ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

【シングル】シーズン5 使用構築 サナバシャサンダー 【最高レート2045】

こんばんは。なるすです。
今日はラブライブのことりちゃんの誕生日だそうです。おめでたいですね。

シーズン5が先日終わりましたね。
自分はギリギリ2000代で終われた感じです。
結果は画像で。
シーズン

シーズン5は2回2000にのせましたが、2回とも違うPTなので今回はそのうちの一つを紹介します。

〈PT紹介〉
サナバシャサンダー

メガサーナイト+サンダーという並びを使いたくて構築スタート。この2体で相手をするのが厳しいメガガルーラ、ヒードラン等を相手に出来るメガバシャーモ。これによりバシャサンダーという並びが自然と出来ました。ここまででドラゴン全てをメガサーナイトでは相手に出来ないためマリルリ、相手のカバ、ラグ等のステロ展開のためにキノガッサ、最後に主人公ガブリアスを投入しました。
最高レートは2045でした。

〈個別解説〉
20140912011431ac0.gif
サーナイト@サーナイトナイト
トレース→フェアリースキン
控えめ H84 B4 C248 S172
ハイパーボイス/サイコショック/めざパ地面/身代わり

このPTの主役。
技はハイパーボイス、サイコショックまでは確定で、ヒードランに刺さるめざパ地面、残り一枠は挑発か身代わりかで悩みましたが身代わりを採用。結果的にクレセやポリ2対面で身代わりを残したまま突破ができたり、バシャ対面で相手の守るに合わせて身代わりを張って突破出来たりしたので身代わりで正解だったと思います。またクレッフィと対面した場合、トレースで悪戯心になり、先制で身代わりを張って対処が可能なので、めざパ地面採用するなら身代わりを入れた方が良いのかも??

努力値についてはCぶっぱ、Sをメガ後最速ドラン抜き、残りをHBに振り分けました。が、この配分だとメガ前で準速ガッサと同速のため、先制され眠らされ突破されることが多々あったので、思いきってCSに振り切る方が良いと思います。
最速にすれば、メガガルーラを上から殴れる可能性もありますしね。

2014091201171139d.gif
サンダー@ゴツメ
図太い H204 B224 C44 S36
ボルトチェンジ/熱風/羽休め/電磁波or毒毒orめざパ氷

普通のゴツメサンダー。
サーナイトが辛いハッサム、バシャーモが辛いマリルリファイアロー、その他物理受けを担当する過労死枠。

技は有利対面からサイクルを回しやすいボルトチェンジ、主に鋼や草への打点の熱風、回復ソースの羽休めまではすぐに決まりましたが、 残りを一枠はコロコロ変えてました。耐久に刺さる毒かサーナイトのSを補う電磁波、あるいは頻繁に後だしされるガブに刺さるめざパ氷か…といったところです。使用感はめざパ氷>電磁波>毒でした。PTでガブが少し辛いのでめざパ氷はかなり重宝しました。

努力値はHは実数値191で16n-1、Cはポンポコしたマリルリを10万で確定、Sは最速バンギ抜き、残りBです。もとは10万を採用していたのでこのような配分になってます。もう少しSを伸ばしたい場面もあったので、この配分は要検討です。

201409120114353fa.gif
バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
意地っ張りAS
フレアドライブ/馬鹿力/叩き落とす/守る

意地っ張りASぶっぱメガバシャーモ。
技はフレアドライブ/馬鹿力/守るまでは確定で、今回は叩き落とすを採用しました。交替先の持ち物を叩き落としたり、H振りメガゲンガーを倒せたり出来るので叩き落とすで正解でした。雷パンチも悩みましたが、マリルリはサンダーで相手を出来るので採用を見送りました。

20140912011710f2c.gif
マリルリ@ポンポコマリルリのおやつ
意地っ張り 良くあるポンポコ配分なので割愛()
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ

太鼓の達人こと、ポンポコマリルリ。
ドラゴン、マンムーを相手します。
テンプレなので言うことがあまりないです。
マリルリに幽玄の乱とかやってもらいたい。

20140912011434867.gif
キノガッサ@襷
陽気ASぶっぱ
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

襷テクニガッサです。初手で出しやすいポケモン。
相手の展開阻止役目を担います。
性格はメガゲンガーを封じ一回で抜ける陽気。技もこれ以外ないでしょう。
選出した試合ほとんどで仕事をしてくれたため、やっぱりキノガッサは強いですね。個人的にかなり使いやすいポケモンです。

余談ですが、岩石封じって「がんぷう」って略しかたもあるんですね。自分は封じでした。

2014091201143354e.gif
ガブリアス@ラム
陽気ASぶっぱ
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

主人公こと、愛と信頼のガブリアス。
クレッフィが増えていたためラムのみを持たせました。
以上です。

〈重い相手〉
・メガゲンガー:ゴーストの一貫性がヤバイので辛いです。バシャーモで相手してました。
・ギルガルド:こいつもゴーストの一貫性があるため、辛いです。有利対面を取られないように立ち回りましょう。
・襷キノガッサ、マンムー:上2体より断然重い。キノガッサはサンダー、サーナイトのSを上げれば多少楽になるかもしれません。マンムーはマリルリで何が何でも処理しましょう。

これでPT紹介を終わります。

何かあればコメントかTwitterまでお願いします。

それじゃバイビーノシ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム