ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ネクラ語り~厳選篇~

どもんす、やっし→です。
本当は「『ポケモンAS』プレイルポ③」の記事を作り始めているんですが、ラティアスの厳選が間に挟まってしまった関係上の都合で脱稿出来ません。
ラティアスの厳選に、楽しみにしていた懐かしい+進化したシナリオを中断させられるこの気持ち分かりますか!?

今日はその愚痴を。


相方は言いました。
「厳しく選ぶ……これが厳選なんだ」

確かにその通りです。
というかそれが真理です。
孵化厳選においては、「これ……良さげだな」という個体はボックスにストックすることができますが、固定厳選はそうは行かず、出た個体を諦めると、それはほぼ間違いなく二度と出現しません。
XYからタマゴ未発見グループの野生のポケモンは確定で個体値が3V以上というゆとり使用のお陰で妥協の幅がかなり狭まりましたが、それでも孵化厳選よりは険しい修羅の道

ポケモンには新たなるやりこみ作業として乱数調整というものがあります。
PC上のアプリケーションソフトで目標の個体値を設定して計算させ、その個体が出現可能な時間(秒まで)通りにゲームを起動することで理想の個体をいとも簡単に作ることができる……簡単に説明するとそんな感じです。
孵化作業における乱数調整なら、元々3Vの個体が産まれる条件と、親の6Vメタモンが3つ個体値を遺伝する条件を組み合わせた6Vが産まれる時間を割り出す……とか。
固定シンボルなら、純粋に目標の個体値をひける時間を割り出す……とか。
使いこなせるようになるまでは時間がかかる上に、しばらくはPCから離れられなくなるなど色々と難しいのですが、慣れれば厳選の何百倍も簡単だし、メモ帳1つで理想個体のみならず色違いまで出すことも容易になります。
この辺はやっている人にしか分からないので、興味があれば勉強してみましょう。
ちなみにやっし→も相方もこの辺についてはマスターしております。
相方なんてBWで砂煙から色違いのドリュウズを出す乱数も成功させておりました。
まぁ、これも偏に様々な乱数調整を研究されているサイトの方々にお世話になっただけです。

しかし問題は、乱数調整が現在のXY以降のソフトに対応出来ないと言う点です。
有志がアプリを作っていた乱数調整ですが、XYについてはまだ完全なものが出来ていないようで、そこまでアプリ製作に入れ込んでいない我々は供給されるのを待つのみとなります。
ではその間に何をすれば良いかと言われれば……XYから追加されて数多のゆとり制度を活かして厳選に励むしかないと言うことです。
ここでやっし→もポケモン廃人の原点に戻ってきました。
赤い糸を6Vメタモンに持たせれば子供は確定5Vだとか、タマゴ未発見グループの奴もそうですね。
つまり現在は厳選の時代であると言えます。

さて、ラティアスの厳選の話に戻りましょう。
今回の話の原題は
「理想個体出ねぇよ!!」
というものなので。

ラティアス出ません。

状況をおさらいします。

・ラティアスは戦闘無しの加入
・イベント自体が長すぎる
・Lv30なのでVかUか人目で判別できない
・シナリオの真ん中に食い込んでいる


相方に借りたホルードの地震でダイゴのメタングごと一掃するので、戦闘終わるまでがA連打で、その後はNNをつけずにラティアスを入れるためB連打という作業。
最速で3分40秒を要しました。
ぶっちゃけ作業だし、いちいち捕まえなくても良い点で件の固定シンボル厳選よりは楽ですが、やっし→がここまで文句を垂れる理由は乱数調整の恩恵に浸りすぎていたからであります。
あれはもはや麻薬
厳選という2文字が吐き気を催促するほど。

溜まってたアニメ見ながらAとB連打をする……そんな生活も長いこと流れました。
本当に連打だけなので、アニメの話の中身が理解出来て一石二鳥と言うことが可能です。

しかし、アニメとの両立がいかにたやすくても、同じ作業を淡々とするのにもいつしか飽きが来ます。
7日に購入して、その日の内にテッセンまでクリアしてプレイルポ①を脱稿しました。
9日にはアスナを倒し、プレイルポ②を脱稿し、この日にラティアスの厳選に入ります。
ちなみにプレイルポの更新は、諸々の都合から時間をずらして投稿しています。

これくらいで弱音吐いてるようなら廃人失格なのは事実です。
かつて厳選勢だったやっし→も4Vのモノズだすのに約40日かかりました。
かといって、乱数調整の甘美な優しさを忘れられない身としては辛い所業なのです。


《どこでも厳選!!》
morimotoのプチクロワッサンを頬張りながらA連打B連打
朝マック食べながらA連打B連打
深夜アニメ見ながらA連打B連打
ネトゲのロード時間にA連打B連打
エロゲをオート再生にしてA連打B連打

それではバイビー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム