ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

近況報告&雑記 夏の終わりver

おばんで~す。なるすです。
僕の方からの更新は久しぶりですね、
時が経つのは早いもので、8月ももう終わってしまうのです。夏の終わりですね。

まずは宣伝から!

現在配布企画を実施中です!
参加希望の方は配布企画の記事にコメントか、なるすのTwitterにリプライかDM飛ばして下さい!

といこうことで皆さんよろしくお願いしますm(__)m

近況報告といこうことで、レートのお話しから。

先週にレート2000達成しました。(画像でかすぎて貼れなかったのでTwitterでご確認下さいww)

が!しかし!レート維持というのは難しいもので…

2002→2048→1950→1850→イミワカンナイ!
といこうことで現在のレートはお察し。

次に現在参加中の大会、ぶっちー杯について。

今日で全ブロックの決勝トーナメント進出者が決まった見たいです。
自分は3勝0敗で無事にAブロック1位抜け出来ました!
初めての大会といこうことで試合前の緊張がヤバかったですww試合前にお腹壊してクソタイムしてましたw
再来週から決勝トーナメントが始まるので、頑張っていきたいです!

短めですが、今回はここまで。
次の記事はシーズン5使用PTか個人的ラブライブ曲ランキングになりそうです。

ではまた。
[ 2014/08/31 20:20 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)

記念配布企画やります​ぞ!!

9/27をもって終了させていただきました!!
ご参加ありがとうございました。今後の展開にご期待してくださいな。



はたがやがくえんは~!!
どもんす、やっし→です。
おかげさまで、第2回配布企画を施行致します。
現在の順位は全然大したことないですが、一時的にでも3つのブログランキングで2位以内に入ったので立ったこの企画です。
募集予備記事にこちらで予想していたよりも多くの拍手が来たので確定いたしました。

以下詳細

[ 2014/08/30 20:51 ] 告知 | TB(0) | CM(7)

『11eyes』【ア​ニメ見聞録】

どもんす、やっし→です。
今更ですが、『11eyes』のアニメ版を見終わりました。
エロゲの頃から大好きな作品(主に主題歌)だったので、この前原作をもう1周しました。
発売日からかれこれ6年は経ってますが、いまだに推したい作品です。
いつか見ようとして忘れていたアニメ版を見たので感想または紹介でも。
アニメからの方が入りやすいしね。


「―悪夢の果てに、答えはあるのか―」

素敵なバグ技との邂逅

ちわっ、やっし→です。
愉快なバグ技に巡り会ったので紹介を。

配布企画は現在準備中です。もうすこし待ってね!!


「ポケダン時闇で新バグ発見した!!」とか喜んでいたやっし→でしたが、相方にその旨を話したら

「既出乙」
※実際はもっと柔らかく言ってました。


まぁそうですよね…。
発売から既に6、7年も経過してるし…。


ところでどんなバグ技かというと、『ポケモン不思議のダンジョン時/闇の探検隊』にて、ポケモンのセリフがバグるという奴です。

ネクラ語り~道民​篇~

ちわ、久しぶりのやっし→です。
ちゃんと北海道のゲーセンでもまどマギACが稼働していた!!

140819_1621~01

嬉しいですね。
こういうのは道民だけ仲間はずれにしやがるのが内地の汚いやり方なんですよ。
今から4年も前の話ですが、アイマスACが稼働していた店舗が道内で20も無いとか…。


というわけで、そんな道民の怨み。

『Ib』プレイルポ

ミミロップが不器用だったらメガ石使えないとかあるのかなww

やっし→です。
配布企画立てたらまさかの9拍手もらっちゃいました。
前代未聞ですねコレ。
もうやるしかないね。
まぁ続報を待ってください。

またまた懲りずにフリーのホラーゲーム『Ib』をプレイしたので、その紹介とか。

[ 2014/08/17 07:48 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)

いきなりPV作ってみた

どもんす、やっし→です。
ぶっちーさんの身内大会に憧れて、なんとなくですがこちらで大会を開くとしたら…という前提でそのPV的なものを作りました。

ってか、PVじゃなくてもはや番宣スポットです。22秒なんで。



上のプレイヤーだと非会員でも見れるらしいですよ。すごいね、これが穴ってやつか。

ちなみに使ってるソフトはaviutil。
使った曲は11eyesのOP「Lunatic tears」です。あれは神ゲーだった。
ちなみこの曲を歌ってるのはひぐらし祭とかの彩音さんですが、作った人は赤ぞぬとか幽玄ノ乱とかひだまり2期のOP作ってるTatshさんです。かっこいいね!!
[ 2014/08/16 11:21 ] 告知 | TB(0) | CM(4)

ポケモン配布企画2(​仮)【感謝を込めて…​】

やっし→です。
予約特典の色違いダンバルのポップに写ってる色メガグロスかっこいいっすね。
オメガからビグロにジョブチェンジするなんてな。

んで今回は事前調査です。

前にチラッと
「3つのブログランキングで3位以内に入ったらなんか企画やる」
って言ったんですよ。
そして8/15に達成しました。
相方と相談して以下のようにしたいと思います。


第三世代リメイクにて新たにメガシンカが発表された9体を配信!!

・キモリ
・ミズゴロウ
・ヤミラミ
・ダンバル
・ミミロル
・チルット
・タツベイ
・ヤドン
・タブンネ


性格や個体値など色々と理想個体(?)になるように合わせます。
もちろん全部、色孵化乱数で産出する(予定)ので正規品の色違いになります。
そのかわりBWで生産するのでカロスマークはつきません
配信形式はフレコ交換後に個別交換になるかと。

…という企画をとりあえず告知してみました。詳しい話はまた後程。

でもその前に需要あるかなコレ

ってことで、欲しい方あるいは「貰ってあげるよ」という方は拍手ボタンなりコメントなりください。
その一定数超えたら配布企画が成立します。
ということでここは一つ、今までの来場者の方々への感謝としてどうですか!?
[ 2014/08/16 08:42 ] 告知 | TB(0) | CM(0)

はたラク美学のアニメ​のすゝめ

ちわ、やっし→です。
またワグナリアに行けるなんて嬉しいね、カタナシ君!!
って感じで行きます。

workingの話もそうですが、今回はその手のお仕事アニメをまとめて紹介します。

『Robotics;​notes』【アニメ​見聞録】

⑨はおやつに入りますかぁ?
やっし→です。
久しぶりにアニメ個別記事を更新しようと思ったわけで、今回はロボノです。
ちなみに放送中に見てましたが、原作のプレイ歴ゼロだったのでついこの間友人にPS3ごと借りてやってみました。

あ、今回はゲームルポではなく、2012年放送のアニメの話をします。

『沙耶の唄』【エロゲ​見聞録】

やっし→です。
地味に忙しくてアニメ見てません。HDに予約が雪のように積もっていく…。

この前の記事にも書きましたが、毎晩『沙耶の唄』を30分ずつやってます(ログ見てたら今回で3周目と判明)。
私が小学校の時からある名作です。

この記事はワクワクもぶち壊しのネタバレを平気でするので、これからやろうという方にはオススメしないかな。
もうやり終えた人は、最後に書いてある感想で共感していただけると有り難いです。

[ 2014/08/13 21:20 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)

一人でパーティしてみ​た【身内記事】

どもっす、やっし→です。
ランキングがなかなか好調です。
8月12日の時点で
ブログ村(ポケモン);3位
GBR(ポケモン);1位
上のじゃない奴(ポケモン);5位
みなさまのカチカチのおかげです。
マジで配布企画考えた方がいいかもですね。

全部ベスト3に入ったら第五世代孵化色乱数代行(教え技、NNは自由)…みたいなんでもいいかも。
逆6V(実際の個体値は3-0-0-0-0-0。個性は『昼寝をよくする』なので、これで色違いなら普通はかなり期待する)でもネタとして面白いかもね。
ハズレ的な。



ところで、いつもお世話になってるぶっちーさんが大会を開かれたみたいで、我々は諸都合で申し込んでなかったのですが…

とりあえずコマチュウさん、準優勝おめでとうございます!!

コマチュウさんも日頃からお世話になっているので、なんというか、素敵な気分です。

そして主催者のあの強いぶっちーさんが3位なんですね。
じゃあ1位の人ヤバいんじゃ…。

というわけで…


勝手にパーティやりました
[ 2014/08/12 13:39 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(2)

【​内気ユキメノコ】マイナーポケモン育成論

やややや、やっし→です。
今回の育成論は比較的萌えます
XY対応のつもりです。

【対​受けループゲンガー】マイナーポケモン育成論

ゲンガー=ピクシーの死霊説!?
そんなもの知りませんよ、やっし→です。
たしかにゲンガーになったとき体重がグッと増えるのは気になってたけども…。

今回は過労死しそうなゲンガーの育成論です。

GBR(ジャンル;ポ​ケモン)で1位に!!

こんにぼっち~、やっし→です。
なんだかめでてぇことに、ゲームブログランキング様でポケモンのジャンルで1位を獲得することができました!!

INポイントが1位。
OUTポイントは3位くらいだったと思います。
単語の意味を把握できてませんが、多分凄いんじゃないかな。

1位

他のポケモンランキングでは、ブログ村では3位、もう一方が16位でした。
始めて4日くらいでこれならまぁ満足ですかね。
ちなみに母集団もたいした量じゃないです。


んで、ブログラムっていうランキングにも手を出してみたんですが…

そこのランキングは、『自分のブログは何について語っているブログであるか』を設定させてもらえないみたいなんです(勉強不足なだけならあy……べ、別に謝ったりなんか、し、しないんだからねっ!!)。
その代わりに、そこのランキングは『ブログ解析』というのを勝手にやってくれるみたいで、それでジャンルやらカテゴリやらが決まるとかなんとか。

ブログ解析の結果がこれです。

解析が雑


無いんかい!!
まぁ、『ヤシの木に実がなるす』は100%純度ポケモンブログって銘打ってるだけのサブカル雑記帳だしな…。
でも無いとは思わなかったよ…。

とりあえずポチポチとボタンを押してくださったビジターの皆様、誠にありがとうございます。
こうしてランキング上位がキープ出来れば配布企画とか何か考えちゃうかも…。


それではノシ
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/08/10 00:49 ] 告知 | TB(0) | CM(0)

【ダブル】重力催眠パ​【BW→XY流用】

ども~、クレッフィ育成中のやっし→です。
やっし→のくせに今日はわりと真面目なこと書くかもしれません。


BW末期、ヤミラミで重力を展開することにロマンを感じた私は噂の催眠ダブルを作ってみました。
ただ夢特性を持っていない…などの都合であまりうまく組めず、フリーで3戦3勝でしたがそんなもの標本調査に値しないし…と色々穴がありました。
ヤミラミはXYでも腐ってないので、なんとなくこのパーティを晒して考察していきたいと思います。

…まじめだな、今日は。

『東方project​』プレイルポ

こんちゃ~す、やっし→と申しま~す。
某実況者みたい? そうかい。

気を取り直して…

『東方project』に着手してみました。
同人誌のジャンルでも
「エロ」「非エロ」「東方」
っていうくらい東方っていうのは世を股かけてるわけですね。

…今更ですか。
確かに、世間一般のオタクさんは東方に精通されている方は多いと思います。
私は同人誌なら現品で11冊データでなら36冊持ってました。
同人誌から入るっていう一番ダメな作品のハマり方です。

とりあえずこの記事は、「東方?…オリエントの話してんの?」古代アジア文化圏の話に移行しかけるくらい知らない人に東方をオススメする内容にしたいです。

[ 2014/08/08 00:45 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(2)

ビバ七夕、七夜の願い​星は見えますか?

やっし→です。
北海道は七夕が8/7。
今日ももう終わりですが、忘れてたからお祝いでもするかな…。

わ~い

わ~い

わ~い

ふぅ…。
[ 2014/08/07 21:47 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)

ブログ改革~閲覧者数​倍計画~

ちわ、やっし→だよ。
最近ブログを改革させようと必死なんだ。

一時期70人/日入ってた頃があって、それに戻りたくて今必死です。
とにかく閲覧者数を伸ばしたい!!
そこで色々考えたわけです。
[ 2014/08/07 10:33 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)

【閲覧注意】『破壊の​繭とディアンシー』感​想

ひだまりラジオ聞いてたら寝落ちしてた…。
ども~、やっし→です。
すこし前の話になりますが、相方のなるす氏と7/22に映画に行ってきました。

え? 青鬼かって!?

何言ってんですか、あんなスカ臭立ち込める実写化なんてありえないっすよ。
そうじゃなくて、もちろんポケモンですよ。
『破壊の繭とディアンシー』
今年の映画ですね。

のび太と…みたいになってますね。

水田わさび「映画ドラえもん、のび太と、」
山ちゃん「破壊の繭とディアンシー」
これならイケそうですか……イケないか。

シネマフロンティアで見てきました。
ガラガラ空いててビックリしましたね。
そんなに浮き世のガキ共は妖怪ウォッチが好きなのかコラ、ポケモン見んかい!!…って気持ちになりました。

(そもそも青鬼の実写版はシネマフロンティアでは上映されません)



以下ネタバレになりますので、まだ見てないし楽しみにしてるという冒険者はこの記事をパスして『ヤシの木に実がなるす』をお楽しみください。
あと見る方はやっし→の主観に怒らない前提でお願いします。
中身的に良い子のみんなは見ないで手元のゲームを続けてね!!
エロゲとか言ってるからね!

2014年春アニメ評​論(不完全版)

つーす、やっし→っす。
とっくに夏アニメ始まってますが、今期はたいした数見てないので、とりあえずここは前期のアニメについて語りたいと思います。
興味があれば見ればよい、見なくてもよい。面白きことは良きことであります。

今回は長いので続きを読むに閉じました。

あくまでも個人の主観ですので、和やかな気持ちでご覧下さい。

大改装!? ブログノススメ

ちっす、やっし→です。

ブログのタイトル変えたんですよ数日前。
あれの立体感や、底面に並ぶゴンベは全てaviutilで作ったものなんです。
動画作るだけでなく、作る過程のスクリーンショットが撮れるわけで、それをまんまタイトルの背景にしました。

それで、今度はブログそのものの背景を変えたいな…と思っております。

当ブログのテンプレートは、いたお様製作のlightframeを使用してます。
もしFC2ブログを始める方がいらっしゃれば、是非ともオススメさせていただきたいですね。

それによるとカテゴリのタイトルにも画像がつけられるとか。

これからもどんどんカスタマイズしていく次第であります。



さて、なるす氏のTwitterが盛況のようで、このブログは三流ブログの中でも上の方に食い込めているのではないか…と勝手に思うこの頃。
リンクの増設もそろそろ面倒ですが、新参でポケモン関係の常連さんにのみリンクを申し込むスタイルは変えないつもりです。


あとyoutubeでaviutil講座を受講したので、それの腕試し的な要領でザポルトプロのロゴ映像でも作ってみようかと思います。
現段階でIOSYSのPVくらいのクオリティは出せますよ!!


じゃ、これからもよろしくお願いします。
[ 2014/08/04 17:09 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)

合体変化!! 謎のゆらぎ商品

やっし→です。
トランスフォーマーが熱いですよね。
ビーストウォーズのときから好きで、実写のガチな奴も3作目まで見ました。
4作目が公開されるみたいだからそれで熱いです。

ところで…

こんなオモチャが今売られているってご存知でしたか?


超合金
超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ

item.jpg

メーカー希望小売価格:14,904円(税8%込)
発売日:2014年11月29日予定

<2014年6月12日 一般販売店様でのご予約解禁>


このページを参考にさせてもらいました。問題があればもうしつけてください。

藤子・F・不二雄の愉快なキャラクター達謎のトランスフォームを遂げて合体
実に不可解です…。

これは一体誰向けの商品なんでしょうかね。
一般のマーケティングにおいて、消費者のニーズにそぐうものが売れるものなわけですが、これはある種のゆらぎアイテムとして見るべきなのでしょうか…。

コップのふち子とか猫背とかとは別ジャンルのイロモノ臭が半端でないです。

欲しい方は買ってみてはどうでしょうか。

ちなみにやっし→は確実に買いません。

[ 2014/08/03 11:48 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(2)

ネクラ語り~外人​篇~

夜のゲーセンにはどうしてこうも外国人が多いのか…。
そんな切なる怨みを淡々と綴る、それが今回の記事にございます。


太鼓をやりにいつものように狸小路へ繰り出したゴア。
そのゲーセンには太鼓が2台置いてある親切設計につき、あんまり待たなくとも入れる…

はずだった。

【シングル】起点作りユクシー考察

どうも。なるすです。

今回は久しぶりの真面目なポケモン考察、起点作りユクシーの考察です。

ユクシー

まずは種族値から。
HP 75 A 75 B 130 C 75 D 130 S 95

見て分かる通り、耐久寄りのポケモンです。また、S95と耐久ポケモンにしては高いです。

それでは具体的な調整です。

起点作りユクシーの調整
ユクシー

性格:図太いor腕白(下記に詳細あり)
持ち物:メンタルハーブorレッドカードorゴツメ
努力値:H244 B108 S156
実数値:181‐×‐180‐×‐150‐135
技:はたき落とす/欠伸/ステロ/置き土産

初手対面で多いと思われるキノガッサに胞子を喰らう前に行動する為Sを最速70族抜きまで振り、残りをHBに振り分けました。

H‐B方面
A200ガブの逆鱗確定3
A194メガガルーラの猫捨て身耐え
A237メガバンギラスの噛み砕く+砂嵐ダメ耐え
A222ギルガルドのシャドークロー耐え
A172メガクチートのはたき落とす耐え
A204カイリューの舞逆鱗耐え
A200メガリザードンXの舞逆鱗耐え

HBに特化しなくても、かなりの物理技を耐えることが出来ます。なんといってもA特化メガバンギの噛み砕くを砂ダメ込みで耐えるのは素晴らしいですね。

H‐D方面
C222メガゲンガー(ギルガルド)のシャドーボール耐え
C172ウォッシュロトムのハイドロポンプ確定3

D方面もある程度の技は耐えてくれます。眼鏡サザンの悪の波動とかは乱数で落ちてしまうので、素直に引きましょう。

性格に関しては、図太いか腕白の選択ですが、はたき落とすでH振りメガゲンガーの身代わりを確定で壊す為には、Aの個体値が図太いでは20以上、腕白では2以上必要なのでご注意を。特に気にしない場合は、イカサマの披ダメを考慮して図太いにしましょう。

持ち物は、候補として上記の3つを挙げておきました。現在はレッドカード持ちが一番多いです。個人的にはメンタルハーブも強く推奨します。

補助技は、起点作りとして優秀な欠伸、ステロ、置き土産、攻撃技は欠伸ループと相性の良いはたき落とすを採用しました。欠伸ループを抜け出そうとして控えから出てきたラム持ちをはたき落とせるのはかなり便利です。


起点作りとしてユクシーを採用するメリットとしては、欠伸、ステロ、置き土産を両立できるという点があります。また、はたき落とすを覚えるのも大きなメリットです。反対に、デメリットは、身代わり持ちの起点になってしまうという点です。置き土産は身代わりに対して不発で終わってしまいます。これに関しては、後続で対処しましょう。

運用方法
主に初手で繰り出し、積みポケの起点作りをしましょう。
↓愉快な積みポケモンたちの候補
201408011443052cf.gif20140801144429739.gifメガバンギ20140801144305d27.gif
20140801144307e2b.gif201408011442580bc.gifリバイバー20140801144313306.gif
etc…

ユクシーは現在個体数は少ないですが、起点作り要因としてかなり高いスペックを持ったポケモンだと思います。
何か質問、指摘等あればコメントまでお願いいたします。

ここから雑談です。

最近スクフェスを始めました。まだ無課金なのでラブカストーンが足りなくて辛いです。 ゲームとしてはかなり面白いです。先程やっと夏色えがおHardをフルしました…まだ慣れるまで時間がかかりそうです。

それとシーズン途中ですが、100番以内に入れました。 やっぱり今のPTは自分にあってて使いやすいです。自分に合ったPTを使うのが一番面白いですね。

それではこの辺でノシ
ここまで読んで下さりありがとうございました。

aviutilの力っ​てすげー!!

はいども、やっし→ですよ。

かなり前にクソみたいなクオリティで中身もあんまり魅力の無い駄作動画を何本かニコニコ動画にあげたことがありました。

それなりに見てくれた人が居てくれて(言うて3桁前半ですが)、とくにハピナスミラーのゆびふりバトルはわりと受けがよかったわけです。
お気に入りユーザーに登録してくださった方々、ありがとうございます。


…しかし、私が動画の編集を担当してるんですが…
編集のクオリティが低い!!

ちなみにツールはaviutilという奴を使っております。
フリーソフトなのに機能が豊富すぎて使いこなせていません。
同じソフトで編集されたもので、有名な某実況【金鯱の逆鱗】があります。
勿論「あんなことも出来るのか…でも私には無理だな…」となりました。

・やっし→の演出家としての才覚が皆無
・やっし→の編集技術が実に残念


この二つのせいで、なるす氏の素敵なプレイングを台無しにしてしまっているのではないか!?……私はそう考えたわけです。

演出は専ら編集の領分…ならば編集技術をあげるしかない。
Bad Apple!の影絵みたいな動画…とまで行かなくてもまだまだ使いこなせるようになれると謎の過信がありました。

というわけで、関係者の動画編集厨の奴にご教唆願ったところ、「カメラ制御をマスターせよ」と言われました。

「カメラ制御!?」

ようつべで調べてみると……凄いですよカメラ制御。
使いこなせれば…
『さくらTrick』のOPよりも完成度高いのが作れるんじゃないか!?
『はたらき魔王さま!』『ブラックブレット』の前半のOP(1話のMADみたいな奴)くらいなら容易に作れるんじゃないか!?
…と思えるくらいカメラ制御は凄い機能です。


というわけでもっと編集の勉強します。
何か動画を出す機会があったら告知するのでよろしくお願いしますね~。

ではノシ
[ 2014/08/01 15:17 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム