ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

『ポケモンAS Ep.DELTA』攻略記⑬

どもんす、やっし→です。
空の柱攻略編です。
次は5階かな。
物語もなんだか終わりそうですね。

では、行ってみましょう。
自転車不要につき安心のやっし→です。
着々と階を昇ります。

5階。
流星の民は再び隕石が来ることを予言したと。
過去の2度の隕石よりもさらに大きく、世界を終わらせる規模であると。
古の知恵を持つものは考えた、レックウザを降臨させて世界を救う計画をしたと。


そして頂上です。
OPに登場した三角形の床。
あれが空の柱の頂上だったとは……。

切ないピアノの旋律とともにヒガナは語りだします。
空を見上げれば、涙を流さなくてもすむ。
どんなに辛いことがあっても。
シガナに会いたい……。

シガナとは誰なんでしょうか。(注1)
ヒガナはゴニョニョを託して、祈りを捧げます。


出た!!
レックウザ!!

鳴き声がHGSSと変わらねぇ!!
きゅうりだ!!(注2)
さっきまでのヒガナの語りが台無しだ!?

しかし、ヒガナの期待に応えず、レックウザはメガシンカを遂げない……。
落胆するヒガナ(注3)

そこで、やっし→の持っていた隕石が光だします。
煙突山でアオギリから奪った、あの隕石。
ここでようやく伏線回収。

隕石を食らったレックウザは力を取り戻しました。
レックウザは試そうとしているそうです。
力を与えたやっし→を……。


拾ったスーパーボール1発で捕まるレックウザ……。
最近の風潮ね、キーになる伝ポケが激しく捕まえやすい奴(注4)
141217_0151~01
ああ……くせげポンチが。
「そのくせげポンチ」って言うな!!
ダイゴの手持ちの頑丈2体を葬った影の功労者なんだぞ。

伝説はヒガナではなくやっし→を認めたことになり、ヒガナは極意『ガリョウテンセイ』をレックウザに継承させます。
141217_0200~01

伝承者の語る最後の伝承は、バトルを通じてのレックウザの強化。
ヒガナとの決戦が始まります。

ヴァイオリンの旋律が鳴り響く壮大なBGMとともに、ヒガナとの戦いの最終幕が開かれました。
先鋒ヌメルゴンに対して、捕まえたてのレックウザを試す時。
メガシンカして凄まじいフォルムになったメガレックウザは、竜の波動一撃でヌメルゴンを仕留めます。
乱気流(注5)の荒れ狂う中、チルタリス、オンバーン、ガチゴラスを突破。
最後のボーマンダがヒガナのメガアンクレットでメガボーマンダへと化けますが、天を司る神の前には及ばず、竜の波動で撃破。
やっし→は本物の継承者になりました。

ヒガナは役目を託しました。
やっし→は例のアクアスーツを着用して、レックウザとともに遥か天空へ飛び立ちます。
そして隕石を破壊しました。

内部から出てきた黒い三角形のオブジェクト…
…不規則に動き出し…
…これはまさか、あのイベントの予感!!

デオキシスが姿を現しました。
141217_0214~01

あの映画を思い出しますね!!
こいつが黒幕か……。

デオキシスの破壊光線を耐えて……
ガリョウテンセイ!!

一撃でデオキシスを討伐しました。


世界は、救われたのです……。



ハルカちゃんとともにトクサネ宇宙センターを観光します。
一緒にシシコ座流星群を見て、こうして二人で席を並べることの暖かさ……。
141217_0222~01


僕たちには、帰る場所がある……。


エピソード デルタ 了



いやぁ、面白かった!!
普通に殿堂入りするまでに感動していたのに、さらに感動出来ました!!
……買ってよかった。
5000円投資してよかった……。
本当に、買ってよかった……。

ここまで見てくれた方がもしいたら、それはそれは感謝感激雨霰であります。

僕ら世代のルビー・サファイアを、こんなにも素敵なリメイクに仕立ててくださったゲームフリークのスタッフの方々に感謝!!
ありがとうございました!!




141217_0225~01
マジか……。
エメラルドの要素も結構入ってて良かったなぁ。

それではバイビー


注1…シガナ
おそらくヒガナの死んだ娘の事かと思われる。
ヒガナは彼女をゴニョニョに投影しているのだろう。
ゴニョニョも「ママー!!」と鳴いていた。

注2…きゅうり
HGSSにて、固定シンボルとしてレックウザが復活した。
しかし、プラチナから、スタッフが固定シンボルの会話時の鳴き声の文字表記で遊び始めたという事実がある。
そのためか、HGSSでのレックウザの鳴き声の文字表記はきゅうりみたいな感じになっている。
それ以降、レックウザはキュウリと言われる時がある。

注3…落胆するヒガナ
もし、主人公が煙突山で用いられた隕石を持っていなかったら……。
あの隕石を持っているということを確実に知っている人間はいないし、少なくともヒガナはその事実を知らないはずである。
ヒガナは流星の民であるにもかかわらず、レックウザの力が不完全であることを予期出来ずに、次元転送装置を破壊した。
装置を破壊する際に、ヒガナはメガシンカの存在しない平行世界を謳い、そして「想像力が足りないよ」と一蹴する。

よく考えてみれば、
ヒガナこそ想像力が足りないと見なせる。
そんな先の未来を想像出来ない人間が平行世界を語るのは釣り合わないだろう。


……って相方が言ってたよ。

注4…激しく捕まえやすい奴ね。
BWのレシラム、ゼクロムの2体の異常な捕まえやすさは後のシリーズに引き継がれている模様。
例の2匹はクイックボールで終わる。

注5…乱気流
メガレックウザの特性であるデルタストリームの事。
天候を乱気流に変え、飛行タイプの弱点を軽減させられるらしい(恩恵を受けたことが無いので詳しくは不明)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム