ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ポケモンサン プレイ日記1日目

どもんす、やっし→です。
やっと生活が落ち着いてきたのでそろそろポケモンサン始めていきます。
買ってから空白の5日があったわけですが、そのあいだにツイッターのTLを見てるとみんな殿堂入りしてて怖くなりましたね。
ただ情報自体は簡単に手に入るようになりましたので、初見殺し的な失敗はないでしょう。

ポケモン未プレイで新作に沸くTLを眺めるのはゲロつまらないので、まえがきはこれくらいでやっていきましょうね。

以前ASが出たときにそのプレイルポを無駄に丁寧に書いていましたが、今回はそんなに苦労したくないのでスクショとかは少なめに簡潔に思ったことを書くだけにします。
ネタバレ成分多めなのでつづきをよむに閉じました。


読む気がない人のために今回の記事を三行で。


「カプ・コケコかっこいい」
「モクローかわいい」
「女主人公かわいい」

近況

どもんす、お久しぶりのやっし→です。
世間ではポケモンの新作が出たとかなんとか騒がれていますが読者諸賢はどうしているでしょうか、買いましたか?
ちなみにタイトルはサン&ムーンとなっていますね。色でシリーズ分けしていたころがとても懐かしくなります。

さて、こんな時期にいきなり記事を立ててなかば廃屋と化していた当ブログに活力を与えたのにはもちろん理由があります。
まず一つとしてヘッダーを更新したアピールがしたかったからです。
サンムーン(以下SM)は舞台となる地方の元ネタがハワイらしいので南国テイストにしてみました。
おそらく南国を知らない人から見た典型的な南国テイストになっているかと思われます。

そしてもう一つは筆者もSMを購入したからであります。ちなみに発売日の昼間に買いに行きました。
買う前から「ルナアーラ(注1)とかいうのデザイン無理だな、サン選ぶわ」っていう気持ちでしたが、大正義4chan(注2)リーク含めた事前に入手可能な情報曰くサンにのみガブリアスが出るという情報を目にしましてサンを買うことに迷いはなくなりました。
実際に買おうとなると予約の話ばかり耳にしておりましたが、どうせ予約しなくても買えるべやと軽い気持ちで買いに行ったらあっさり入手できました。
事前予約でセブンイレブンは5000円ということを把握していましたが(この時点でゲームソフトとして安い)、実際はそれよりもっと安かったわけです。予約したらさぞかし特典がいろいろあることでしょう。
いつからここまでゲームソフトは安くなったのか……よく考えれば確実に高いシェアが見込めるんだから安くても問題ないのかも?

残念ながら人間というのは情報を抑え込めず漏らしてしまうものであります。
4chanのリークが大量にSNSを中心に出回っており購入より段違いに早いタイミングで中身をネタバレされてしまったへこんだ人も数多いかと思われます。
ちなみに筆者は別に最初からSMにポケモンというゲームとしての期待は俄然していなかったのでネタバレはまったくノーダメージでした。
そういうことはリークしている側に一番の問題があるといえばまぁそうだけれども、嫌なら見るなっていうのが通例ではないかと思うわけです。
ネタバレやめろって文句言ってるやつに限って入手したら今後買う人のことを言い訳をつけてネタバレしまくるんじゃないですかね。
発売によりひとたび終わったことですが、見たくなければ見るな!っていうのが丸い解決なわけです。

サンムーン
買ってしまいました。ちなみにこれを買うことで軽く財政破綻しかけました。

さて話を戻してゲームの簡単な操作感を……と言いたいところなのですが、筆者はちょうど今週末がゲロ忙しくやってる暇がありません。
残酷ですね、大学って。
金欠が加速しておりバイトも視野に入るレベルになりました。
つまり今回は買いましたっていう報告だけです。詐欺まがいのテンションですみません。

相方に環境調査を依頼されていますので何だかんだ続けたいと考えています。
ブログも放置したくなかったので再建の意味も含めてでもあります。
もうじき去るであろう今年もよろしくお願いします。

語注
注1…ルナアーラ
ポケットモンスタームーンverの商品パッケージを飾る伝説のポケモン(推定)。第三世代から伝説のポケモンのデザインがポケモン離れしてきているのは確かであるが、それも含めて筆者はどうもルナアーラを好きになれなかった。
そもそも新規ポケモンの深刻なポケモン離れ(デザインの観点から見た話)が今作は一部を除いてそうでもないと思っていたためちょっとびっくり。
この辺の議論に関して個人差があるのは言うまでもない。

注2…4chan
日本でいう2ちゃんねるに属する海外のサイトである。
海外のオタクも我が国同様語彙力に乏しいため読むのは難しくない。

[ 2016/11/18 22:19 ] 暇潰し駄弁り | TB(0) | CM(0)
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム