ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

なるすクソコラグランプリ

pixivでハイヒール男子とかいう斜め上の属性が特集されててヒキました。
どもんす、やっし→です。

今朝は妙に奮発して相方のイメージキャラである「なるす」で勝手にクソコラを作りました。
あくまでもクソコラです。

以前に相方がごちうさのワンシーンを切り取って、そこになるすをペーストしてクソコラ作ってました。
例えば手に持ってるとか、両手で支えてるとか、皿に盛ってるとか。
ちょっと私も奮発してみたわけです。
イマサラタウンな感じしますが。

なるすなるす2なるす3
なるすですね、相変わらずの毒々しい色がキャラを立てています。
若干色が薄かったりするのは表記揺れみたいなもんです。
可愛いフリしてあのこ♪ わりとやるもんだね、と♪

超なるす
たまに暴走するんですが、今回は形をまだとどめていたみたいです。

でですね、今回は『CLANNAD』と混ぜてみます。
まずは1話のBパート最後のところ。

CLANNAD.png
「お連れしましょうか・・・・・・」のところですね。
そういえばこの前オカンと見てたんですが、自分は3周もしてるのでほぼセリフ覚えててびっくりしました。
ふうちゃんの話ですでに泣いているやっし→ママ。
CLANNAD手
まず手を切り出します。
おおまかに周辺を四角く切り取ってから消しゴムや白鉛筆で綺麗にしていきます。
ちなみに使っているツールはwindows初期装備のペイントのみです。
CLANNADなるす手
うまくできたら拡大したなるすと合成。

CLANNADなるす小
もとに戻して完成です。
クソコラの完成。

PSYCHOPASSなるす小
こんな感じでもう1個作りました。
元ネタわかるかな? わかったら純粋にすごいと思います。

以上、手間かかるのにたいして響かない技術でした。
それではバイビー
[ 2015/03/29 20:42 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(0)

【S8使用構築】カバリザゲッコウガ【最高2118】

どうも、なるすです。
皆様シーズン8お疲れさまでした。


今回はシーズン8で使用したPTの紹介です。



※画像は2100到達時のものです。

最高レートは2118です。目標の2100を達成することが出来ました。レートインフレの中での2100ですが、目標達成出来たので良かったです。

前から使ってみたかったカバリザから構築スタート。リザードンはXかYか悩みましたが、瞬発火力の高さに惹かれメガリザードンYでの使用を決めました。
次にカバリザでは厳しい高火力ドラゴン、ゲンガーに強く、技範囲の広いゲッコウガを採用しました。ここまで厳しいマリルリ、キノガッサ、またドラゴンとフェアリーの一貫性を切るためにナットレイを採用。そしてクレセドランや耐久ポケモンに強く、ナットレイとの相性の良いスイクンを採用。最後にもう一体のメガ枠であり、強力な物理アタッカーでもあるガルーラを採用しました。

【個別解説】



・カバルドン@ゴツゴツメット

特性:すなおこし
性格:腕白
努力値:HB252 D4
技:地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

ゴツメカバルドン。物理受け、特にメガガルーラ、バシャーモ受けとして使用します。メガガルーラにはグロウ冷凍パンチで処理されてしまうこともありました。岩石封じの枠は氷の牙と悩みましたが、増えていたリザードンやウルガモスへの打点や、Sを下げてリザードンで責めるという形がとれるため、岩石封じを採用しました。



・リザードン@リザードナイトY

特性:サンパワー→ひでり
性格:臆病
努力値:CS252 D4
技:オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/きあいだま

一般的なメガリザードンY。初めて使いましたが、やはり火力は素晴らしかったです。ポリ2、クレセリアの後出しは効きません。技構成もこれで困りませんでした。きあいだま余り外さなかったので偉い子です。



・ゲッコウガ@いのちのたま

特性:へんげんじざい
性格:臆病
努力値:H12 CS248
技:水手裏剣/悪の波動/冷凍ビーム/めざめるパワー炎

めざ炎ゲッコウガ。選出率No.1です。めざ炎を採用した理由は、リザードンを選出しない場合にナットレイ、ハッサムがとても重くなってしまうためです。これによりお相手のPTにナットレイやハッサムがいても選出の幅が広がります。ほとんど読まれなかったため、多くのナットレイやハッサムを焼くことが出来ました。またリザードンのひでりとの相性が良いのもGood。

ここで、めざ炎のダメ計をちょこっと載せておきます。
H252 D108振りまでのナットレイが確定1発
H252振りのメガハッサムが確定1発
H4振りメガルカリオが確定1発
H252振りメガクチートに76.4~91.1% (ひでりで確定1発)

他の技についてですが、悪の波動、冷凍ビームは確定で、水手裏剣はウルガモスやファイアローをステロ+水手裏剣×3で倒せたり、氷タイプの時に出てきたハッサムに打ち、バレパンを半減に抑え、次のめざ炎で倒すために採用しました。性格は臆病ですが、ステロ込みウルガモスに対してはA無補正の性格でも3発必要なので問題ないと感じました。



・ナットレイ@たべのこし

特性:てつのとげ
性格:呑気
努力値:H252 B148 D108
技:パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック

残飯ナットレイ。努力値配分はタブンネ様のブログの調整をお借りしました。上記で書いた役割の他に、きあいだまを持っていないボルトロスの相手もしてもらいました。役割遂行のため、パワーウィップ、ジャイロボールを、相手をリザードンやゲッコウガの技圏内に入れやすくするために宿り木の種とステルスロックを採用しました。



・スイクン@カゴのみ

特性:プレッシャー
性格:図太い
努力値:H252 B196 S60
技:熱湯/ミラーコート/瞑想/眠る

ねむカゴスイクン。努力値配分はよくあるやつです。特殊相手を無理やり飛ばせるかなと思いミラーコートを採用しました。全く選出しなかったので余り言うことは無いです…



・ガルーラ@ガルーラナイト

特性:きもったま→おやこあい
性格:意地っ張り
努力値:H180 A212 S116
技:グロウパンチ/捨て身タックル/不意打ち/冷凍パンチ

203ガルーラです。カブリアス、ランドロス、カバルドン辺りに打てる冷凍パンチを採用していますが、あまり打たなかったので地震とかに変えた方が良いかもしれません。選出率は低めですが、選出時にはよく活躍してくれたので、メガガルーラの強さを改めて感じました。

【最後に】
基本選出は

or

カバリザ+ゲッコウガorナット
↑カバリザの選出です。

ナットカバゲッコウガ
↑ステロ+ゲッコウガの選出です。ナットカバで削り、ゲッコウガでとどめを狙っていきます。

初めてのカバリザでしたが、2100達成出来て良かったです。終盤はかなり溶かしてしまいましたが…

もうすでにシーズン9が始まっていますが、2100目指して頑張ります。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
何かあれば、コメントか僕のTwitter(@zaporte_pro)の方までお願いいたします。

長文失礼しました。
それでは!

シーズン8 潜った感想等

どうも。御無沙汰してます。
なるすです。

ブログ2万アクセスありがとうございます!今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

それから…

全然更新してなくて申し訳ありませんでした。ぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、一ヶ月ほど前から少しずつORASレートに潜りはじめました。

そして、レート2000のりました!
PT詳細等は後日。



シーズン6、7は全然潜れていなかったので、久しぶりの2000達成です。
2100のりたいけど潜るの怖い…

潜ってみた感想としてはこのポケモン達がかなり増えたように感じられました。(ガルーラ、ゲンガー、ガブリアスももちろん多いのですが)



中でもスイクン、リザードンXはかなり多く感じられました。ジャローダはやはり天の邪鬼解禁が大きかったですね。

あと気になった点はポリ2の特性がダウンロードばっかりでした。ポリ2クチートをしばしば見かけたので、そのせいなのかな?

潜ってみて個人的に興味の沸いたポケモンを挙げてみると


・ジャローダ
天の邪鬼リフスト。起点作りのジャローダもみかけました。
ステロ撒き+ジャローダのような形を考察中ですが、中々まとまりません。


・メガラティアス
瞑想/サイコショック/身代り/自己再生の型が相手にして非常に強力だったので。
コイツの耐久めっちゃ高くて初見ビビりました。


・メガチルタリス
このポケモンも相手にしてかなり厳しかった…というか一回もメガチルタリス入りに勝ててません。物理、特殊(毒派羽)に遭遇しました。よくナットレイがセットでいるイメージ。


・メガボーマンダ
ORASレート初期には大量にいたらしいですが、対策が進みランキングから消えてしまったみたいです。とはいえ、1900以降は割りと見かけたので無視は出来ませんね。捨て身/竜舞/身代り/羽休め の型をよく見かけました。


こんな感じでした。はい、新規メガ進化を使ってみたいのです。

…まとまらない記事になってしまいましたが、いい結果残せるようにレート頑張りたいです。

恐らく次の記事はシーズン8の構築記事になるとおもいます。

それではまた。
[ 2015/03/07 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【リンク有り】ブログ、分けました。

どもんす、やっし→です。

かれこれ1年半も続いてきたヤシの木に実がなるすですが、以前に改装しますみたいなことを言ってたと思いますので、そのまんま改装します。
改装といっても大通駅の中核に車椅子の方のためのエレベーターを付ける……みたいなド派手な物でなくて、どうかんがえても時代に乗れてない記事をまとめて非表示にしたり、よくわからん変態的な駄弁りや評論をまとめて違うサイトに移したり、という感じであります。

ヤシの木に実がなるすを、わりと雑多な三流ポケモンブログから、洗練された本物のポケモンブログにするための改装なので、ご承知おきください。
[ 2015/03/05 10:11 ] 告知 | TB(0) | CM(2)

全国図鑑、埋めナイカ

どもんす、やっし→です。
なんだかんだで光るお守りゲットしました!!
これもひとえに相方の協力のお陰なんですが……。

そんなときの話でも。

20000HITキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どもんす、やっし→です。

やっちゃいましたね……ついにやっちゃいました。


20000HIT達成!!!!!

え、そそそそれってつまり、このブログが不特定多数に20000回読まれたってことでしょ!?
●すだ「すごい!!」
励みになりますね。

そろそろやっし→の方も本格的にポケモンに本腰入れていくので、もちろんポケモンの記事の更新はこっちでやるし、これからも我々をよろしくお願いしますね!!

それではバイビー

P.S.
スマホ買ってみたんですが料金高いし操作しにくいしでよくわからん板になってます。
がんばって操作方法とかその辺を覚えます。
[ 2015/03/03 19:14 ] 告知 | TB(0) | CM(0)

この時期に捧げる駄弁り

どもんす、やっし→です。
久しぶりにヤシの木に帰ってきました。

もうそろそろこのブログも20000HITを記録しそうです。
すごいっすね。
ちょっと驚き。
例の件、ちゃんと考えてありますけど……需要なくて打ち切りになりそう。


ところで本当に過去作解禁されるのかと。
4月から親族の都合で北海道を離れることになってて、新居でエメループで始めてみようと思っていたのに、これでは投げガルーラが……。
されないならもうやめたいところですわ。
零度スイクンがいなけりゃ、投げガルーラもいない……平和なことには平和だろうけどもね。

そういえばこの前カラオケにひとりで行きました。
朝にです、朝カラ。
カラオケといえばLasvegas(注1)歌って時雨(注2)歌ってぱ~るりぱ~るりぱ~るりら(注3)喉ぶっ壊して〆てきましたが、今回は電波系で攻めてみました。
やっぱり電波ソングといえば『もえたん』のOPじゃないかと。
こんな曲にもJASLAC(注4)あるって信じられないですよね。
ワンダーモモーイとかようかんマンとかも歌いました。
※歌ってるのは見た目オッサンのやっし→です。

今更ですが、3月ですね。
2015年が始まってからもう2ヶ月も経ったんですよ、信じられない、信じたくない。
時間というものは残酷で、この歳ながら肌の劣化を少々感じております。

1年12の月を均等に季節で等分したら、3、4、5月は春にあたります。
もちろん、北海道は吹雪でJR(注5)が止まるような状態。
「春の萌えいづる暖かな息吹が……」とか聞こえる時期でも厳しい寒さが若人を囲みます。
桜咲くの5月だしね。
ちなみに昨年は4月の始めに暴風雪がありました。

雪で運行が遅れると、車内のアナウンスではその都度「遅れましたことをお詫び申し上げます」非常に淡白に車掌さんが謝罪するわけであります。
バイブル的な奴なのだと思いますが、実際にこの言葉に強い気持ちを込めても、マイクやスピーカーを通せばその気持ちが一概に乗客に伝わるとは思えないし、だからこそ気がないように聞こえるのは仕方のないことなのかと思われます。
必要のない努力は切り捨てるのがいいわけです。

このブログを読んでいる高校3年生諸賢がいるならば、もう卒業式を迎えたり、もうすぐ卒業式を迎えたりと色々あると思います。
大学に行くなり、社会に出るということはもう子供じゃないということであって、かばってくれる学校の先生や親も居なくなっていくことでしょう。
そうなれば、やはり自身に責任があるわけです。
これから自分が生きていくなかでする発言や記述、それが公に本当に通用するものかどうかを慎重に考えるリテラシーが必要不可欠であります。
その発言や記述が一人歩きしていった結果どういった影響を及ぼすのかを、何かを話す、喋る前にきちんと考えてみる……そんなことをしてみてください。

珍しく良い雰囲気になったので、この辺で。
それではバイビー

注1…Lasvegas
筆者の愛するアーティストである『Fear, and louthing in Lasvegas』を指す。
破壊的なデスボイスとテクノなボイスをベースピアノが混じったりする新しい感じの音楽を届ける。
カラオケで歌うと歌詞がほぼ英語な上にシャウト多用で喉が破壊される。
代表曲については割愛。

注2…時雨
筆者の愛するアーティストである『凛として時雨』を指す。
女性ボーカルと、それより高い音域の男性ボーカルに疾走感のあるドラムやギターが特徴。
代表曲については割愛。

注3…ぱ~るりら
自棄になったら歌うといい。
ぱるぱるぱるで調べてみよう。

注4…JASRAC
日本国内の歌という歌につく版権みたいなもの。

注5…JR
元は国鉄。
北海道には鉄道はJRしか通っていないため、この系統の第三次産業は全てJRに牛耳られている。
そんなわけで、列車から火が出たり、車掌が適当こいて事故起こされたり、少しでも雪が積もったら運行停止にしたりと、やる気のなさを全面に出されても道民はJRにすがる他無く文句もあまり言えない。
[ 2015/03/03 00:18 ] 暇潰し駄弁り たわごと | TB(0) | CM(2)
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム