ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

【コンテスト攻略】コンテストスターへの道①

どもんす、やっし→です。
一時燃えたあのコンテストが復活したので、せっかくだし遊んでみます。

以前の記事
めざせメダリスト!!
この時はエメラルドでした。
それから10年……。
なし得なかった願いを果たします!!


さて、ルビー・サファイアのリメイクなだけに、コンテストの仕組み自体は大きく変わっていない模様。
DP期でも無い、完全なRS期の技仕様が残っています。
良いね、怖いくらいに懐古厨向けで。

とりあえず、シナリオ攻略時に見向きもしなかった木の実を回収しに行きます。

……面倒なので止めました。
ってかXで異常なまでにレア木の実量産してたからそれもってこりゃあ良いですね。
カムラ55個とかの次元で大菜園やってました。
多分良さげなポロックが作れるはず。


さて……エメラルドの時にジュペッタでコンテスト総ナメ計画をして失敗しましたが、あれの敗因は主に
コンディション
なわけです。

かっこよさ、うつくしさ、かわいさの3つは1次審査(注1)で大敗し、なんとか2次審査(注2)を1位通過するも、結果的に3位……というのが常でした。
たくましさは呪いがうまくボルテージを操作できたのでクリア。
かしこさはジュペッタと道連れの土俵ですから余裕。

ポロックを主にかしこさ方面であげ続けたのが失敗だったようです。
全てのコンディションを上げられるポロックを作れると民家の人に聞いたから、それを能力上昇木の実の希少性の乱用でバンバン作ってバンバン食わせればいい。

ということで、まずポロックの出来る組み合わせを勉強します。


……なんと簡単なことか。
ポロックの種類が少なすぎます。
以前は結構いろんな色があったのに、リメイクでは赤青黄緑桃の5色のみ。
さらにその5色の混ざった虹色ポロック
それらの上位互換として、レアな木の実と合わせることで出来る凄い~ポロック
ようするに12種類しか無いようです。
原作の金色を作る努力(注3)はどこへ……。

かつポロックを作るブレンダーはコンテスト会場の据え置きではなく、ポータブル化されてポロックキットにまとめられています。
しかも木の実を入れるだけで、さらに4つ程いっきに作れます

ミナモシティのコンテスト会場の木の実ブレンダーで、よくAボタンポチポチ押してポロックを作ったものですが、現在は
・ポロックが1個ではなく4~5個同時に生産可能。
・ポロックのなめらかさ仕様
(注4)は廃止。
・わざわざリズムゲー(注5)やらなくていい。
・組み合わせが至極単純。
となってます。
かなりゆとりです。
まぁ、助かるけどね。
もう原作には戻れませんね、エメループ以外。

カムラとかチイラとかも大して必要ないのかも知れません。
そもそも木の実を育てるのがXと比べてグロい程簡単です。
1日に1回の水やりでカゴが8つなるような世界。
ただしそのかわり突然変異は無いようです。

とにかくレア木の実はXから輸入して、すごい虹色ポロックを量産し、コンディションをまんべんなく上げることが肝要かと思われます。
そうすれば、以前みたいに1次審査で大敗しないしね。
というわけで今回はポロック編でした。
次回でどのようなカゲボウズを作るか考えます。

それではバイビー


注1…1次審査
コンディションで競われる。
出た大会で設定された項目のコンディションにいっさい磨きをかけないと余裕でビリになる。
大好きクラブの会長がくれる色つきリボンもまったく意味をなさなかった。

注2…2次審査
で競われる。
カゲボウズ一族はRSEのみで簡単に呪い→道連れコンボを出来る個体が作れるため、コンテスト攻略に手早く重宝する。
呪い→道連れコンボは16点(当時の1ターンに取れる最高得点)という勝ち逃げの壊れコンボだった。

注3…金色を作る努力
CPUなんかより全然上手い奴を他3人集めて4人通信でポロックを作ると、入れた木の実がレア物であれば金色になる。
当時の通信手段はケーブルなわけで、なかなか人が集まらない。
一番の敵はリズムゲーではなく社交性の壁である。

注4…なめらかさ仕様
当時のポロックにはレベルがあった。
よくわからないが、なめらかさという数値もあり、それもレベルも高い方がいいだろう。
例えばうろ覚えだが、金色レベル51なめらかさ50みたいな感じである。

注5…リズムゲー
きのみブレンダーは音ゲーではなくリズムゲーである。
リズムゲーは音ゲーとは断定できないが、音ゲーはリズムゲーである。
なんだこのジレンマ。
関連記事
[ 2015/01/04 00:02 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム