ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

『イクシオンサーガDT』【アニメ見聞録】

はい、やっし→です。
今回はね、イクシオンサーガDTを見終わったのでそのルポでもしますよ。

「イクシオンサーガ?…あぁ、あれだろ、カプコンのハンゲだろ?」
そのイクシオンサーガの世界から昔のお話、それが当アニメ「イクシオンサーガDT」である。ちなみにDTはDimensionTransferの略称であって、童貞ではありません。童貞じゃないんですね。大事なことなので二度言いました。

この作品のスタッフは「銀魂」を手がけた精鋭によって作られていて何かとカオス。キャラクターの個性の強さや、独特の世界観、提供画面での煽りや、ゴールデンボンバーの歌うOPの歌詞の字幕…どれをとってもカオスですね。

主人公は三鷹の下連雀に住む高校生「火風紺(ほかぜこん)」。彼はDTである。え?…略称は置いといて、何故かイクシオンサーガの世界にやって来てしまい、その場にいたセントピリア帝国の姫様御一行をなんとなく受動的に救ってしまう。

姫は帝都で結婚をすることで大きな戦争が起きるのを防ぐ…そのために続いていた旅に、火風紺はなんとなく加わることに。
そしてそれを妨害しようとするウルガ教団の騎士団「インコグニート」の長「エレクパイル・デュカキス」…通称『ED』が立ちはだかる…!!そんな熱い物語にございます。

一行はセントピリア帝国の王女エカルラートと、美しいお姉さん(!?)のマリアンデール、そして実は以外にも頭のいい筋肉兵士のセングレンの3名。これだけで既に濃いのだが…。

マリアンデールは

男です。

男です。

623876.png


彼女曰く「上は工事済みでも下は未工事よ」とのこと。Twitterでは製作スタッフが『男の娘』として売り出していたが、こう言うのは『ニューハーフ』と呼ぶのでは…?

彼女は見た目こそ女性であるものの、中身は男性だし、中の人も男性。福山潤氏である。まさかの『ことりちゃん』再来!?…聞いていて何故か段々違和感が無くなってくる。…怖い。でもちょくちょく男に戻るのでそこもまた面白い。こちらでいうはる●愛さん的な…!?

それだけでは無く、話の一話一話がここに分立したネタを含んでいて飽きることがまず無いんですね。作画自体もバッカーノや俺ガイルでおなじみの「ブレインズベース」製作で、かなり安定していて見やすい。何より話の4割以上、いや5割強は下ネタで出来ているので笑えます。声に出した笑ったアニメは「はたらく魔王さま」以来かな。人間って根源的に下ネタを望んでいるのでしょうかね。無性に笑えたので。

後の話の成分も含むので、深いことや意味深なことは言いませんが…このアニメは『DT』と『キン●マ』で出来ています。いろんなセリフを下ネタだと思って聞いてみましょう。2週目には新たな笑いが待っています。

2012年秋アニメとして全25話で放送されたイクシオンサーガDT。この奇っ怪極まりないクオリティのアニメによって、激しく過疎状態にあったイクシオンサーガの環境にも再び目が向けられました。これで人が増えるといいですね!!

心から笑いがほしい方へ、このアニメを。
88b08daaa6835fbeb31143aab3f2e98d.png


ボーボボのノリを思い出しました。そういや「ふわりどんぱっち」…作画激変したよな…。

楽しませていただきました、それではっ!!

ネクラ語り ~太鼓編~

また始まりました、ネクラ語りシリーズです。そしてやっし→です。
今回も愚痴の捌け口に成りそうです。

「あんまり時間ないけど、穴埋めに太鼓の達人でもやりに行こうっと」
タッタッタッ。
千本桜~闇に紛れ~♪
「千本桜やるなよ!!」


最近では小学生にも浸透しているボーカロイド。太鼓の達人も紛れもなく影響を受け、順次曲が増えていく次第。そしてなぜかボーカロイドの譜面は4分FULLで収録したり、減らしても3分有ったりする

そしてAKBで話題になった「千本桜」は3分ちょっとの長さ。子供は大体この曲を選択します。長いったら無い! しかも難易度はふつうかむずかしい。おになら未だしもどうしてこうもつまらない譜面を見せるのか。

他にも謎のフル収録の「十面相」。こちらはなんと4分。長いったら無い!! しかも譜面はおににしてもスカスカで見映えがゼロ。じつにつまらない。

マナーを守るのもいいですが、千本桜の使用率を下げてください。女子高生とかがキャッキャウフフしながら、千本桜のむずかしいをセッションしているのをこの前見ました。何も面白くないです。これが2次だったらどこまで可愛いか。これだから人生はハードモードでつまらない…。

というわけでね、千本桜は裏譜面以外プレイ禁止ですね。どうもすみませんでした。初心者の方には「さいたま2000」のむずかしいをお勧めします。

あと段位道場やるなら受かる前提でやってね。

砂龍を狩れ、ペリカン便

動画鋭意作成中でありますやっし→です。目が痛いです。メガ痛いです。ははは。

というわけでね、そろそろポケモンの話をしましょうかね。


世紀末…世界は、一体の鮫に震え上がっていた。
その鮫は陸を泳ぎ、大地を揺らす。そして激昂した後の突撃はあらゆる生命を根絶やしにする。
ようはキレる鮫ですが、最近はスカーフ巻いてお洒落したり、鉢巻きとかタスキ巻いて気合い入れたりしていますね。ガブリアスですが、以前に書いたマタドガスの記事内容と若干被るかもしれないですが、あしからず。


そんなガブリアスのげきりんの火力は驚異。ドラゴンタイプを軽減させるためにははがねタイプを当てるしかなく、等倍で刺さることがしばしば。しかし攻撃種族値130から放たれるタイプ一致の威力120技の爆発力の高さで、並大抵の耐久力なら一撃で突破。それ以上の耐久力をもってしても深手を負わせることが出来る。

…良いではないか。いい火力だ。相手にとって不足なし!!
そこに、一羽の運送屋が立ち上がった。その者の名はペリッパー。

ペリッパーの耐久種族値を見てみよう。
H60 B100 D70
防御に突出しているけど体力が低いね。なかなか喜ばせてくれないね。そこがマイナーなんですよね。でもこれだけあればガブリアスの鉢巻きげきりんは耐えられるんだな。

それではガブリアス狩りペリッパーを作っていきましょう。…面白いなコレ。だってペリッパーだぜ? 「よそでやれや!!」とボックス13の隅に居るポケモンが騒いでるよ。

というわけで調整してみました。H252B76+補正でどうやら耐えられるみたいですね。硬ェ、硬ェよ。…あくまでも無補正の鉢巻きげきりん耐え調整ですよ。A200だったらペリッパーぐちゃぐちゃです。

<参考までに>
ガブリアス@鉢巻無補正A252げきりん→H252B76補正有ペリッパー被ダメ
129~153…77.2%~91.6%(確定2発) 
その他の攻撃の確定数も考えて、ギリギリ耐える調整にはしてません。


残った努力値を攻撃面と素早さに振りましょうね。ですがペリッパーは進化前のキャモメより遅いという悪態。まぁ振るだけ無駄ですね。では特攻に振っていきましょうかね。

役割破壊に冷凍ビーム入れてみたポケモンさん「食らえ冷凍ビーム!!」
ガブリアス「ぐっふ!!」
役割破壊(ry「…し、死なない!?」
ガブリアス「へ、へへ、こんなの屁でもねェなぁ、ああん?」

実はガブリアスの奇妙な耐久力のせいで冷凍ビームで落ちないことがしばしば。ペリッパーは微妙な数値の特攻で、冷凍ビームでは突破出来ませんでした。というわけで吹雪を当てますww
当てるったら当てますよww そうでもしないと耐久力を諦めなければならないからですね。
ペリッパーは運送業務として気質を持つオス…当ててくれるよな。
な? ラグーン商会みたいに魚雷管積んでる感じだぜ、ファッキンガブ!!

<C120なんですが帯持ちでないと吹雪でも落ちない…>

ガブリアスに限らず、ガブリアス以下の火力の物理ATなら受けられますよある程度は。みずやひこうが弱点なら、ドロポンやぼうふうで返り討ちに出来ますね。ちなみによほどのことが無ければハッサムに押し勝てます。

技はハイドロポンプ/ぼうふう/ふぶき/おいかぜorフェザーダンスにしてみました。雨パや霰パにも使えます。使えなかったら追い風を撒いて場を作ったりもします。

死を運ぶ運送屋さんとなれ、ペリッパー。ラグーン商会に仲間入りか? HCLIに仲間入りか? なにこの片寄った知識。

ここまでは机上論です。とりあえずいま作ってみますね~。動画に出来たらしてみます。

ではまたの機会に。

『true tears』【アニメ見聞録】

やぁ、秋だね。
やっし→は別に"紅葉"したりはしないのさ。
でも最近見たアニメで"高揚"したことはあるよ。
その名前は「true tears」。本物の愛に触れました。

2008年の作品ですね。放送時に数話だけ見てやめていたアニメです。
なんかの機会に見てみるかと気が付けば早5年。時間とはまったく残酷だ…。
某大型匿名提示版でも人気を博していた当作品。
「泣けるアニメ教えろください」と聞かば「とらドラ!とtrue tears」とあがるほどですよ。
原作は全年齢仕様のギャルゲーでしたが、そのコンセプトと名前だけを引き継ぎ、アニメとして別の作品に進化したみたいです。
製作した会社は「AngelBeats!」や「Another」や「花咲くいろは」で作画に定評のある富山県の地方製作会社「P.A.WORKS」。
ようするに作画はびっくりするほど安定していてスラーっと見れます。アスリードとは違うぜ!!

前述の通り泣けます
ラブコメではなくラブです。コメディ要素はほとんどないです。
それがゆえの視聴後の達成感、折り紙つきだね。金メッキつきの折り紙つきですね。
これあくまでも涙もろいやっし→の個人的な感想ですが、
ひとりでハンカチ片手に見てましたよ。
ひとりでね。

いくら大仏のように泣かないお方でも「じわ…」っと来る感動がそこにはあるはずです。
余韻だけで1時間は天井見てたな~。

富山の会社が作り、そして舞台は富山。それはもう聖地巡礼しかないですね。
おかげで富山県某所は若者の観光客は増えたとか。いまだにいるらしいですよ。
だが当の富山ではこのアニメを放送していなかったとか。
地域格差って恐ろしいな。BSでのんきに見ていた私は幸せ者ですね、まったく。

このアニメは設定にこそ重要な点があるのであらすじ等は記しません。
ただ何度も修羅場が訪れ、NTRの恐怖にさいなまれ、ハラハラしながら見てました。
とりあえずヒロイン格の1人「湯浅比呂美」がド直球な好みだったので見続けられました。
私もこんな青春、してみたかったなぁ…。

とりあえず感動したいアナタには必見です。きっと人生の足しになること間違いなし!!

最高速の別れの歌

歪みねぇな。ひねりのないタイトルですね、やっし→です。

今回は私が、数あるボーカロイドの曲の中でも私的ランキング上位の「初音ミクの消失-劇場版-」の裏譜面について書いちゃうぞ。…ようは太鼓の達人の話です。

譜面リンク

休みが…ない…。遠くから見たら12分の複合の様にも見えるこの曲。只でさえ簡単な部分が無くクリア自体が困難。フルコンとあろうものが難易度はさらに跳ね上がり、表の面影は開幕時以外基本的に見られない。表の難易度の"激上版"です。

世間体でも太鼓の達人における数多の難曲の中でも指折りにはいる4狂に数えられ、一部では全曲中最強の難易度とも。そのおおまかな理由が、序盤の間隔の狭い8分、12分、16分の複合のラッシュと叩きにくい単複合のラッシュ、そして極めつけは消失の代名詞「最高速の別れの歌」を太鼓の達人で無理矢理再現した部分と次第に加速するラストパートでしょう。

カラオケ最強とも言われる最高速の別れの歌。まぁ歌えませんわな。それを譜面作製のエトウ氏が譜面に仕立てあげてしまったんですね。
以下の記事は表譜面の時のお話です。

「さて、この曲ですが、実は譜面は全力を出していません。


というのも、cosMo@暴走Pさんのコメントにもあったとおり
12分と16分の混在・・・みたいなところはもともと狙っていただいたのですが、
実際にあがってきた曲を聴くと・・・


サー・・・・・(血の気の引く音)


「これは全力で譜面をつくったら全国のドンだーがバチと間違えて
 ネギを振ってしまうほどのトラウマ譜面になってしまう・・・
 
いやしかし、むずかしい譜面に挑戦したいドンだーの気持ちにもこたえたい・・・」」開発日記より

とあるように、狂気的な譜面になっています(マニアックな話。負け犬返上という☆9の曲なんですが、達人譜面のサビの部分の複合が最高速の別れの歌譜面に類似。BPMは最高速の別れの歌より80も遅いですが、練習にはなるかも…。)。
もはや人間の出来る仕事の範囲を越えました。この地帯を叩ききる人はとりあえず人間という器から溢れます。人間卒業認定のフルコンボにはここが大きな障壁になりますね。

ラストの加速地帯も狂気的。見かけの速さでは無くBPM自体が上昇しながらも、12分、16分、24分が入り乱れてます。そしてフルコンボ殺しの難所としてBPM240での24分が登場します。この密度は太鼓の達人13年の歴史のなかで未だに過去最高なんですね。秒速24打必要になります。

人間の叡知を超えた音ゲーの化身は山ほどいます。この曲のフルコンボは300人を超え、ついには全部"良"判定で貫いた者もいます(全良ですね)。

…太鼓の達人って、そんなゲームだっけ?
[ 2013/09/04 21:15 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)

狂乱重量級インパクト

やっし→ですたい。もう9月だね9月だ。秋だね。…何しよう。

今回はですね、この前ゲーセンで太鼓やってみたら物凄い衝撃を受けたので書きますよ。

DEBSTEP!という曲なんですが、凄いですね。何が凄いって、初見が他に類を見ないエグさ。以前書いたDoomNoizやスーハー2000が可愛く見えるレベル。それではご覧いただきましょう。

譜面リンク

凄いね。
最初からクライマックスですよ。
かの糸井重里氏は言いました。「エンディングまで泣くんじゃない」とね。これ開幕から涙目ですね。ここまで何が起こってるかわからないとなるとさすがにひきました。当の私は未クリア。三度目でようやくノルマ半分溜まるくらいでした。

これはあくまで個人の感想ですが、体力というよりは完全にして最強クラスの技術譜面かと。速度自体は遅いので、開幕の変態譜面を倍速で見れば多少易しくなります(☆11から☆10になりました)。ただ、8分、12分、16分、24分音符の混ざった狂気的な複合が軒を連ねてやって来るので、ほとんど覚えゲーです。遅いのに覚えゲー、もりのくまさん裏とは別の難易度ですね。

クリアだけを目指すならオプションは倍速を推奨。「倍速/」です。最高でもBPM195の16分なので音符間隔自体の密度が異常なわけではありませんが、それでも譜面そのものが常軌を逸しているので全然気休めになりません。

譜面的に「太鼓さん次郎でたまにある頭のおかしい譜面かよ」と思わせる構成にスタッフのオツムを疑いますが、現在の情報筋ではエトウ氏が譜面を作っているとか。スーハー2000といい、初音ミクの消失-劇場版-裏譜面といい、エトウ氏ェ…。きたさいたまの時代は死んだのですか…。

ここまで変態な譜面でも現在では倍速全良、倍速でたらめフル、さらに等速でたらめフルもいるとか。…人間卒業のハードルが下がったのか、それとも人類が強くなったのか、音ゲーの真髄を考えさせられる一曲でした。
[ 2013/09/02 22:58 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(1)

ネクラ語り ~体育編~

人間は、誰しもが望まれて産まれてくるとは限らない…。

はい、やっし→っすよ。このシリーズ始めたらブログが愚痴のはけ口になりそうで怖いですが、書きますよ。

「いや~アイツがなぁ~あそこでヘマしなかったらなぁ」

「お前ポジションいい加減に覚えたらどう?」

「戦う気あんの?ねぇ」

学生時代…運動会の上位互換として存在してきた体育祭。体育祭は私の心から憎む行事の1つです。
何故かって?
運動の得意な奴が全て自分以上に出来るやつしか居ないと思っているからですよ。
憎い。憎するぎ。
凡人を混ぜていると言うことを彼らは知らないのか。私もヘマだってしますよそりゃ。やったこと無いもの。普段から室内で「あの雲、幸せそうだな」とか言ってますよ。

体育…体を育むと書きますね。
ただいくら育むとカリキュラムに有っても人は不平等に創造されている動物であるが故、全員がサッカーのプロになるわけはない。毛頭ない。ないったらない。

ゆっくり楽しんでサッカーをしたい、バレーをしたい人が居るかもしれない。
楽しもうと思うだけでも御立派。私の何倍も立派ですね。
ですが、彼らは勝つこと以外頭にない。本能のままに戦うことを選択する…謂わば猛獣ですよ。
楽しくスポーツをするという観念は排除されて、まるで徴兵制でもあるかのような様子。クーベルタン男爵などはこのような手前を考えていたのでしょうかね。いささか赦しがたい。

あえて私は言いたい。
そんな輩は砕け散れと。
元来スポーツは楽しむものであったはずではないのか、ならば根本的に詰めればワールドカップの競争理念に納得がいかない。さらに海外ではオウンゴールなどをした選手を、自国の空港で出迎えと同時に射殺するとも聞く。
競技に対する観念の受け取り方を私は聞きたいですね。

以上、ネガティヴブログでした。
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム