ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

和洋折衷、海外ROM​ってなんじゃろな

どもんす、やっし→です。

以前、この記事で海外ROMの話をしたと思います。
記事→Welcome to the factory of "DITTO" !!
……海外ROMってどんな感じになってるんだろう、っていう純粋な疑問を我々は持つはず。
それを何となく図解してみます。

全文英語にしてみようと思ったんですが、やっし→の語学力では天文学的数字の年月を必要とするのでやめました。


141204_1957~01

普通のスタート画面。
DSは日本製です。
ソフトは、カナダで購入したB2です。

141204_1958~02

タイトルです。
ポケモン……くらいはやっし→にも読めます。

POKEMON BLACK2 VERSION
だそうです。
海外ではPocket MonsterじゃなくてPokemon(注1)と書くみたいです。

なんか良いですね、ハイカラで。

ちなみにカセットの写真

141204_1956~01

CEROは日本外に無いため、別のよくわからんEという文字が入ってます。
……電場?

141204_1958~03

Cギアつけるときの説明ですが、まったく読めません。
少し落ち着いていただきたい。

141204_1959~02

ステータス画面。
何をいってるのかわかりませんが、能力値に関しては上昇補正が、下降補正がに色分けされているので、それで性格を割り出します。
特性とか個性は……パスで。
NNとトレーナー名には突っ込まない感じでお願いします。

141204_1959~01

会話時。
もう完全に何をいってるかわかりません。
とにかく原作でここはどう言ってたかを思い出さないと、理解に非常に苦しみます。
ポケモンはどうやら運ゲーのみならず、暗記ゲーだったようです。


141204_2004~01

ところかわって、メタモン量産ROM。
沢山のメタモンが待機しています。
このROMでは、
陽気6Vメタモン
臆病A0-5Vメタモン
臆病めざ氷A0理想個体メタモン
臆病めざ炎A0理想個体メタモン
臆病めざ地A0理想個体メタモン

が次々と捕獲されて陳列されています。
メタモンLv53は、HVで130、それ以外Vで72、Uで71と非常に判別しやすいのです。

例えば、臆病めざ地A0理想個体メタモン

141204_2005~01

個体値は31-0-31-30-30-31になります。

今や、色違いとの邂逅がそう遠くなくなった第六世代。
孵化で出現する確率も例に漏れず大幅に増え、海外産メタモンの価値が少しなりとも上がったように思います。

社会においても、海外への進出は発展に不可欠でしょう。
どの道、日本はこのままTPPを締結して自国の産業を滅ぼして瓦解していくと思われます。
日本は次第に新保守主義の波に呑まれて、気がついたらもうどこか他国の植民地に……。
そうなった時のために、海外へ視野を広げておかなくてはならないわけです。

手遅れになる前に、外国語を勉強しとかなきゃね。

それではバイビー


注1…Pokemon
海外でポケットモンスターをまんま英語にすると……

ポケットモンスター

ポケットの中のモンスター

(ズボンの)ポケットの中のモンスター

下ネタ

となるため、ポケモンで商標登録がされている。
サウスパーク(注2)放送しといて、何を今更という話ではあるまいか。

注2…サウスパーク
某国で放送されているアニメ。
ポップなイラストにまったく相応しくない過激な風刺ネタが特徴。
主要人物に公式設定で障害者のキャラが居たりして、我が日本国では倫理観念から放送が不可能となっている。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム