ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

やっし→のポケモン配​布企画

やっし→です。
なるす氏がポケモンXYにて、厳選の孵化余りについて交換を募集しています。
コメントいただければBW2も実施してくれると思うので、どしどし応募してくださいね~。


で、ですよ。
なにをイマサラタウンな話なんですが…。
やっし→もポケモン配布しちゃおうかなと言うことで、この前乱数して作った…
めざ地控え目色フィオネを配布します!!

あー!!そんな露骨にいらねぇって顔しないでくださいよ。
なんとこのフィオネの個体値はめざめるパワー地面威力70の理想個体となっております。
これが何に役立つか…、万が一ジバコにぶつかってしまっても素早さはこちらの方が基本的に上ですから、
しっかりとめざ地で狩れますね!!
頑丈?知らんよそんなもの。
パーティにエアームドでも入れときゃじりょくの奴出てくるから良いでしょうに。
※XYに連れて行くとめざ地の威力が60に下がるので注意!!
しかもね、なんと色違い!!
やっし→の乱数用ROMの名前がちょっとアレなんですが、とにかく色違いですよ色違い。
クソガキが 泣いて喜ぶ 色違い
もとの色が若干薄まっただけの変わり映えがない感じですが、
ポジティブに考えればフィオネの個性を残しているととれますね、やった!!

そしてフィオネ自体の話になりますが、種族値は全て80!!
ドラゴンタイプに古くから立ちはだかってきたこおりタイプ…
その代表格にふさわしいオニゴーリとまったく同じ種族値構成になっています。
かつ特性はうるおいボディで、雨パに入れて使えば状態異常にならないので、
その種族値バランスの良さを活かしてリスクなし素眠りが可能なんですね。

とまぁ、クソみたいな企画なんですが、本当に作ったので配布します。
欲しい方は匿名でも良いのでコメントにフレンドコードをお間違いの無いよう記載して送信してください。
こちらに渡されるポケモンは何でもいいですよ、配付と銘打ってるので。
もちろん色3Vめざ炎ラティオスでも問題ないです。

※半分ネタで作りましたが、配付はもちろんします。
色フィオネが欲しいと言う物好きな方は是非。
XYで欲しいとおっしゃる方もご相談ください。
131113_1942~01

ちゃんと色です。ちなみに親の名前は「おれのよめ」になってます。

初心者のためのポケモ​ン図鑑①

やっし→です。
カロス地方の図鑑(攻略本の類)が出たことですし、もっと幅広くみなさんにポケモンを知ってもらうためにポケモン図鑑みたいな紹介記事を作ります。
このブログにポケモン以外で来ている人にわかりやすくしました!!

え!?コイツもポケモンだったの!?
【ポケモンとして認めがたい図鑑】

No.344
ネンドール
n344.gif
じめん/エスパー
進化前も然り、完全に土偶
夜中にエンカウントすると、その目のようなものの多さに加えて不気味な模様、さながらスプラッタホラーである。
そしてやたらと爆発したがる。
発掘されたりするわけではないが、遺跡の様な場所に出現する。

No.437
ドータクン
n437.gif
はがね/エスパー
完全に銅鐸
進化前と併せて日本史の必須アイテムであるが、これをポケモンにするに至った経緯が計り知れない。
こいつも深夜にエンカウントすると楳図かずお級ホラー
眠らせると目のような部分が白光するから更に奇妙。
銅鐸の役割からか、天候を操れる。

No.584
バイバニラ
n584.gif
こおり
完全にソフトクリーム
ついにネタを視覚的に明瞭な食べ物から引用したゲーフリ。
図鑑の説明から特性がゆきふらしにしか思えないが、現実はアイスボディ(これはこれで間違っていない)。
ふざけた見た目の割には合計種族値が高いが、配分は非常に残念
技の種類も残念
色違いと本物の違いがわかりにくいタイプのポケモンでもある。

No.623
ゴルーグ
n623.gif
じめん/ゴースト
明らかに登場するゲームを間違った石の巨人
サイズも巨大で、胴のサイズが一端の人間並み
無機的な風貌の割には大爆発を習得しない。
鉄人28号を思い出させる外見に違わず空を飛び、子供達に夢を与える。
ノーガードでばくれつパンチを当てられる第2のポケモンでもある。

No.625
キリキザン
n625.gif
あく/はがね
頭に、腕に、腹にガイガンのような武装に定評のある人型ポケモン。
人型と言っても従来のポケモンとはかけ離れた風貌で、戦隊物に有りそうな色合いである。
タイプと名前(切り刻みが元ネタか)が悪その物だが、
ゴーストを四分の一に抑える辺りが正義要素。

No.649
ゲノセクト
n649.gif
むし/はがね
これまた登場するゲームを間違ったポケモン。
映画の主役になる伝説のポケモンであるが、
量産型の匂いしかしない風貌と、
微妙にバランスの悪い種族値から面と向かって向き合いづらい。
なによりお家芸のテクノバスターが威力不足過ぎる
地味に空を飛べる。
色違いは赤く、早い、強いらしい。赤い彗星か。

今日は6体のポケモンを紹介したよ。
詳しくなれたかな?知るか!
それではまた。

聖夜前日のパーティ紹介

どうも!なるすです。
今日はクリスマスイブですね…
というかポケバンク及びポケムーバー解禁1日前ですよ!

明日から準伝や乱数産のポケモンを使えると思うと……グヘヘww

てなわけで、明日から新しい対戦環境になるので、レート最終期に使っていたパーティ紹介です。







☆個別解説☆

・ヤミラミ@食べ残し
性格…図太い
努力値…HB252D6
技…イカサマ/鬼火/挑発/自己再生

解説…メガガルーラや物理全般を処理してもらう。今回のMVPでも良いくらいの活躍だった。ボルトや高速高火力特殊がいなかったため、大変動きやすかった。

・ガブリアス@ラム
性格…陽気
努力値…AS252D6
技…逆鱗/地震/エッジ/剣舞

解説…フェアリーが出ても、やはり消えなかった最強の奴。鬼火が飛びかる環境だったので、ラムはかなり重宝した。ガブより早い竜がオンバーンのみで個体が少なかったため、大活躍だった。要するに神。

・ガルーラ@ガルーラナイト
性格…陽気
努力値…AS252D6
技…恩返し/グロウパンチ/地震/不意討ち

解説…今作で一気にトップにおどりでた壊れ親子。対策はされていたものの、こいつの突破力は魅力的だった。個人的にギルガルド交代読みで肝っ玉グロウパンチ→不意討ちor地震で落とすというのが爽快だった。ムーバー解禁後は少なからず数は減るのだろうか…

・ファイアロー@珠
性格…意地っ張り
努力値…AS252H6
技…ブレバ/フレドラ/鬼火/追い風

解説…おなじみの焼き鳥。選出回数は断トツで少なかった。でも先制ブレバはやはり強力だった。鬼火と追い風はちょっとした搦め手として入れておいたが、正解だった。器用なので、ムーバー解禁後も完全消滅はなさそう。

・フシギバナ@黒いヘドロ
性格…穏やか
努力値…H252他調整
技…ギガドレ/ヘドロ爆弾/眠り粉/光合成

解説…マリルリとヌオーいたら投げとけって感じの奴。活躍した回数は少ない。眠り粉さえ当てればかなり強い。めざ炎と宿り木欲しかった。

・水ロトム@オボン
性格…控えめ
努力値…HC252S6
技…ハイポン/10万/ボルチェン/鬼火

解説…努力値は振り直すのが面倒だったので、初期の頃のまま。こいつもあんまり活躍しなかったが、ハイポンあんまり外さなかったから良い子。ファイアローとかヤドラン等を見てくれる。


最高レート…1985

あまり時間がなかったため、2000はいきませんでした(言い訳)
ただ勝率はかなり高かったので、個人的には満足してます。

それでは皆さん、明日のムーバー解禁に向けて送るポケモンの整理に努めましょう。

では!メリークリスマス!

ポケモンあるあるBW​1

やっし→のポケモンあるあるinBW
BW2の話では無い節が何点かあるから、懐かしいとでも思って読んでね。
あと、きっとしばらくしたらみんなは第五世代の思い出を忘れていくと思うから、
年忘れみたいな感じで楽しんでくれると良いよ。

コジョフーの進化が遅い
バルチャイの進化が遅い
メラルバの進化が遅い
シビビールのままで初クリア
ゲーチスが妙に強い
・N戦でギギギアルが火炎放射放ってきてビビる(ゾロアークのイリュージョン)
ダンゴロのがんじょうがやけに腹立つ
・というか全体的にがんじょうが腹立つ
・ポンッ、∠≡がんじょう≡≡
スカイアローブリッジでの孵化に飽きると、違う場所で孵化させてみたくなる
マリンチューブとかで産ませたくなる
サブウェイのボスゴドラタスキ持ちでがんじょうだったりややこしい
サブウェイのマタドガスで詰む
サブウェイのクレセリアで詰む
サブウェイのメガニウムで詰む
サブウェイのトリデプスで詰む
ちいさくなるの謎の強化
・さわぐの謎の強化
・サブウェイの相手のセリフがわりとカオス(ヌゥンや「ちゅうしゃさせて」等々)
パーティ組むときの
『化身ボルトロスさえこの世にいなければ』

かなしばりの謎の大幅強化
構成がガチなベテラントレーナーのタイガ
・サブウェイ48戦目でベテランジェントルに当たったときの絶望感
・サブウェイでポイントアップとふしぎなアメをもらい忘れる
じばく、だいばくはつの謎の弱体化
結局いなかったかげふみシャンデラ
・第五世代初出場の全体的な火力インフレ
・やっぱりあったホラー要素
買えるコイキング
・BW2で石での性格遺伝100%と聞いたときの直感的なゆとり度
・みずのいしが足りなすぎる
タブンネボム
ギーマボム
・ボムの為の漢方薬『ふっかつそう
精神的に怖いNの部屋
・初見のペンドラーの迫力(舞い上がる砂煙)
ホドモエの橋の鉄骨が邪魔でコアルヒーの影が見えない
・攻撃の努力値の振りやすさ
・通信進化用の道具が足りないからサザナミタウン上のグラサンの人の前でレポート書いて、希望の道具が出るまでリセットし続ける
・HP振り中によく見かけるこらえるマッギョ

フェアプレイを大切に

この前のレーティング騒動について一つ。


どうやら話によるとXYで『相手の選択したコマンドを割り出す装置』が作製されたとかなんとか(なるす氏談)。
相手が入れ替えで何を出すかがわかるし、どの技を選んだのかもわかるので、
読みが必然的に決まる試合になります。
そんなのポケモンじゃない!!
それにしても今回のシリーズでのゲーフリの対応が早いこと早いこと(メタモンのバグ等々)。
世界に名高いゲーフリですからね、日本を代表してこれからもよろしく頑張ってください。

太鼓の達人然り、ゲームの進化は、主にプレイヤーの相対的発達が原因で起きています。
今から7年前はきたさいたま2000が最強の曲で、フルコンボ達成者はシーズンが明けても数えるだけ、
全良は人の所業ではない…そんな時代が12代目の燎原ノ舞の登場で大きく崩れ、インフレが始まり、
現在きたさいたま2000は最強の座から遠く、6強の立場を追われ、ただの☆10に成り下がったように思われます。
時代って怖い…人間ってもっと怖い…。壁は人を強くしますね。

そんな騒動もゲーフリのテクノロジーでおさまりましたが、ここでみなさんに一つ。
確かに勝つためにあの手この手と画策することは良き事です…が、
不正行為だけはしないようにしましょう
オリンピックは薬漬けとも言いますが、ポケモンで薬漬けにしていいのはタウリンやポイントマックス等のドーピングアイテムのみ。
それ以外…所謂改造と呼べるドーピングで勝った試合、それはとても試合とは呼べません。

さっそくレーティングが治り、なるす氏がわくわくしていましたが、彼は急所を連発されて激しくレーティングを落としたそうです。
「ヤドランでガブリアスのげきりん受けようと思ったら急所。奴は急所をさらけだして受けにいってるとしか思えない!!」
こう書くとすこし難の有る文章ですが…。
「ガブリアスでメガガルーラのおんがえし受けたら2発とも急所
1試合に四発急所を貰う試合。

もしかすると、急所に当たる装置が…!?

『ギャグ​マンガ日和』【アニメ見聞録】

やっし→です。
この前見たギャグマンガ日和のアニメについて書きます。

増田こうすけ作、ジャンプ系列の月刊誌に2000年から続いて連載している、
名前の通りジャンルはギャグの『ギャグマンガ日和』
1年に1冊ペースで単行本が売り出されていて、今年で13巻。

中身はオリジナルの作品だけでなく、
松尾芭蕉や聖徳太子等々、学校で習う歴史の有名人をテーマにした作品がある。
「このシャツキモッ」「名前ダサッ」等の促音便の目立つ独特の言い回しや、妙に理不尽な展開が特徴的。
シリーズ化していたり、別作品が繋がっていたりと意外と深い。
説明するよりまず1巻を買ってみよう。
間違いなく払った金より多く笑わせてもらえるはずだ。

またこの作品はアニメが特徴的で、アートランド(3期以降はスタジオディーン)が製作する5分アニメとなっていて、『おじゃる丸』で有名な大地丙太郎の感性が余すことなく活かされている。
4期まで製作され、実質の総和数は50話程度。キッズステーションで放送された。
しかし中身のネタ的にだいじょうぶなのかその放送局は(名探偵うさみちゃんシリーズのクマ吉の「下半身を露出させているとなにか興奮することに気付いたんだ」というセリフ等…)。

このアニメは作画班の数が非常に少なく、長さも兼ねてまるでflashアニメのような低クオリティである。
また編集の際に息継ぎをカットして無理矢理5分尺に合わせているため、非常に忙しいセリフ回しが特徴的。
そして声優の自然な演技が相まって他のアニメには真似できない独特の雰囲気を醸し出している。
そのせいか、地味にいろんな賞を貰っていたりする。
OPの歌詞も一度聞いたら忘れられない物で、
OPを飛ばそうとは思わせない25秒の短さもあって、気がついたらフルで見てしまっていることがしばしば。

声優は
うえだゆうじ氏(ポケモンのタケシ)
前田剛氏(遊戯王の丸藤)
内藤玲氏(デスノートの松田)
竹本英史氏(戦国無双の石田三成)
名塚佳織氏(true tearsの湯浅比呂美)
矢部雅史氏(瀬戸の花嫁のサル)
等々…わりと人選も独特である。個人的には前田剛氏の劇中の声の使い分けが素敵。

余談だが、2期の3話「聖徳太子の楽しい木造建築」は他方で有名ではないか。
ハリーポッターなどの映像に合わせて劇中のセリフをアテレコする動画やその仲間が一時期youtubeで流行った。

Q.たけし君の消しゴムってな~んだ?

A.たけしゴム

冬にみる萌えのすゝめ

ご無沙汰デスカーン?
やっし→です。少々色々あったので更新が鈍っておりました。

12月ですね。
もうこの一年が終わるなんて、信じられない。
新しいポケモンに季節要素は無いと聞いておりますが、私も季節に左右されない生き方をしてみたいです。
冬なんですが、冬コミ等々別の意味で芽吹きの季節なので、
さぁみなさんも冬に萌えを投影してはみませんか。

ところで季節に応じた萌えってなんでしょうね。
ならば桜の風とともに、自己紹介から出会いのプロローグが書かれる…。
ならば水着と百合浴衣の夏祭り、そして川原で花火を見上げる
一夏のアバンチュールとはこれではないか。
ならば様々な秋の噛み付き方から、大食いキャラ文学少女
図書館で高いところにある本に手が届かず背伸びをする童顔の彼女…。
ではは何が当たるのでしょうか。

吐息の白くなる季節。
外に映る銀世界と、中で興る青春の調べ。
2つの温度差は窓をくもらせ、そこは冬の中にある空間だと言うことを改めて感じさせるわけですね。
夏場に比べると露出的な萌えは少ない…というか無いです。
いやいやむしろ冬に水着とかの方が危ない思想ですね。
超電磁砲の水着モデル回のような場所なら話は別ですが。
露出こそ全てである…という蛮カラ思想を持っているのであればそれを捨てて、
マフラーや耳かけをつけて暖を取りながらも吐息を白くする女の子に眼差しを向けて見ようではありませんか。

私、雪だるまを実は作ったことが無いんですね。
スキーは中学から高校にかけて授業以外しなかったし、小学生時代はスケートを授業でやっていたので如何せんウィンタースポーツに縁がないやっし→です。
スノボーは乗ったことすらありません。むしろ見ててなんだかイライラしてくるくらいです。
というわけでこの冬に、雪だるまの一つや二つ作ることにします。
人間、いつ逝くかわからないものですから、未練として雪だるま製作を掲げるのもバカらしいし…。

ゆきやこんこ♪
[ 2013/12/05 20:39 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(2)
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム