ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

最弱個体を作ってみよう(震え声)

はい、こんにちは。
やっし→です。
実家にいるんですが、今朝方なんと雪が降っていました。
もう春だよな…。


この前、第五世代の乱数調整をしていたところ、こんな事を思い付きました。

『6Vメタモンからでもめざ飛作れるんじゃね?』

『ってことはうまくやれば個体値全部逆Vのも作れるんじゃね?』

普段、6Vの孵化乱数をする際にはこういう手順で6Vが産まれてきます。

自然発生したタマゴが3V以上である。
Vではない個体値に6VメタモンからVを3つ遺伝させる。
産まれたポケモンは6V。

親から遺伝する個体値は決まって二人併せて3つまで。

というわけで、これを利用して以下のものを作ります。

『個体値が3V他0の個体』
(SSS4を使う場合のみ)

作りたいポケモンの♂と6Vメタモンを用意します。
♂の部分は性別不明のものでも構いません。

基本手順は孵化乱数と変わらないので参考までに。

①遺伝の操作部分で、♂親の個体値欄をALL0(いつも便宜上やっていた)ではなく0か31以外の好きな数字で埋めます。
これで0かVを遺伝しなくなるので確実に理想の個体が作られます。
あと性別を必ずにしてください。

②メタモンから、個体値が0じゃない部分にVを遺伝させるので、
メタモンは普通に6Vで可(SSS4がその辺はなんとかしてくれる)。

③作りたい個体の個体値を決める。
例えば…HABが0でCDSが31にしましょう。
いつもの乱数の手順でこれを入力します。

④検索。

⑤それを作ります。

これで個体値が
0-0-0-31-31-31の♂ポケモンが出来ました。

ここでこのポケモンをにして作るのが重要。

先程のポケモンを♂親に、性格用のメタモンを侍らせ育て屋へ。
6Vメタモンではない理由は、メタモンの個体値をすこしも利用しないからです。

今度は遺伝をうまく利用して個体値ALL0の物を作っちゃいましょう。
ちなみに先程のを♂親にしてうまいことやれば6Uメタモン無しでめざ飛とかめざ格が作れます。

『個体値全て0の個体』

①♂親の個体値を入力し直します。
今回であれば、
0-0-0-31-31-31
と入れましょう。
性別は好きにしてください。

②作りたい個体を決めます。
…そうですね、目標の
0-0-0-0-0-0
作ってみましょうか。

出来る仕組みとしては、
《♂親からHABを遺伝する》
《メタモンからは一切遺伝しない》
《自然発生する遺伝前のポケモンの個体値はCDSがV》
上の条件をすべて満たしたポケモンの個体値がALL0になるというわけです。

③検索します。

④出たら作りましょう。

試しに作ってみたコイキングです。
140307_0158~01

性格;おだやか
個体値;0-0-0-0-0-0
努力値;0

伝わらないですが、こちら色違いです。
色違いともなると検索に数十年かかるので、遺伝の手間を増やして検索時間を減らしました。
ちなみに個体値チェック行くと、全ての個体値についてまずまずだと判定してもらえます。


ここまで来るともう趣味の世界ですからね、ミラクル交換とかでばらまく予定です。
そりゃあ高度な嫌がらせですよ。

まぁ個性でバレますよね。

なんならこうしてみましょう。
個体値;3-0-0-0-0-0

この個体の個性は
『昼寝をよくする』
になります。
これで光ってたらなんだか理想個体な気がしてきましたね。

以上、誰得なポケモン作成講義でした。

ほしい人いらっしゃれば作りますよ。コメントいただければ。
もちろん好きなポケモンを指定しても構いませんが、タマゴ未発見グループはパスで。

【シングル】珠バシャーモ 調整

みなさま、お久し振りです。
なるすでございます。

最近あまりポケモン出来てません……
レートも1900のせたぐらいでとまってます。
まぁ、これから頑張ります。

さて、前置きはさておき、今回は珠バシャーモの調整を考察します。

バシャ
【珠バシャーモの利点】
メガシンカ枠を消費しない
・メガバシャーモより火力が高い

メガバシャ
【メガバシャーモの利点】
・珠バシャーモより耐久が高い
・珠バシャーモよりSが高い

メガ枠が余ってなかったら珠バシャーモ、余ってたらメガバシャーモみたいな考えで良いでしょう()

【珠バシャーモの調整案】

バシャ
性格:うっかりや
特性:加速
持ち物:命の珠
個体値:31-30-30-31-31-31または30-31-30-31-31-31
努力値H28-A112-C156-S212またはH32-A108-C156-S212
実数値:159-154-90-165-81-127
:飛び膝蹴り/オーバーヒート/めざめるパワー氷/守る

【調整先】
HP…10n-1かつ16n-1
S…加速2回で最速スカーフガブ抜き
C…
オーバーヒートで盾ギルガルド確1
めざめるパワー氷で無振りガブリアス確1
A…余り

飛び膝蹴りで倒せる敵は割愛
ちゃんとH振りドランやメガガルーラ等現環境にいる格闘抜群を確1に出来ます。HB輝石ポリ2は確2です
しかし…
うっかりやなのでうっかり飛び膝蹴りをはずしちゃうかもしれないです

何か間違いや質問があればコメントまでお願いいたします。

それでは(´・c_・`)ノシ

後最後にひとつ

どなたか僕にうっかりやめざパ氷理想個体夢アチャモを恵んで下さい()

【特​殊カビゴン】マイナーポケモン育成論

やぁ、やっし→です。
キルラキル面白かったですね。
いやぁ、いいアニメでした。

では私のボックスから


【特殊カビゴン】

ノーマルタイプにはある利点があります。
全部に限った話ではないですが、大半のノーマルタイプは技マシンが充実しているのです。

技マシンにある攻撃技だけ抽出してみると、特殊技が多い気がします。
実際に実用性がある技ばかりではないでしょうか。

ですがノーマルタイプのポケモンで特攻が高い奴が非常に少なく、
つまるところその技の豊富さを火力的に活かせてないのです。

べつにいいじゃないですか。
活かせなくても。

n143.png
<カビゴンメイジ>

カビゴン
特性;お好みで
性格;れいせい
道具;たつじんのおび
努力値;B252 C252
実数値;H235 A130 B117 C128 D130 S45
技…かみなり/ふぶき/だいもんじ/じわれ


カビゴンの長所を挙げるなら
・HPが見た目通り高い
・攻撃が高い
・特防が高い
・使える技が妙に豊富
・愛らしい

しかし防御が低いのが難点。
こう言うときは防御に努力値をぶち込んだ方がバランス良く硬くなりませんか?

まぁ細かい話をするならば、使える256の努力値をHPと防御に振り分けて調整する方が良いとは思います。

のこりを火力追求で特攻へ。


《かみなり》
技マシンで簡単♪
ギャラドス「あくび怖いけど、まぁラムあるから起点にしてやんよ」
とかほざいてる奴を正面から撃墜するウェポン。
帯を持っていれば、いかなるギャラドスでもソクノ持ってない限り一撃で仕留められます。
メガ進化してこないゴツメギャラドスとかだったらウマーですね。
受けに来たエアームドとかヤドランが腰抜かしますね。

《ふぶき》
技マシンで楽チン♪
ガブリアス「あくび怖いけど、まぁラムあるから起点にしてやんよ」
とかほざいてる奴を正面から化石に還すウェポン。
帯を持っていればガブリアスは簡単だが、サザンドラは耐えてくる。
ドラゴン系で耐えられる奴の大半が特殊型なので打ち合いで勝てる(珠サザンドラのばかぢからに注意)。
受けに来たグライオンが来年まで凍り漬けに。

《だいもんじ》
技マシンですいすい♪
ハッサム「拙者、ラムの実を所持している故、ここで剣の舞を積みとうござる」
とかほざいてる侍を地獄の業火で骨まで焼き払うウェポン。
ギルガルドやハッサム、ナットレイに刺さると奥様方から大好評
主婦のAさん「いや~、ほんと助かりました。もしあそこでだいもんじ持ってなかったらどうしようかと思っちゃいました」
(プライバシー保護のため、声のキーを上げています)


《じわれ》
ディグダ→タマザラシ→ラプラス→カビゴンで遺伝可能。
弱点保険ギルガルドが怖くて…という方、道具を発動させる前に奈落の底に叩き落としてやりましょう。
メガバナがうざいです…という方、あついしぼう云々より先に地獄に突き落としてやりましょう。
その他、強引に突破する以外あり得ないwwwwな状況ならじわれを積極的に選択していきましょう。
じわれじゃなくともじしんで代用がききます。
攻撃に下降補正はかかっていないので、火力が絶望的なわけではありません。


持ち物について
《たつじんのおび》
火力がほんのり上がることで、多くのポケモンと打ち合いで戦えるようになります。
じわれをじしんに変えるとさらに効果が期待できますね。

《オボンのみ》
安定のオボン。場持ちが良くなります。じわれの施行回数が増えると考えると素敵かも。
スイクン「一撃技はいかに多く打つかが大事なんだ」

《ヨプのみ》
「うわわわ~!!メガルカリオだヤバい!!」
となってしまってパニックにならないようにヨプのみ。
インファイトを耐えて、地獄の業火で焼き払うのです。

《こだわりメガネ》
火力がはねあがります。
これで実数値が193…特攻種族値140の無補正全振りより高いです。
ふぶきでサザンドラが即死します。
でも自由度が減るかな。


まったく同じことがトリデプスも出来ます。しかし耐性云々を考えてやはりカビゴンです。

最後にひとつだけ。



別にこいつでやらなくてもいいです。

【毒​まもボーマンダ】マイナーポケモン育成論

はい、こんにちは。
やっし→です。
BWの時に作ったやつなので、現環境に刺さるかどうかは不明ですが、載せます。

【毒まもボーマンダ】

『毒まも』といえば…
どくどくとまもるを活かしてジワジワと相手を痛めつける戦法である。
シナリオ上のトレーナーが普通に使ってくるほどありふれた戦法で、
旧レートでは毒まもヒードランが猛威を奮っていた。

『ボーマンダ』といえば…
第三世代の600族にして、同タイプの中でも屈指の二刀流性能を持つドラゴンである。
物理に関してはりゅうのまいが使え、高火力なげきりんを叩き込める。
しかし攻撃範囲がそこまで広くないのだが、そこは幅広い特殊技でカバーが可能。
夢特性でない限りは特殊型の方が一般に多い。

この二つの、いかにも相容れなさそうなワードをくっつけてみました。

n373.png
<ボーマンダメイジ>

ボーマンダ
特性;いかく
性格;おくびょう
道具;たべのこし
努力値;H244 D12 S252
実数値;H201 A139 B100 C120 D102 S167
技…どくどく/まもる/だいもんじ/はねやすめ

特に調整もクソもないですが、H95の奴は244振りにすると再生回復の効率が上がるってヤドランが言ってました。
Dに振ったのは単にダウンロード対策です。

これでもまだ無振りガブリアスに物理耐久負けてるんですよね…。
無振りガブリアス183×115=20145
上のボーマンダ201×100=20100
ただいかくが入るので、対面ならまだ硬いです。
いかくを何度も起動させるのが重要なので、不利な相手はきっちり交代します。

《どくどく》
このボーマンダのメインウェポン(震え声)。
安定にして色んなポケモンに刺さります。
8ターン粘れば相手が落ちるなんて、それより素敵なことを求めるのは贅沢なんですよ。

《まもる》
シングル用の構築でまもる。
相手の動向をうかがったり、もうどくにしたあとの時間稼ぎにどうぞ。

《だいもんじ》
どくどくが通用しない鋼への打点。
ハッサムやナットレイの戸惑いを隠せない顔が脳裏に浮かぶぜ……普通は出てこないか。

《はねやすめ》
唯一の再生回復技。
タイプを変化させれば相性が多少変化するので、素早さの高いボーマンダには持ってこいの逸品。


相性の悪い相手
《ヒードラン》
有効打が何もない。
しかし向こうもめざ氷りゅうのはどうエッジしかない。

エッジは大したダメージにならないので気にならない。はねやすめを駆使してPPを切らせよう。
りゅうのはどうでは即死しないので(メガネだと即死)、残飯+再生回復と守るでジリ貧に持ち込める

めざ氷ははねやすめ中なら余裕で受けられるが、普通に食らうとアボン。
引いた方が無難か。
4倍で当たらないように立ち回れるならジリ貧に持ち込める。

もし、ヒードランもいわゆる毒まもだった場合…
みがわりがあると優位に立てるが、PP的に負ける可能性大。
素直にあきらめましょう。

《カビゴン》
めんえきだと詰む。
まぁ、まずめんえきは無いだろうが…だいもんじで火傷を引けたら押し勝てるかもしれない。

こんじょうでDの高い方》
格闘タイプが多い。
対面ならいかくのお陰で優勢だが、
下手に積まれると、はねやすめで飛行が無くなった瞬間に殺されるかもしれないので注意。

《エンペルト》
炎が等倍の鋼。
これは無理です、ありがとうございました。


まもるをみがわりにするとか、だいもんじを思い切ってじしんに替えるのも有りかもしれない。

最後にひとつだけ。




別にこいつでやらなくてもいいです。

ぽけもん豆知識【ポケ​モン世界の人名②】

どうも、パソコンにさわる時間が全然ないやっし→です。

気がつけば4200人を超えていたこのブログ。
2000人超えたからめざ炎夢イーブイ配布しようと企画を立てたのもつい最近の事。
皆様のおかげです。ありがとうございました。

パーティ構築やその関係でご相談の方々へ。
コメントはありがたいのですが、なるす氏の返信を気長にお待ちください。
彼も多忙なもので、あとレートにわかの私が答えるのは筋違いですから。

ではこの前の続きを。

>シンオウ地方
・ナタネ
アブラナの事ですね。
他にも菜種油とか言うでしょう。なんだかお腹がすいてきたな。
ちなみにポケモンやしきは関係ないと思われます。

・メリッサ
シソ科の多年草。
地中海沿岸原産で、レモンみたいなにおいがする。香辛料の一種。
そういえば旧友に汗のにおいがめっちゃレモンみたいな奴がいました。

・スモモ
李。バラ科サクラ属なんですって。
HGSSではタマムシシティの大食い大会に出場。
探してみたらありました、同人誌見事な巨乳にリサイズされてました。

・トウガン
冬瓜。ようするにウリです。
ヤーコン氏とキャラ被ってるかと思ったらそうでもない。
ちなみにトリデプスがあと500g重いと砂煙が上がります

・スズナ
菘。春の七草の一つ。
いいよね、ミニスカJK
PWTで再会した際には懐かしさではなくムラムラの方が強かったですね。
しかもその試合確か負けたしな。


・クロツグ
ヤシ科の常緑樹。
アニメでは勇者王が声を担当しているため、とにかく熱い。
多分ドサイドンがDP仕様だとしても盛り上がるだろう。
「ドゥサイドンッ!!ドゥウ万ボルトだぁぁッ!!」
なんたってジュンのダディだから。

・ネジキ
捩木。ツツジ科の落葉樹。
ポケモン初のデフォがジト目のキャラ。
とにかく癪にさわる口調で、かつ工場長にして情けの欠片もない最終鬼畜な選出で有名か。
まぁ、それも彼には「ワーオ!!よそうどおり!!」なわけだ。

・コクラン
黒蘭。
パッと見からすでにエンペルトのにおいがただよう執事。
実写化したら桜井翔か水嶋ヒロかもしれない。
エンテイが悲惨な特殊ATでも気にしませんぞ、ワッハ!!

・カトレア
カトレア属を主体とする洋蘭の園芸種のこと。
にじみ出るサイコパワーを暴走させないために戦いを禁止されているお嬢様。
成長して抑制が可能になったのか、イッシュ地方の四天王を担当している。
可愛いですよね、眠たい系女子
二次創作のエロ画像なら割とありましたよ。

・ダリア
キク科の球根植物。
ケセラ♪セラ♪人生は回る~♪でお馴染みルーレットゴッデス。
道具が禁止な上、ルーレットの目押しが上手いと相手に状態異常を撒いたり、レベルを操作できるので、割と簡単に金シンボルが手に入る。


>イッシュ地方

・チェレン
植物は一切関係ないが、チェレンコフ放射という現象があって、簡単にまとめるとたくさん電磁波が出ると言うこと。
アホ毛を犬の尻尾の様に振り回す四コマが…。

・アロエ
ユリ科の多肉植物。
博物館とジムと研究職を両立させる凄まじいガッツのママ。
最初にあったメガネの「ママー!!」に吹いたのは私だけか。
かたきうちが衝撃の火力を生み出す。

・カミツレ
カモミールの別称。ハーブの一種。
2年経つとデザインを変更してモデルさんになった凄い細い人。
BW2のライモンジムの演出は必見の価値あり。
ボルチェンサイクルの汚ない戦い方をするが、本人が見目麗しいので許可。
同人誌、あります。

・ヤーコン
アンデス地域に生息するキク科の多年草。球根がダリアに似ていて食える。
ディズニーにいそうな西部劇風のおっさん。
漢方牛乳特防の努力値くらいしか見るもののなかったホドモエだが、ホテル街に昇進し、PWTという壮大な施設が冷凍コンテナ跡地に建設され、レジ系の遺跡が発掘されたりと大発展。
特防の努力値のみが時代に揉み消されてしまった。

・フウロ
フウロソウ科の植物の総称。
露出の仕方がエロいお姉さん。
セリフもエロい
ポケスペでもエロい
前歯もエロい
ポケカのスリーブのイラストもエロい
なのに純粋そうな所がまた良い。

・ハチク
淡竹。竹の一種。
ファファファを引き継いだハチクマンとしてポケウッドで活躍中の俳優。
元セッカジムの長であった。
ポケウッド、皆さんもとばさないでやりましょう。割と楽しめますよ。
意味わからんくらい興業収入高いし。

・シャガ
射干。アヤメ科の多年草。
威厳しかなさそうな市長のおっさん。ヒゲしか見るものがない
BW2のジムの仕掛けが「金かけたけどそこまでその労力が伝わらない」そのものである。
BWのWにしか触れていない人はりゅうせいぐんを彼に教わることだろう。
Bは良いよ、幼女お し え てくれるから。

・シズイ
雌しべの事…って、泳いじゃってますね

・ホミカ
馬銭子とも呼ばれる、ウツギ科の成熟した種子の事。
CV;喜多村英梨。セリフ通り、理性がほぼイキかけるくらい素敵なデザインの女の子。
いいね、おでこ。そしていいね、その目。
ちゃんと同人誌もありました。
このジムはすこし歩いたところのコンビナートに生息するコイル1体で攻略が出来る。


・ギーマ
ツツジ科の常緑樹。
ギーマボムでお馴染み、ヤミラミみたいな髪型のギャルブラー。
イカしたセリフ回しが独特。
BW2で本格的な悪統一を完成させ、本気で叩きに来る。
…もちろん、落ちてこないことだってあるだろう。

・シキミ
シキミ科の常緑樹。
古参のポケモンファンの琴線に触れるような内容の小説を書いているメガネ系文学少女。
BW2でスカーフシャンデラを使うため、素早さで本来なら勝っている場合は弱点に要注意。
シロナの別荘によく姿を現す。

・アデク
フトモモ科の常緑樹。
ウルガモスを体現したおっさん。
虫統一かと思ったらソフトクリームが居たり愉快な色合いのドラゴンが居たりアフロヘアーの闘牛が居たりととても楽しげなチャンピオン。
孫のバンジロウは黒の摩天楼の頂に居て、ラティオス(アス)を含む完全なドラゴンパで来る。
ウルガモスは積み技が強く、シナリオはおろか、PWTでも普通に負けかねないので注意。


カロス地方は四天王以外まだリサーチしてないので、暇があれば載せます。

それではノシ

太鼓で人間やめるドン​!

どうも、やっし→です。
つい最近の事ですが、太鼓の達人の段位道場で6段を取得しました。
Don't cut、junction、春竜(裏)の三曲です。
とりわけエグい場所が無かったので、一発で通常クリア出来ました。
もしやる人がいらっしゃるなら春竜の不可ハマりに注意してください。

7段見てみたらタイコタイム(裏)が…しかも魂100%だと…。
これ完全に最後のソフランゲーじゃないですか。

というわけで、今日は太鼓の達人について色々と。


前述の段位道場は、数個の級と初段~10段があります。
やっし→くらいの平凡よりちょっと下くらいのドンだーなら6、7段辺りでしょう。
それで10段というのが…

1曲目;ナイトメアサバイバー(裏)
★10
BPM115~155
876コンボ
エグい複合のラッシュ。ド派手なDoom Noizみたいな感覚。
クリア自体が難しいので多分現段階で6強に入るかと。
複合がとにかくエグく、16分と24分混合の複合がもの凄い大量に仕込まれている。
超技術譜面である。

2曲目;Angel Halo
★10
BPM224
898コンボ
半端ない速度の半端ない物量譜面。中盤で拍をずらしてくる。
同ジャンルかつ同収録ゲームのVenomous(裏)(★10・BPM224)の上位互換。
この三曲の中だと簡単な方だが、★10全体で見ても上級。

3曲目;万戈イム一一ノ十(成仏2000)
★10
BPM220
999コンボ
現段階で最狂クラスの変態譜面
尋常じゃないノーツから尋常じゃない叩きにくい配置尋常じゃない速度で飛んでくる。
途中の低速ドラム地帯も最狂クラスの精度難
要するに人のやる譜面では無い


この三曲を…
魂100%で終了
不可10未満
可30未満
で通せばようやく10段合格。
人間の所業じゃないですね
ですが、10段を持っているドンだーさんはざらにいます。
つまり人じゃない奴が端的に増えたと言うことですね。

太鼓の達人に精通していない方も譜面だけでも見てみてください。youtubeに落ちてますよ。
きっと、わからなくとも人のやる譜面ではないと言うことが伝わると思います。



しかし、

さらにこの上があるのです。

段位;達人
10段に合格するとスタッフロールが流れ、その後『達人』にチャレンジ可能になります。
その三曲は、

1曲目;初音ミクの消失-劇場版-(裏)
★10
BPM200~240
999コンボ
細かい音を拾う譜面であるが故に何もかもが最水準の曲。
曲のほとんどがそれより弱い曲の発狂地帯を併せたような構成で、原曲の最高速の別れの歌の部分の譜面はもう完全に人間を卒業させに来ている
終盤の加速地帯は太鼓の達人史上最高の譜面密度(BPM240の24分)を叩き出した。

2曲目;hurtling boys
★10
BPM195
903コンボ
ニコニコ動画の視聴者が生み出した狂気に満ちた譜面
わけのわからない加速人間やめないとさばけない24分複合など、鬼畜要素が盛りだくさんなのに並み以上の速度と高ノーツ
クリア自体は6強より少し下くらいだがフルコンボの難易度は最狂クラス。

3曲目;〆ドレー2000
BPM170~320
1414コンボ
前人未到の1400ノーツのメドレー譜面。
名前から推測できるように、太鼓の達人を代表する2000シリーズ(一部除く)の総集編であるため曲が長く、ノーツもバカみたいに高い。
基本的にかつての2000シリーズの最高難易度の部分を抽出して構成されているので手を一切抜けない。
(またさいたま2000、成仏2000、スーハー2000はこの曲より後に作成されたため未収録。あとこの曲は14にまつわるエピソードがかなりある)


上記三曲を、
魂100%で終了
可10未満
不可3未満
で通せばようやく合格。
これは人間卒業ですね。「にんげんそつおめしき」です。
ポップンから『わけのわからないもの』という単語が生まれましたが、達人に収録された三曲は『わけのわからないもの』だらけなので希少性が皆無です。
これは、
人間卒業ですね。
大事なことなので二度言いました。

皆さんも、太鼓の達人で人間をやめてみてはいかがですか?
[ 2014/03/25 15:29 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)

命中率という神話

時は、HGSSバトルルーレット46戦目。
やっし→はフロンティアにいそしんでいた。

やっし→「頑張れゲンガー!!ラスイチだぞ、俺はお前を信じてる!!」
ゲンガー「まぁ、任せてくださいよ。命の珠持ってるだけの矜持は有りますぜ、旦那」
バンギラス「命を懸けて(反動で削れる意味で)かかってこい」

やっし→「ガツ~ンと、いてこましたれやァ!!(某金持ち生徒会長風)」
ゲンガー「はぁッ!!」

ゲンガーのきあいだま!!

しかし、ゲンガーの攻撃は外れた!!

バンギラス「オラァッ!!」

バンギラスのかみくだく!!



ゲンガー「アッー!!」


ポケモンには使われる技について4つの要素がある。
威力、PP、追加効果、
そして…

命中率。

「当たらなければどうということはない」

確かにその通りですが、かなりエグい名言ですね。
たとえ威力がバカみたいに高くても、
連射出来るくらいPPが多かったり、
凍結事故引き起こすくらい凄惨な追加効果があっても、
当たらなければ意味がない。

命中率には種類があります。

そもそも命中率が関係ないが、だからこそ必要なときに持ってない必中技
…『つばめがえし』『はどうだん』等。

下げられない限り必ず当たるのだが、相手の光の粉でカス技になる命中100
…『10万ボルト』『シャドーボール』等。
技マシンに多い傾向有り。

ほぼ100%だが、ほぼ程信用のない言葉はない命中95
…『エアスラッシュ』『メタルクロー』等。

10%で外れるが、そんなことは本格的に全然宛にならない命中90
…『りゅうせいぐん』『とびひざげり』等。

割と安定するかしないかは人次第の命中85
…『メガホーン』『コメットパンチ(旧世代)』等。

八割がいかに半端な数字かが思いしらされる命中80
…『だいもんじ』『ハイドロポンプ』等。

四回に一回外すと考えると絶望的な命中75
…『おにび(旧世代)』『アイアンテール』等。

高火力なのにその意味をいとも簡単に無駄にするが、相手に回すと確実に追加効果までひいてくる命中70
…『きあいだま』『ふぶき』等。

重力がかからないと頼もしくないのに、相手は重力が前提で使ってくる命中60
…『さいみんじゅつ』。

こちらは如何にせよ、相手が気でも触れたのかと思うくらい当ててくる命中55
…『うたう』『くさぶえ』。

常識的に考えたら五分五分なのに当たる概念がない命中50
…『でんじほう』『ばくれつパンチ』等。

変化しない故に全然かすりもしないのに、相手に回すとバグった当たり方をする命中固定30
…『ぜったいれいど』『じわれ』等。


ようは、こちらから使うと

当 た ら な い。

それだけである。
いかなる命中率であろうとも必中と銘打たれてなかったら外れる
しかしこういう人もいるだろう。

「俺ハイポン外したこと無いよww」

「コメパン外したの?クッソワラタww」

「この前ノオーのスカーフ零度で全抜きしたったww」


人は人。
よそはよそなのだから、特に取り合う必要はない。
それで悔しがることもない。
命中率の穴は万人に平等
幸福者には「お前だけ誰にも看取られずに死ぬわww」とでも言ってやろう。

だいもんじやメガホーンを外すのはまだわからないでもない。
だが命中90を外したり、命中100のハズなのに光の粉か何かで当たらないというのは完全にわからない

被害の例
・タスキで1残った後に放ったとびひざげりを外して急逝
・広角レンズで命中を99に引き上げたのに一発目からとびひざげりを外す
・りゅうせいぐんを外してげきりんで狩り返される。
・タワーのトドゼルガに10万ボルトが当たらない返しのぜったいれいどが直撃
・タワーのトドゼルガにインファイトが当たらない返しのぜったいれいどが直撃

だいばくはつを粉で回避されて急逝

コラム―――――――
バトルフロンティアではよくあることである。
フロンティアでは相手に対する補正が尋常じゃない。
(実際は思い込みなのかもしれないが、こういうのをマーフィーの法則と言う)

被害の例
・メガニウムのくさぶえが必中技になる。
・だいもんじの火傷率が10%ではなく100%
・れいとうビームで凍らなかったらきっとマボロシ島が見られる。
・かげぶんしんで回避率が4倍になる。
こちらのシャドーボールが2連発当たらない
ぜったいれいどで三タテされる
・ぎんいろのかぜで能力がバグる
・アイアンヘッドがねこだましの代わりになるくらい怯ませてくる。

――――――――――

命中率に悩まされ、ポケモンをやめたくなった。そんな貴方に…

威力重視ではなく、命中率を重視する
粉があるとは言えども命中100を信用することは悪ではない。
主にレートで粉持ちは、すながくれのガブリアスとかでないと考えにくいので、
多少なりとも確実性を持った戦い方が出来る。
火力を追求したいのなら必然力を磨いてください。

特性を考える
はりきりなどもっての他。己の能力値で戦おう。
ノーガードは素敵な特性で、これをもつカイリキーはばくれつパンチやストーンエッジを必中させることが可能。
ちなみにノーガードは影に潜らない限り、どこにいても当てられるぶっ飛んだ特性でもある(第六世代は不明)。
空高く飛び上がった鳥をばくれつパンチで撃墜できるかもしれない。

技で補う
つめとぎとぐろをまくがそれ。
特につめとぎは技マシンなので安易に覚えさせることが出来る。
他にも重力をかければ、全てのポケモンの技の命中率が1.6倍になる。
これを活かしたヤミラミ+クロバットの重力催眠という構築があるくらいである。

必然力を鍛える
我々の専門外につき、パス。


以上をふまえて、楽しく明るくポケモンをしよう。

ロマンを求めるのも有りですが。
そういえば、三割火傷のねっとうと、三割怯みのエアスラッシュと、三割即死のぜったいれいどを持てるクラウン産スイクン。
あれこそ確率の申し子ですね。

ちなみにポケモン世界の一撃技よりもザキの方が決まらないって知ってました?

ネクラ語り ~座席篇~

古今東西一天四海、
道を踏めば道理が突っ張る、
怨みの効いた一貫性。


どうもこんにちは、やっし→でございます。

座席配置に全ての思考をぶつけた時…そんな瞬間に生まれる怨みつらみをつらつらと。


私はいつも決めていることがある。

札幌の地下鉄の長椅子は真ん中だけ区切られているため、
長椅子は長椅子でも、長い部分+1人分の椅子+長い部分の構成になっていて、

私はその真ん中の部分に座らなければ気がすまない。


普段から多くの人間に強いたげられ、
数年前のガンダムの「強いたげられているんだ!!」で妙に感激する私だが、
ここぞとばかりに真ん中に座りたくなる。
言わずもがな、自分が中心とまでは言わないにしても、
『私がオリジナルである』と主張しているかのような感じがするのである。


しかし、
私が普段から愛用する地下鉄の路線は札幌ドームという俗物への交通の便が良い駅があるため
しばしば真ん中に座れないことがある。
しかもその駅は終着であるからして降りるまで真ん中に座れないこともある。


単に座れないならまだいい。


それでも真ん中には座りたいのだ。


…もしかしたら、私以外にも真ん中の魔力に取り憑かれている人が居るのだろうか。

それでも、


私は諦めきれず、今日も真ん中に座る努力をするのである…。


結局、怨みでもなんでもないな、この話。

めざせメダリスト!!

どうも、いまさらエメラルド本気でやりこむやっし→です。

『最近、妹の様子が(ry』
『キルラキル』
『そにアニ』
『桜Trick』
『鬼灯の冷徹』
を同時進行でみながらポケモンにそしんでおります。

いま取り組んでいる企画は…

【めざせリボン40個!!】


…過酷ですね。

まず、思い付くだけリボンを挙げてみます。

ホウエン地方
・殿堂入り
・がんばリボン
・かっこよさコンテスト×4
・うつくしさコンテスト×4
・かわいさコンテスト×4
・かしこさコンテスト×4
・たくましさコンテスト×4
・似顔絵リボン

シンオウ地方
・殿堂入り
・あしあとリボン
・週変わりの感情リボン×7
・コンテスト×?
・クロツグ先生のリボン×2
・リボンシンジケート×3

ジョウト地方
・レッド討伐リボン


他にも種類はあるかもしれませんが、知っている限りはこれくらい。

とりあえずホウエンにおいてはやはりコンテストが重要。

ドーブルでやれと言われるかもしれませんが、愛着がわく関係で「みちづれ遺伝のカゲボウズ」を作成。

もちろん、タマゴはすいちゅうで返しました。
それ由来でもあるのですが、紆余曲折あってホモこんぶという下卑たNNになりました。

一次審査で1位通過出来れば初手だましうちで6点先取
1位でなければいやなおとやはたきおとすでひたすら妨害

偶数ターンにのろいを選択して4番に回り(この後にあやしいひかり等で順番を入れ換えられて何度泣いたことか)、

3ターン目はいやなおとうらみで相手を突き放し、

5ターン目はみちづれで16点を取って勝ち逃げ

ちょうはつやアンコールなどで緊張しなければ基本優勝の一撃必殺コンボなんですが…


140305_2239~01w



さすがにきつかったか、
かっこよさハイパー
うつくしさハイパー
かわいさハイパー
かしこさマスター
たくましさマスター
で止まってしまいました。

かしこさは、まぁ彼の土俵ですから簡単。
たくましさは妨害工作に望むポケモンが少なく、
かつのろいでエキサイトがMAXになったためギリギリ勝てました。

しかしかっこよさ、うつくしさ、かわいさはどうしてもマスターを優勝出来ないのです。

うつくしさはおにびがあるので、まだなんとかなる臭がします。

かわいさは先制いばるの6点コンボを妨害すればなんとかなりそうです。

ただ、かっこよさはどうともつかないエグい難易度

二次審査は1位通過可能なのですが、一次審査で高いやつには4点以上差をつけられているので、
僅差で二次を通ると最終的に負けてしまうのです。

あかいバンダナを着けていてもなにも変わらず。


みなさんも、なにかくだらない記録をつくってはみませんか?

【告知】ブログ用Twitter始めました。

どうも。なるすです。

突然ですがブログ用Twitter始めました!

アカウント→@zaporte_pro

余りツイートしないかもですが、宜しければフォローお願いいたします!
基本的にフォロバ致します。

配布企画等もそちらで行うかもですね。

それではノシ
[ 2014/03/15 21:59 ] 告知 | TB(0) | CM(2)

【シングル】色々なギルガルドなのら

皆さん、お久しぶりです。
なるすです。生きてました。
更新ほったらかして申し訳ありませんでした。

えーと、シーズン2はですね、なんとか2000きらずに終われました。
一応最高レート2097でした。

後日使用構築の詳細を書こうと思います。


さてさて今回は色々なギルガルドについて紹介しちゃいます。

第6世代で初登場し、その能力の強さから現在もシングル使用ランキング3位に君臨する強ポケ。

現環境までいったいどんな型のギルガルドが出てきたのか、確認がてらいってみましょう。

・弱点保険型(キングシールド搭載率大)

解説…恐らく一番個体数の多いテンプレ型。中途半端な火力(といってもA182ガブの地震でもH振りは落ちない)で弱点をつくと返り討ちに。特殊技が主体と思われる。

・剣舞型(キングシールド搭載率大)

解説…剣舞を積んで全抜きを狙う型。シーズン1初期に多かったね。最近もちょっとずつ増えてきてるかもしれない。持ち物はラムか保険。

・珠ガルド(キングシールド搭載率?)

解説…珠で火力を補う型。後述の拘り型よりも小回りが利くのが利点。キンシは持ってるか微妙なところ。物理も特殊もあり得る。

・拘り型(キングシールド無し)

解説…拘り鉢巻きor眼鏡を持ち、火力を追及した型。ゴースト技の一貫性が高いので眼鏡シャドボを打ってるだけで相手が半壊することも。またキンシを搭載してないので特に読み合いする必要もなく、挑発をくらい

「僕の王の力がああああああああああああ!!」

となることもない。

・残飯型(キングシールド有り)

例…臆病HS 毒毒/キンシ/身代わり/シャドボ

解説…鋼・ゴーストという優秀な耐性と高耐久を活かし、毒みが守をする変態型。毒守ヒードランを思い浮かべれば、その強さはお分かり頂けるだろう。相手にすると非常に厄介。


こんなもんですかね。
他にも風船持ちとかもいますね。

とりあえず今回はこれでノシ
久しぶりの更新で疲れまちた……

ぽけもん豆知識【ポ​ケモン世界の人名①】

文字色久しぶりのやっし→です。
1か月近く更新が滞っておりました。申し訳ありません。
カバルカカイリューの相談についてコメントをしていただいた方、なるす氏が返信するまでもうしばらくお待ちください。

ではきょうのおだい



ポケモンの世界には、ポケモンだけではなく人間も(インド象も)住んでいます。


そして人名の多くは植物を元に決められていることをご存知でしたか?


レート等にはまったく役立ちませんが、ポケモンを語る上でちょっとした雑学として持っておいても良いかもしれません。



それでは、数多の人名から適当にひとつまみしてみましょう。

>カントー地方

・エリカ
Erica(ラテン語)より。ツツジ科の植物で南アフリカが原産。
ポケ書の扉といえば彼女。ナデシコ感溢れるのにまったく日本が関係ないという罠

・ナツメ
。中国原産の落葉樹。
苗字的にはリトバスのナツメブラザーズを思い出してみよう。ああいうジムの構造が嫌いです。

・カツラ
。日本特産の落葉樹。
カツラなのに彼はハゲ。これいかに。
ポケスペでは片腕がやばいことになっている

・マチス
クレマチス
園芸界での呼び名で、本来は鉄線(テッセン)と呼ぶようだ。これって、電気繋がり!?

・サカキ

常緑樹全般のことを指したり、ツバキ科の常緑樹を指す。
「もーはじまっている」
ジムのクイズの品の無さに定評が有る。

・カスミ
霞草が元か。ナデシコ科の観葉植物。
カスミと言えば『電撃!ピカチュウ』のサービスシーン。…あの頃は俺も若かったのさ。

・キョウ
(お豆さん)の事か、『杏』の音読みか。娘さんの名前から後者かな。
ファファファという特徴的な笑い方は、後のポケウッドでハチクマンが使う程人気。

>ジョウト地方

・ツクシ
土筆
草取りの大敵、スギナのなれ果て。あれは胞子茎といって、ようするに嫌らしい。
一方ツクシさんは…可愛い。

・アカネ
。つる系統の多年草で、根っこが橙色をしているとか。
MかSかでドッキリした人も多いだろう。
ころがるを使わせなければただの関西弁の姉ちゃん。
あと私情ですが、アカネちゃんの搾乳同人誌出すのやめてください。

・マツバ
松の葉で松葉か。
某有名なポケモンのファンサイトの四コマでHGSSの女主人公がヨダレを垂らして好いている彼です。

・ミカン
蜜柑
なのにシャキーンなはがね使い。元々いわ使いだったらしい。
とりあえず萌える。絶対に譲らない。

・ヤナギ

ポケスペでは妙に背が低く、そしてまさかの黒幕として大活躍。
スピンオフで光る奴っているよね。

・カリン
花梨。中国原産のバラ科の落葉樹。
まぁ、そんなの ひと の かって ですね。

>ホウエン地方

・ツツジ
躑躅
漢字がエグいことになってるが、正真正銘ツツジ科ツツジ属。
タイツのお嬢様。
炎御三家が泣きを見るお約束の岩関門を果たす。

・トウキ
当帰。セリ科の多年草。
シバと仲が良いらしい。あんな暗いところにいると色々と退化しませんか。

・テッセン
鉄線。中国原産のキンポウゲ科のつる系統の植物。
別名クレマチスについては前述。植物だったのか…。

・アスナ
翌檜。ヒノキ科。
『明日はヒノキになろう』から由来しているだけあって、葉がヒノキに近い形をしているらしい。
肩に力の入っちゃう女の子。

・ナギ
。マキ科の常緑樹。
「華麗な舞を(ry」とか言っているが、この葉はそうとう強靭で光沢があるらしい。

・フウ
。カエデとは別種の、中国原産のマンサク科の落葉樹。

・ラン
。まぁ、そのままですね。

・ミクリ
三稜草か。ミクリ科の多年草。
…そもそもミクリ科というのがある。北海道から九州まで広く分布。だけどとってもグロリアス

・アダン
阿檀。タコノキ科の熱帯性の常緑樹。
沖縄に生息。ミクリの師匠さながら、口調がお笑い貴族みたいで腹立つ。


・カゲツ
花月。ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。
新芽を5円玉の穴に通して『金のなる木』とすることが流行したらしい…が、その光景がまったく想像できないのは私だけですか。

・フヨウ
芙蓉。アオイ科の落葉樹。
ハスの花のことも指す。
本人はとてもアロハな格好してますが、生息域が沖縄なので間違いではないかと。

・プリム
プリムローズか。プリムラ類の植物を英語で表したもの。
同名のビオラ奏者がいるらしい。


・アザミ

根は種類によって強壮薬になったり食えたりする。トゲがなんといっても有名か。

・リラ
lilas(フランス語)より。モクセイ科の落葉樹。
実家の方にリラの木が並んだ街道があったのを覚えてる。

・ヒース
ツツジ科にしてエリカ属と、女性に囲まれた植物(の呼称)。
人の方のビジュアルは変態。しかもラグラージを使う。

・ウコン
鬱金。ショウガ科の多年草。
漢字で書くと酷いな…。ちなみにウツギ博士でお馴染みの空木(ウツギ)と縁がある。

・コゴミ
クサソテツの別称。
シダ植物で、おもに北海道に生息。若葉が食えるらしい。

みんなも自慢しちゃおう!…って遅すぎるか。
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム