ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ピギィ!わくわく沼津旅行 二日目

Googleマップの使用について規約違反だという指摘がありましたので削除させていただきました。ご指摘ありがとうございました。



            
お久しぶりです。
どうもやっし→です。
ピギィ!わくわく沼津旅行 二日目の続きになります。2日目は淡島を中心に観光してきました。
3ヶ月近く期間が空いているのに誰が読んでくれるのかという話ですが、沼津の良さを伝えたい意思をどうか汲んでいただけたらと思います。

あとここで宣伝なのですが、相互リンクである「まさんの駄べり日記」のまさん氏の記事が良かったので以下にリンクを貼らせていただきます。
沼津旅行日記 前編
沼津旅行日記 後編
まとめ方が丁寧写真の画質がとても良いレイアウトが見やすいと三点バーストでいい記事ですので、そちらのおまけに当記事をお楽しみください。

DSC_0262.jpg


[ 2017/07/30 13:16 ] 暇潰し駄弁り 紀行録 | TB(0) | CM(2)

【シーズン4使用構築】ジャロゴーリ+メガハガネール【最高2045/最終2000】

お久しぶりです。なるすです。
シーズン4お疲れさまでした!

今回はSMシーズン4で使用した構築の紹介になります。

シーズン4は個人的に苦しいシーズンで、シーズン終わり1週間前までで300戦近く対戦して1700帯で停滞してました。色んなポケモン育てて、色んなPT使ってましたが、なかなか勝てませんでした。そこで、以前から使ってみたいと思ってたオニゴーリ入りのPTを使ってみた結果、なんとかレート2000越えを達成することが出来ました。


~構築紹介~
TN:ジンギスマン
最高レート:2045
最高レート

最終レート:2000
最終

2100には届きませんでしたが、最終2000をなんとかキープしました。

使用した構築はジャロゴーリです。
ジャロゴーリ


実は初めて2000越えた時とはメンツが異なるのですが、最高レートを出し、2000帯で戦ったこちらのPTをメインに進めていきます。(変更前のメンツには後程軽く触れます)

~構築経緯~

まずはオニゴーリ入りのPTとして名高いジャロゴーリから構築スタート。次にジャローダが電気タイプや身代わり持ちメガボーマンダと対面した時の引き先となり、ゲンガーやパルシェンに弱くないポケモンとしてメガハガネールを採用しました。ここまででバシャーモが重すぎるので、物理受けとトリックルーム、三日月の舞でサポートもできるクレセリア、ジャローダに麻痺を貰いながらもニトチャでSダウンを無かったことにしてくるリザードンに強いヒードランを採用しました。(クレセドランの並びが美しい) 最後にバシャを起点に舞えるエースとしてメガボーマンダを採用して、PT完成です。

~個別紹介~

ジャロ
・ジャローダ
持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
特性:あまのじゃく
実数値:150-×-115-127(252)-116(4)-181(252)
技:リーフストーム/めざめるパワー地面/へびにらみ/ちょうはつ

オニゴーリの起点作り。麻痺を撒いたあとはへびにらみ連打で雑に切ってOK。基本は初手へびにらみですが、初手にくるメガゲンガーやメガボーマンダはほぼ身代わりから入ってくるので、ゲンガーにはリフストで1度身代わり破壊→めざぱで処理、ボーマンダはハガネールに引くことで対処してました。めざぱ地面である理由は前述のようなゲンガーの処理とあと投げされるジバコイル、ヒードランに撃つため、ちょうはつは相手のステロなどを撒かせないために採用しました。ジャロゴーリの選出以外にも終盤のエースとしても選出しました。選出率は1位。

ゴーリ
・オニゴーリ
持ち物:たべのこし
性格:おくびょう
特性:ムラッけ
実数値:177(172)-×-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)
技:フリーズドライ/ぜったいれいど/みがわり/まもる

構築の軸。犯罪ポケモンの代表格。ラス1からでも全抜きする可能性を秘めたポケモン。麻痺したポケモンを起点にみがまもをすることで積みエースとなる。ただし相手が素直に起点を作らせてくれることはまれなので、隙あらば後投げしムラッけの施行回数を稼ぐこともしました。オニゴーリで使用する上で大事なのはとにかくムラッけの施行回数を稼ぐことだと実感しました。今回はフリドラ零度での採用でしたが、Aが上がることがデメリットしかないので、フリドラ地震での採用も興味が沸きました。選出率は2位。

メガハガネール

・ハガネール
持ち物:ハガネールナイト
性格:ゆうかん
特性:がんじょう→すなのちから
実数値:182(252)-194(252)-250-×-116(4)-31
技:ジャイロボール/じしん/ロックブラスト/のろい

めちゃくちゃかっこいい。電気無効と鋼の耐性を持ち合わせたポケモン。ジャローダがコケコなどの電気タイプと身代わりメガボーマンダと対面したときの引き先。メガルカリオのインファイトやメガバシャーモのとびひざげりを耐える物理耐久を持つため対面からなら処理が可能。メガ前特性のがんじょうが優秀であり、メガせず攻撃することで倒せるポケモンもいる(リザガモス、きあいボールルカリオ、ゲンガーなど)。技はメインウェポンのジャイロじしん、役割対象に身代わり持ちマンダがいるため、岩技としてロッブラスト、ラストは火力と耐久をあげてマンダの身代わりをロクブラ1発で破壊できるようになるのろいを採用しました。のろいの枠はランド意識のこおりのキバやナットカグヤ意識のほのおのキバでも良いと感じました。選出率は3位。

クレセリア
・クレセリア
持ち物:ゴツゴツメット
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値:227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
技:サイコキネシス/つきのひかり/トリックルーム/みかづきのまい

汎用物理受けポケモン。主にバシャーモが役割対象なのでサイキネ+つきのひかりを採用。トリル乱舞によるメガハガネールや削れたオニゴーリの復活を狙います。このポケモンの耐久はやはり素晴らしく、クッションとして雑に投げても仕事をしてくれました。選出率は4位。

ヒードラン
・ヒードラン
持ち物:クサZ
性格:ひかえめ
特性:もらいび
実数値:167(4)-×-127(4)-200(252)-128(12)-127(236)
技:ふんえん/ソーラービーム/げんしのちから/だいちのちから

リザードンを処理する枠。アシレーヌとカプ・レヒレが重く、初手にレヒレがくることが多かったので、それらをぶち抜くZソラビで採用しました。ですが最終日に読まれまくってレヒレアシレが引いていき、1度も決まりませんでした…(Z持ってそうなのがドランしかいないので読まれるのも仕方ないのかも…)。技は追加効果優秀、命中安定のふんえん、Zソラビ、リザXYどちらにも対応できる2種のちからを採用しました。選出率は5位。

20170325210145039.png
・ボーマンダ
持ち物:ボーマンダナイト
性格:しんちょう
特性:いかく→スカイスキン
実数値:191(164)-171(44)-150-×-151(220)-150(76)
技:すてみタックル/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

H:16n-1
A:無振りカプ・テテフがすてみタックルで確定
ダウンロード対策でメガ後B>D
S:準速ミミッキュ抜き抜き

シーズン2のギガドリでも使用した慎重メガボーマンダです。個人的にメガボーマンダはこれが一番扱いやすいと感じてます。2000超えてPTいじってからほとんど選出してないため、変えた方が良い枠だと思いました。選出率6位。


個別紹介はこれで終わりですが、PT変更前のメンツを簡単に紹介します。
ジャローダ(上と同じ)
オニゴーリ(上と同じ)
ボーマンダ(上と同じ)
カバルドン@オボン
型破りドリュウズ@チョッキ
ウルガモス@ノーマルZ
カバドリュ偽装のメリットが感じられなかったのとあまりにもパルシェンバシャーモが重いので変更に至りました。

~キツいポケモン~
・メガギャラドス:舞ったら止められない
・呪いミミッキュ:選出画面で見抜くのが厳しかった
・霊獣ボルトロス:格闘Z持ちが辛い
・身代わりもち特殊ボーマンダ:大文字でハガネールが焼かれる(耐熱ください)
・めざ電気ゲッコウガ:ジャロが一方的にやられる

~基本選出~
・ジャロゴーリ@1
オニゴーリを選出するとき。マンダ入りにはハガネール、バシャーモ入りにはクレセリア。

・ハガネールクレセリア@1
オニゴーリを通すのが難しそうな場合はトリルハガネールを通していく。

基本はこの2パターンでした。

~最後に~
個人的に苦しかったシーズン4でしたがなんとかレート2000を達成することが出来て安心しています。
シーズン5ではバトルのトレンドを大きく左右するボスゴドラナイトが解禁されるのを待ちつつ潜っていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!なにかあれば僕のTwitter@zaporte_proまでお願いいたします。

それでは、長文失礼致します。
千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム