ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【対耐久マルノーム】​マイナーポケモン考察

どもんす、やっし→です。
そろそろORASが発売というのに、やっし→は金銭面で予約を踏み倒すしかない状況に陥っているわけであります。
そんなこんなで久々のマイナー考察。

【対耐久マルノーム】


マルノームって居たっけ!?

ポケセンのぬいぐるみ売り場に、新しくメガシンカして頑張りやがるポケモン共がドヤ顔で陳列される中、なぜかゴクリンがいることで話題に。

メガマルノーム来るのか……まぁ来ても、そんなもんだと言うことですね。

マルノームの種族値は皆さんご存知……無いと思います。
単純な耐久型ですね。
単毒タイプと言うのははっきり言って微妙で、格闘半減は優秀だがメジャーな地面が痛いとこれまた微妙。
色々と技が使えるのがせめてもの救いか、でもマルノームの火力では気休めにもなりません
特性がヘドロえきねんちゃくくいしんぼう……これまた微妙。
ただ今回はヘドロえきに注目した多少アナログな型を作ります。


マルノーム
性格;おだやか
特性;ヘドロ液
個体値;30-1-31-30-30-31
努力値;基本HD252
技;あくびorアンコール/目覚めるパワー地面/ヘドロ爆弾/アシッドボム
(全てレベルもしくはマシン技)

主な用法

生きる場所が狭いのがマイナーの定め
このマルノームも然り、狭い道を通るのです。

名付けて、対耐久ポケ型

元々は、毒まもヒードランを叩き潰すために考案したものですが、べつにわざわざこいつでやる必要ないです。


対ヒードラン

マルノームが地震を使えるのにあえてめざ地にした理由は、噴炎搭載されていた際の火傷対策から。

攻撃面を特殊に絞れば、アシッドボム→ヘドロ爆弾が強くなるし、ついでにAの個体値も下げられる。
4倍突けるからって元の威力が60なのでたいして削れませんが、身代わりは壊せるので最終的に押し勝てます。

防御面も特殊に回せば、元からある高い耐久力を誇示できて、C無振りの噴炎や火炎放射なんて簡単に受けられます。
マグマストームも威力降下により受けられるようになりました。

ミラー対策で大地の力が入ってたら……お察しください
一応一撃くらいはかませるはず。

身代わりを読んでアンコールでハメられると美味しい。


対メガフシギバナ

出てこないかもしれないけど、こちらも処理できる。
ここでヘドロ液が光ります。

宿り木や光合成でねばってくる変態メガバナに対して、ヘドロ液によってギガドレインと宿り木の回復をダメージソースに活用することが可能

基本はアシッドボムぶつけてからヘドロ爆弾連打。
ヘドロ爆弾の毒率が30%と高いので、交代先に毒が撒ける可能性もあって有利に立ち回れます。
相手の主力技は普通に半減ですが、過去のPGL統計によると28%のメガフシギバナが地震を搭載しているそうなので過信は禁物。

28%に勝てなくても戦いには勝てます。
これを読んでる受験生の皆さん、受験だってそうでしょ?
東大に対して首席入学めざして勉強しますか?


特殊耐久力で勝負するため、ポリゴン2にもアシッドボムを浴びせて戦えます。
ただこちらに決定打となる攻撃技が無いため、死にかけるようなダメージで耐えるのはナンセンスです。
というわけであくまでも対耐久ポケモンというわけになります。

最悪死ねるように、アンコールの部分をあくびに変えて起点を作るのも良いかもしれません。

道具考察

黒いヘドロ
メガバナやヒードランと当たったときのような激戦になったときに、少しでも多く生き永らえるべきな代物。
いわずもがなの使いやすさ。

オボンのみ
多少無理してでも相手に対して行動するための糧。
行動回数は確かに増えるが、そこまで感があります。

突撃チョッキ
アンコールまたはあくびを切って冷凍ビーム辺りに変えれば使えます。
エグい特殊耐久力を実現出来て、技の範囲も広がりますが…所詮はマルノームの火力。
間違っても冷凍ビームがあるからって地面相手に居座らないように…。
ただしフェアリー特殊AT等にはめっぽう強いのでわりと使い道あるかも。

ゴツゴツメット
物理攻撃は受けない方がいいですが、なんとなく削りたかったり道具にゆとりがあるならまぁ一考かと。

メンタルハーブ
ピンポイントですが、アンコールとかで動きを制限してくるメガサーナイト等に有効。

カゴのみorラムのみ
もしもの事故に備えて。



戦わせたらダメな相手の例

耐久ポケなのにそれなり物理火力が高くて地震持ち
素直に引くのが無難です。
引く読みで相手が積んだりしたらアンコールでハメられるので、慎重に考えて行動しましょう。

クレセリア
C振りでも無い限り致命傷にはなりませんが、それでも弱点を突かれているのでダメージは結構蓄積します。
こちらがチョッキ装備の場合は本格的につばぜり合いになりかねません。
Dダウンを引かなければ、アシッドボムでしっかり下げてヘドロ爆弾でフィニッシュしたいところ。
基本先手を打てなければ押し負けるので他のポケモンで対処するのが無難でしょう。


毒ポケを愛する者がいる限り、毒ポケは存在を続けられる。
さぁ、みなさんもご一緒に。


何かの間違いで「このマルノームの個体が欲しいね…」なんて思われる方がいるならコメントに書き込んでください。
本気でプレゼントします。


それではバイビー
関連記事
毒ポケモンを愛する者です!
マルノームの考察嬉しいです(´;ω;`)
型の候補に入れさせて頂きます。

よろしければぜひ欲しいです
(間違いではないw)
[ 2014/11/11 15:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ケイさん
欲しいんですか、まことですか!!
マルノームだけじゃなく毒ポケはみんな家族なので当然のことですよ。
参考になるかはわかりませんが…

交換についてはもうすこし待ってくだされ。
配布企画の配布と同時に行うかと思います。
[ 2014/11/12 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2018年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。