ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

【S12使用構築】 ヘラクレセボルト 【最高2030】

どうも、なるすです。
みなさん、S12お疲れ様でした。


S8以来のレート2000達成をすることが出来たので、今回はその使用構築の紹介です。
IMG_20151117_170738.jpg
(ここから1勝で最高2030、あとはお察し)

s12.png



heracross-mega.gifcresselia.gifheatran.gif
thundurus.gifgarchomp-f.gifgreninja.gif

 メガヘラクロスを使うというところから構築スタート。メガヘラクロス入りのPTと言えば所謂ヘラクレセドランという並びなので、クレセリア、ヒードランを採用。
 自分がトリックルームの使用が苦手なため、今回は電磁波を撒き、ヘラクロスを上から通すという型のPTにしようと思いました。
そこでクレセリアのみ電磁波要因では不安なので、優先度+1で電磁波を撒け、相性の良いボルトロスを採用。ヘラクロス以外の第2の物理エースであり、ガルーラ、リザードン、霊獣ボルトロス等を上から叩ける鉢巻きガブリアス、最後にボーマンダ入りや増えていたカバルドン展開に強く出てるラムゲッコウガを採用しました。

PTのタイトルはヘラクレセドランにしたいところですが、一番よく選出したヘラクレセボルトにしました。

‐個体詳細‐

heracross-mega.gif

・ヘラクロス@ヘラクロスナイト

特性:自信過剰→スキルリンク
性格:意地っ張り
努力値:H156 A252 B4 D4 S92
技:ミサイル針/インファイト/タネマシンガン/ロックブラスト

このPTの軸であり唯一のメガシンカ枠。
選出率は9割程。技構成はメガヘラクロスの基本となる4つの技。地震が欲しい場面がありましたが、個人的にどの技も切れないので入れてません。等倍で攻撃してくる高火力アタッカー(メガガルーラ、ガブリアス等)に対面から突っ張れる耐久を確保し、火力を最大まで伸ばし、Sを4振りクレセ抜きにしました。主に先発で繰り出し、1~2体倒した後に電磁波や三日月の舞で、再び暴れてもらうのが狙いです。

cresselia.gif

・クレセリア@ゴツゴツメット

特性:ふゆう
性格:図太い
努力値:H252 B244 S12
技:サイコキネシス/電磁波/月の光/三日月の舞

ヘラクロスがバシャーモ、猫騙しメガガルーラと対面したときの引き先。電磁波、三日月の舞でヘラクロスのサポートに徹底してもらいます。選出率はかなり高め。クレセリアが刺さっていないPTでも、ヘラクロス復活のために連れて行くこともありました。

heatran.gif

・ヒードラン@食べ残し

特性:もらいび
性格:臆病(←穏やかの方が良い)
努力値:H212 B4 C4 D36 S252
技:噴煙/原始の力/鬼火/身代わり

クレセドランと言う並びを作れ、ファイアローにタイプで有利と言うことで採用しましたが、ほとんど選出しませんでした(クレセドランとは一体…)。選出したときは主にギルガルド入りのPTに対してでした。変えるならこの枠です。あと性格は穏やかの方が良いです。鬼火は交代先の物理に(当たれば)有効でした。

thundurus.gif

・ボルトロス@オボンのみ

特性:いたずらごころ
性格:おだやか
努力値:H236 B92 C4 D156 S20
技:10万ボルト/きあいだま/電磁波/悪巧み

ヘラクロスがゲンガーと対面したときの引き先。ゲンガーに後出しすることを考え、穏やかでの採用。選出率はヘラクロスと同じくらい高い。とにかく電磁波を撒くことが勝ち筋となるPTなので、ヘラクロス選出時にはほぼ一緒に選出していました。 メガガルーラの捨て身タックルやメガバシャーモのフレアドライブを耐えることが出来るので、後投げして電磁波を入れることも可能。 電磁波を撒けて、自身も悪巧みで全抜きを狙える神ポケモン。きあいだまという不安定要素があるのが難点。

garchomp-f.gif

・ガブリアス@こだわりハチマキ

特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:AS252 D4
技:逆鱗/地震/毒づき/ダブルチョップ

ガルーラ、リザードン、遅いボルトロス、霊獣ボルトロスを上から叩ける最速ハチマキガブリアス。選出率はそこまで高くないが、ドラゴン技の一貫があるPTには積極的に選出していました。ニンフィア、サーナイトが重いため、毒づきを採用してます。

greninja.gif

・ゲッコウガ@ラムのみ

特性:へんげんじざい
性格:臆病
努力値:CS252 H4
技:熱湯/悪の波動/冷凍ビーム/影うち

ボーマンダ入り、カバルドン展開に強めなラムゲッコウガ。ラムのみ発動機会は割りと多かったので、環境に合っていたと思います。技構成は悪の波動/冷凍ビームは確定で、水タイプの熱湯(波乗りでも良いかも)、先制技はゲンガーに対して強くなれる影うちを採用しました。



‐選出パターン‐

214-m.png488.png642.png

・ヘラクレセボルト
VS対面厨パの時など、ほとんどがこの選出です。クレセ、ボルトで電磁波を撒き、ヘラクロスで倒す選出です。この選出がとても強かったのでヘラクレセドランの選出はほとんどしてません。

658.png214-m.png

・ゲッコウガヘラ@1
主にボーマンダ入りやカバルドン展開に選出します。

主にこの2パターンでした。
他は、霊獣ボルトロスやリザードン入りにはガブリアス、ギルガルド入りにはヒードランを選出するなどしていました。


‐最後に‐

S8以来にレート2000達成出来て、嬉しく思います。此処まで読んで頂きありがとうございました!
何かあればコメントか、僕のTwitter(@zaporte_pro)までお願いします。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム