ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

【S8使用構築】カバリザゲッコウガ【最高2118】

どうも、なるすです。
皆様シーズン8お疲れさまでした。


今回はシーズン8で使用したPTの紹介です。



※画像は2100到達時のものです。

最高レートは2118です。目標の2100を達成することが出来ました。レートインフレの中での2100ですが、目標達成出来たので良かったです。

前から使ってみたかったカバリザから構築スタート。リザードンはXかYか悩みましたが、瞬発火力の高さに惹かれメガリザードンYでの使用を決めました。
次にカバリザでは厳しい高火力ドラゴン、ゲンガーに強く、技範囲の広いゲッコウガを採用しました。ここまで厳しいマリルリ、キノガッサ、またドラゴンとフェアリーの一貫性を切るためにナットレイを採用。そしてクレセドランや耐久ポケモンに強く、ナットレイとの相性の良いスイクンを採用。最後にもう一体のメガ枠であり、強力な物理アタッカーでもあるガルーラを採用しました。

【個別解説】



・カバルドン@ゴツゴツメット

特性:すなおこし
性格:腕白
努力値:HB252 D4
技:地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

ゴツメカバルドン。物理受け、特にメガガルーラ、バシャーモ受けとして使用します。メガガルーラにはグロウ冷凍パンチで処理されてしまうこともありました。岩石封じの枠は氷の牙と悩みましたが、増えていたリザードンやウルガモスへの打点や、Sを下げてリザードンで責めるという形がとれるため、岩石封じを採用しました。



・リザードン@リザードナイトY

特性:サンパワー→ひでり
性格:臆病
努力値:CS252 D4
技:オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/きあいだま

一般的なメガリザードンY。初めて使いましたが、やはり火力は素晴らしかったです。ポリ2、クレセリアの後出しは効きません。技構成もこれで困りませんでした。きあいだま余り外さなかったので偉い子です。



・ゲッコウガ@いのちのたま

特性:へんげんじざい
性格:臆病
努力値:H12 CS248
技:水手裏剣/悪の波動/冷凍ビーム/めざめるパワー炎

めざ炎ゲッコウガ。選出率No.1です。めざ炎を採用した理由は、リザードンを選出しない場合にナットレイ、ハッサムがとても重くなってしまうためです。これによりお相手のPTにナットレイやハッサムがいても選出の幅が広がります。ほとんど読まれなかったため、多くのナットレイやハッサムを焼くことが出来ました。またリザードンのひでりとの相性が良いのもGood。

ここで、めざ炎のダメ計をちょこっと載せておきます。
H252 D108振りまでのナットレイが確定1発
H252振りのメガハッサムが確定1発
H4振りメガルカリオが確定1発
H252振りメガクチートに76.4~91.1% (ひでりで確定1発)

他の技についてですが、悪の波動、冷凍ビームは確定で、水手裏剣はウルガモスやファイアローをステロ+水手裏剣×3で倒せたり、氷タイプの時に出てきたハッサムに打ち、バレパンを半減に抑え、次のめざ炎で倒すために採用しました。性格は臆病ですが、ステロ込みウルガモスに対してはA無補正の性格でも3発必要なので問題ないと感じました。



・ナットレイ@たべのこし

特性:てつのとげ
性格:呑気
努力値:H252 B148 D108
技:パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック

残飯ナットレイ。努力値配分はタブンネ様のブログの調整をお借りしました。上記で書いた役割の他に、きあいだまを持っていないボルトロスの相手もしてもらいました。役割遂行のため、パワーウィップ、ジャイロボールを、相手をリザードンやゲッコウガの技圏内に入れやすくするために宿り木の種とステルスロックを採用しました。



・スイクン@カゴのみ

特性:プレッシャー
性格:図太い
努力値:H252 B196 S60
技:熱湯/ミラーコート/瞑想/眠る

ねむカゴスイクン。努力値配分はよくあるやつです。特殊相手を無理やり飛ばせるかなと思いミラーコートを採用しました。全く選出しなかったので余り言うことは無いです…



・ガルーラ@ガルーラナイト

特性:きもったま→おやこあい
性格:意地っ張り
努力値:H180 A212 S116
技:グロウパンチ/捨て身タックル/不意打ち/冷凍パンチ

203ガルーラです。カブリアス、ランドロス、カバルドン辺りに打てる冷凍パンチを採用していますが、あまり打たなかったので地震とかに変えた方が良いかもしれません。選出率は低めですが、選出時にはよく活躍してくれたので、メガガルーラの強さを改めて感じました。

【最後に】
基本選出は

or

カバリザ+ゲッコウガorナット
↑カバリザの選出です。

ナットカバゲッコウガ
↑ステロ+ゲッコウガの選出です。ナットカバで削り、ゲッコウガでとどめを狙っていきます。

初めてのカバリザでしたが、2100達成出来て良かったです。終盤はかなり溶かしてしまいましたが…

もうすでにシーズン9が始まっていますが、2100目指して頑張ります。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
何かあれば、コメントか僕のTwitter(@zaporte_pro)の方までお願いいたします。

長文失礼しました。
それでは!

関連記事
コメント失礼します。

レート2100超すごいです!俺はまだ未知の領域です(T∇T)ww
特にめざ炎ゲッコウガは読めないのですごくいいと感じました。
今期はお互いに良い結果を残せるといいですね!

話は変わるのですが以前ツイッターでお誘いしたフレ戦をしたいと
思っているのですが空いている日、時間等ありますでしょうか?
[ 2015/03/18 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム