ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

バトルツリーでとりあえず50勝しよう!

batol.jpg
はい、100連勝じゃなくて90連勝です。
90番目のギーマの加速サメに2タテされてくっそ焦りました。

やっし→です。今回はとにかく連勝記録を伸ばすのではなく、とりあえず50連勝してトレーナーパスにスタンプを押してもらおうっていうためのパーティとか考察です。しかもスーパーシングルです(まだダブルとマルチは未攻略)。
どうしても無理だと言う人は真似してみてください。
ちなみに筆者のパーティも他の連勝パーティをちょっといじっただけなので実質パクリですので。

まぁ読みたくない人のために簡単にまとめると



ガブは強い。

大会要綱のお知らせ

やっし→です。こんばんは。
以前広報した大会についてなんですが、以下の部分で変更があるので伝えておきますね。
これを最新版として扱いますが、今後さらに修正が入っても怒らないでください。

参加要綱の変更点

〈募集人数〉
15

備考
筆者を含めて16人にしたいのでこうしてます。
現在参加してくれる予定の人を以下に羅列しておきます。
記載されている中で「いやいや言った覚えないよ」とか「やっぱ出るのやめます」とかいった意見があれば聞きますので、幸いにも今の段階で全員Twitterで相互なので直接リプライでお伝えください。
「大会に参加して一度も戦わずにドタキャンしたけど参加賞くれ」というのは勘弁してね。ドタキャンは全然やっていいんですけど参加賞目当てならせめて戦闘に参加してください。

ただのひと
みぎうえ
トリフネ
ひよこ
Gモニ
あんちょ
たいき
カンダタ
てく
ksk
きんか
ameiro
ふわちゃん
アホロン
ていとくん

よくもまぁこんな大会にこれだけ参加してくれましたね。
後日大会直前になったときにまた広告しますが、その時までにトーナメントを完成させてTwitterIDも記載させていただきます。

〈レギュレーション〉
特性しめりけのポケモンの使用禁止

備考
爆発を縛られると個人的につまらないので使っちゃダメです。
「夢ブルンゲルはタイプ相性的にそもそも爆発効かないから良くないですか」とかいう世迷言も禁止。

〈景品〉
2位…レベリング券1枚
特別賞…ぎんのおうかん1つ

備考
レベリング券は指定されたお手持ちのポケモンを1枚につき1体レベリングします。
そこそこ時間がかかりますので許してね。
特別賞は予選ブロックおよび決勝ブロックを勝ち抜いた人に渡されます。
最初は負けた人に残念賞で、と考えていたんですが爆発3連発で速攻退場からのぎんのおうかんってのもどうかと思ったのでこうしました。

〈対戦形式〉
参加者を16人にしてるので…4人1ブロックで4ブロック(A~D)にわけます。
そこで戦ってもらって勝者が各ブロックごとに1人になるまで決めてください(八百長、破壊工作、なんでもありです)。
最後に決勝としてA~Dブロックの勝者が戦って1位を決めます。
2位はたぶん決勝に上がったけど優勝できなかったっていう人が該当するんじゃないかと思います。


今大会は前回のような1位の景品がオメガルビーといったイカれたものではないですが、とりあえず主催者が楽しめそうだからいい感じですね。
アマポとぎんのおうかん景品分は確保してあるので安心してください。
あとできたら試合を見せてくれると助かります。BVが撮れるなら撮ってほしいかも。
自分の組み込まれているブロックはキャスで中継するつもりなので嫌な人はそもそも参加しないでください。


なにかありましたら筆者のTwitter(リンク)かこの記事までコメントください。


[ 2017/01/27 00:51 ] 告知 | TB(0) | CM(0)

たのしいテッカグヤつり

※2017年1月25日11時追記
バンク解禁に伴ってテッカグヤの募集条件にアローラ外の伝説を宛てる人が大量に増加したため、自分からテッカグヤを募集条件にしてテッカグヤを預ける以外の方法でのテッカグヤループはあまり見込めなくなりました。
ちなみにバンク解禁の1日前ほどからアルセウスを募集してテッカグヤを出す人がちらほらと…。
時間の流れとは残酷なものです。



やっし→です。多忙で死にそうですがプリンをなでなでして癒されています。
プリンに強いこだわりをもって個体を作った話はまた今度記事にします。
冬コミのお話もしたかったりするんですが、それより現在プレイ日記をちまちま書き進めてるのに突然ネタバレ上等な記事を書くほうが問題ですね。

テッカグヤとかいうほかのUBと同様にポケモン離れしたデザインに定評のあるかぐや姫様がいますが、種族値がエムリットと似ていていろいろできちゃう器用さに加えて特性のビーストブーストと恵まれた鋼飛行複合タイプが非常に優秀なわけです。ムーン限定で1周2体手に入るわけですが、その優秀さからやけに価値が高く交換レートも結構エグそうなことになっています。
アベニューのころコイループってのがあったと思いますが、これに似たカグヤループってのが現在有志によって推奨されているようです。これはフェスコイン稼ぎにもカグヤの性格厳選にもつながるため十分に利益のある行為です。実際対戦で使えそうな性格の幅が広いのも一役買っていることでしょう。

そんなカグヤちゃんをGTSで楽しく蒐集する、口を悪くすると密漁しようという記事です。


テッカグヤ 3
クッソ巨体なテッカグヤさん。これでアクロバット覚えるのが怖い。

ポケモンサン プレイ日記7日目

冬コミ楽しかったですね、やっし→です。

プレイ日記のシナリオ進行的には全然遅いですが、筆者はこれを書き始めた頃にカプ・テテフやUBの厳選を終わらせました。
今作のシナリオをプレイしている日記なのに前説的な部分でクリア後の準伝説の話を持ち寄るのはよくないね。
めざパと性格さえあればふしぎキッチンでレベリングして銀の王冠使うだけの仕事なので厳選自体は楽なんですが……シンクロ本当に50%なのこれ(注1)
というか乱数調整を公式側から締め出すレベルで孵化厳選の難易度を下げたのに、固定シンボルに関しては伝説であれば3V固定(注2)までやってくれたんだから、全部にシンクロ100%適用でもそろそろいいと思うんですが…。
ちなみに現在はアクジキングの厳選真っ只中なんですが、あんまり書きすぎるとプレイ日記の前説としての役割を破壊するのでこの辺で。

と思ったら今作は定義こそ多少違えど孵化に関する乱数調整ができるらしいですね。
うーん、なんだこりゃ。
SV孵化よりは他者に干渉せずにシコシコと色違い孵化できるからまぁ悪いもんじゃないだろうとは思います。
対戦が醍醐味であるポケモンにおいてそれ以前の段階である厳選に時間をかけすぎるのはナンセンスですからね、あくまでも持論ですが。



ブログ挿絵 7日目 small
今回はルザミーネのチームのピクシーとキテルグマをペイントで描いてみました。
これといって苦戦しませんでした。












第一回ニュージェネやっし→杯、やりますよ

えー、どうも。ププリンを孵化させまくってるやっし→です。
Twitterの方でいつもご贔屓にしてくださっている暇人の皆様になにか恩返し(注)ができればと思いまして、第七世代を対象にしたバトル大会を開こうかと思います。大会は開いたことが無いので楽しみです。
チラホラと「バトルロイヤルの大会とか面白そう」という声が聞こえたのでそのアイディアを盗んだだけです。
参加賞についてTwitterでアンケートをとってみたところ「参加賞がぎんのおうかんではしょぼい」という意見が多数寄せられましたが、これ以上のものを用意できないのでまぁ欲しい奴だけが参加してくれるでしょ、という形式にしようかと思っています。

以下に現段階での詳細を書きますね。予告なく変更されても怒らないでください。

【第一回ニュージェネやっし→杯】要綱

《ルール》
・バトルロイヤルとかいうルールを採用

・手持ちは3体、ポケモンの重複可

・持たせる道具の重複可

・レートのレギュレーションで使えないポケモンの使用禁止

・出るのかわからないけどもしも同立順位が出たらその時考えます

・改造はご自由に

・一悶着あったら大会ごと抹消するからあんまり喧嘩しないでね


《やって欲しくないこと》
・改造は改造でもステータスをいじるタイプの改造は禁止

・対戦相手が初対面の際のそのあと仲良くなる流れ禁止

・Zすてゼリフ等、通信がちゃけそうなバグは禁止


《募集人数》 
今のところ16人を予定(多いと絶対に問題が発生するので)。

《受付・準備期間》
2017/1/3~2017/2/15の予定。
主催者である筆者がバトルロイヤルを理解するまでに1ヶ月は必要なため。
この期間内に募集をのんびりとやっています。

《参加方法》
この記事に直接コメントしてもらうでもよし、Twitterアカウントにリプライでもよしです。
ですがTwitterの方がリアルタイムで見られることが多いため優先されると思います。
Twitterのアカウントはこのブログの左メニューにある「ザポルトプロについて」のところにリンクがあります。
いたずらリプライは20件までにしてくださいね。

《景品(予定)》
1位…アマゾンポイント3000円分
2位…ポイントマックス1つ

参加賞…ぎんのおうかん1つ

理想個体とかじゃなくてすみません。
ショボい景品ですが、「しょうがないし参加してあげるよ」みたいな情けは吐き気がするのでやめてくださいね。

《お問い合わせ》
参加方法と同様の手段で連絡ください。

まぁこんなところでしょう。
ちなみに筆者も選手枠で参加します。全力で1位を狙いに行くので自演大会にしないように阻止してください。
楽しい大会にしたいです。というわけで、よしなに。


《ぎんのおうかんを素早くもらうためのパーティ例》
正直真面目に参加してくれる人なんて居ないと思うのでそんな人のためにおすすめパーティを紹介します。
ちなみにバンクが解禁されている前提のものです。

[構成]
ギガイアス@こうこうのしっぽ
特性…頑丈を推奨
配分…勇敢 H252 A252 D4 (Sの個体値は0推奨)
技…だいはくはつ

パッチール@こだわりスカーフ
特性…ご自由に
配分…陽気 H252 A4 S252
技…まねっこ

ヌケニン@いのちのたま
特性…ふしぎなまもり
配分…陽気 A252 S252
技…かげうち

[試合展開]
まずギガイアスで後攻だいばくはつを決めます。これができなかったらもう知りません。
次にパッチールを出して先制まねっこでだいばくはつします。ギガイアスより遅い変態(カウンターやこうこうのしっぽゴンベ等)や、Sが123よりも速いポケモンがいる場合はパッチールが違うことをしてしまいます。
最後にヌケニンでかげうちをして先に散りましょう。

[パーティの狙い]
パッチールがだいばくはつするという実にキツいスプラッタを見せつけることで周りのプレイヤーをドン引きさせます。
以上です。


では参加待ってます。
あと2日に家族とアイアムアヒーローの実写映画を見ましたが、原作のファンとしてはてっこが厳しいこと以外は文句無かったです。伊浦が自分のペニスもぎ取るシーンがなくて安心しました。



語注
注…恩返し
ノーマルタイプの接触物理技。使用するポケモンのなつき度にダメージの数値が比例して変わり、最大で102もの威力となる。
バトルファクトリーで使おうと思わないほうがいい。
[ 2017/01/03 02:06 ] 告知 | TB(0) | CM(0)

ポケモンサン プレイ日記6日目

あけましておめでとうございます。2017年ですね、きっとTwitterのTLはカミツルギだらけなんだろうなぁ。
ようやく時間ができたので書き溜めていたプレイ日記を投下できそうです。
ちなみに今回の記事は12月13日に書き出してました。


Keterグマ「クーーー(威嚇)」
シナリオは12月10日に終わらせてますが、シナリオのある案件がショックすぎてしばらく放心状態になってました。
ぼちぼち時間を見つけてプレイ日記を書いていくので暇なときにどうぞ。
例の案件から、現在はそれにすがるようにアニポケサンムーンを見ています。
サトシの絵柄が無理すぎて(というか前作であるXY編がよく出来過ぎていたのもある)敬遠してましたが、実際見てみると違和感こそあれど全然見れるものですね。
スイレンちゃんのかすれ声とモクロー先輩がかわいいと思いました。
キテルグマは相変わらずキツイデザインですがあれで声がどう聞いてもかないみか女史である点と、前口上にさらに磨きがかかった愛すべきロケット団のメンツと絡んでいる点を鑑みて今後も見守っていきたいと思っています。




ミミッキュ
今日の記事のメインはミミッキュなので描いてみました。
なんで誰もスーパーペーパーマリオのマネーラと被せないんですか。それとも既出だったりして。
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム