人のサブコンテンツの一つである「段位道場」においても、
旧ver.の大将戦(最高位。クリアする奴は人間というものから溢れかけている)や、
現環境の10段(最高位。クリアする奴は間違いなく人ではない)にも出場するなどラスボスとしての気品があるように思えますね。

というわけで、これで。
[ 2013/08/16 00:05 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(3)

わけのわからないもの探訪

スラマッパギ、やっし→です。
朝じゃない? 0時は立派な朝ですよ。

今日はですね、あの方、シュレーディンガー氏の生誕126年ということだそうです。
かの有名なシュレーディンガーの猫理論。うみねことかノエインでも登場しましたね。
シュレ猫といったら…やはりトイコンテンポラリーEXでしょう。
ポップン史上空前絶後の難易度(通称:わけのわからないもの)で人気を博したアレです。
で・す・が、今回は太鼓の達人で言う「わけのわからないもの」である、
スーハー2000について書いていきたいと思います。

まずは曲だけをお聞きください。
スーハー2000(音源リンク)

なんか意味わかりませんね。大丈夫です、私も全然わかりません。
ほかにも太鼓の達人には~2000という曲が多数存在しており、基本電波な感じです。
そのなかでは最も新しい奴がこのスーハー2000。はい、説明からでは全然わかりません。

曲のわけのわからなさがミソじゃないんですね。では譜面を見てみましょう。
スーハー2000(譜面リンク)

絶句…。
「あるぇ~? おじさん☆10やってるんだけどなぁ~」という安心感は32コンボ目で途切れます。
なんか黄色見えたと思ったら凄まじい速さのドン連符。もはやマシンガンですね。
完璧な初見殺しです。ほんとうにありがとうございました。
と思ったら急に元の優しい譜面。そう、この譜面の特徴は極端すぎる緩急にあります。

さらに低速になったかと思えばつかみにくいリズム。そして優しい譜面。
「なぁんだ、最初のマシンガンが鋭いだけか。これ☆逆詐称じゃね!?」と思ったそこのアナタ。
本当の地獄はここから始まります。

突如通過する273コンボ目の高速4連符。見えません。初見殺しです。ほんとうにありが(ry
しかもこれ含めで2度飛んできます。同じ連符なので覚えればいいですが…。
大音符をたたいて300コンボ突入。
「あんまし溜まってねぇなーノルマ」とか考えたそこのアナタ。
ShowTimeはここからですぜ。

302コンボ目から最終コンボ数である668コンボ目までの8割以上を占める発狂地帯(+マシンガン)
わけがわかりません、ポルナレフ状態ですよ。詰めすぎ。こちらが詰みました。
初見殺しとかじゃないですね、わからん殺しとはこういうものを言うのでしょう。

テラフォーマーズでもありますが、人類なめんじゃねぇよと。
このスーハー2000をでたらめでフルコンボする強者が現れました。

太鼓の達人においてもこの譜面は難易度で群を抜いていて、そのうち歴史に名を残すこととなるでしょう。
以上、みなさんの記憶のポケットにどうでもいい歴史を植え付ける、わけのわからないもの探訪でした。
[ 2013/08/12 01:11 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(2)

I WANNA BE THE RANKER

ハヤクランカーニナリタイ…
ぼっちろ~!! 最近リフレク始めました、やっし→です。
私の記事の出だしの元ネタが毎度わかりにくいのは仕様です。

今ですね、あの伝説の死にゲー「I wanna be the guy(以下アイワナ)」をプレイしております。
横スクのADVの経験なんてカービィとバンカズくらいですかね。なわけで1面から詰みました。
カービィwiiの真格闘王ならノーダメクリアしたことあるんですが、そんな腕はアイワナには通用せず。
かれこれ3日はプレイしてますが、ようやくメカキャサリン倒せました。

とりあえず評価させていただくと…鬼畜。鬼畜の一言。
実況など一切見ずに初見でやってるので意味不明な難易度でトラップが突っ込んできます。
初見でクリアする奴は人間卒業認定ですね。もしくは非処女既プレイ歴を隠蔽しているか。
BGMはワイリーステージとかギルティギア(イスカ)とか魔界村とか懐かしいです。
…版権とかいいのかよ…。

軽いネタバレになりますが、この作品のおもしろさはきっとトラップの発想にあると思います。
最大の敵はエラーの発生によるリセットなわけですが、
特筆すべきはリンゴ(そもそもボスを2体しか倒せていない私にほかのトラップはわかりません)。
iwannabetheguythekid.png(公式のFAQによると「でっかいサクランボ」らしい。サクランボではなくサクランボーだなこりゃ)
このリンゴ、当たり判定があります。
つまりリンゴに触れると、
死にます。
作品の仕様上の演出でプレイヤーキャラ(以下キッド君。公式名称)が1乙すると血液とともにバラバラにはじけ飛びます。というわけで、このゲームの主人公は、
リンゴに当たって木っ端微塵になります。
すごい文章ですね。小学2年生くらいの文章に虚●玄先生の一筆を加えたかのような文章です。
それに、ニュートン氏曰くリンゴは万有引力によって地上に落ちるとのこと。
このリンゴ、普段は木についているのですが、キッド君が通る時に合わせて高速で落下します
相当な重さのリンゴなのでしょう。先述の通り、直撃するとキッド君はバラバラに吹き飛びます
ちえのリンゴじゃないですよ?

それでいて、
『やつを追う前に 言っておくッ! おれは今 やつのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは リンゴに当たらないように進んだ思ったら いつのまにか死んでいた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…』

このリンゴ、落ちる速度と同速度でキッド君を感知して鉛直方向や水平方向に飛んできます。
つまる話が重力完全無視。ニュートン涙目。
最初の面はリンゴが木にたくさんついている、そんなリンゴの木が何本か置いてあって先に進むステージなのですが、「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!」と言わんばかりにリンゴが飛び交います。
リンゴの視野にキッド君が入ると、対象のいる方向が重力に逆らおうが関係なく一直線に突っ込んで来るわけで、それがたくさんある最初の面は「最初からクライマックス感」満載
「孔明の木に罠がなるす」ですね。

アメリカ製のフリーゲームであるアイワナ。製作者のkayin氏はFlashゲーム「人生オワタの大冒険」をもとに作成されたそうです。無料で公開してあるのでぜひプレイしてみてはいかがですか?
実況ならアブ氏の動画がおもしろいと思います(クリアしたところまでしか見てないですねどね)。

それではまたの機会に、

あ、りんご。

ブシュッ



imagesCAW1MYIF.jpg


[ 2013/08/11 11:58 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム