ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【S17使用構築】フルアタメガボスゴドラ軸【最高2014】

お久しぶりです。なるすです。
約10か月ぶりの更新となります。

今回はORAS最終シーズンに使用した構築の紹介です。

201609132100556bd.jpg
201609132106185af.jpg
(2000到達時)

結果は最高2014 最終お察し という振るわない結果になってしまいましたが、使っていて楽しめたのと最終シーズン終了記念として記事にしました。

PT作成の経緯としては、メガボスゴドラという最高にかっこいいポケモンを活躍させたいと思ったのがきっかけです。メガボスゴドラといえば電磁波ステロの型がメジャー?かと思われます。ですが、今回は起点作りではなく、B230+特性フィルターという圧倒的な物理耐久とA140から繰り出せる豊富な技を活かして、「相手の物理ポケモンに殴り勝つ」ことを役割とした、フルアタメガボスゴドラを採用しました。そしてボスゴドラでは厳しい特殊アタッカーや高耐久ポケモンの対策を残り5体で埋めていきPT完成に至りました。

~個別解説~

306-m.png

・ボスゴドラ@ボスゴドラナイト

性格:腕白
特性:頑丈→フィルター
努力値:H236 A212 B60
技:ヘビーボンバー/岩石封じ/けたぐり/冷凍パンチ

PTの主役であり、エース。
ガブリアス、ガルーラ、クチート等の物理ポケモンを処理する役割を持つ。
メガガルーラのグロウ地震やA182ガブの地震+サメ肌2回を耐えるという素晴らしい耐久をしているので、対面ならほぼ負けません。メガルカリオやメガヘラクロスのインファも余裕をもって耐えます。使っていて何度もその物理耐久に驚かされました。
PTに積み技を持っているだろうオノノクス、マリルリ、ウルガモスがいるため、起点作りと勘違いしてくれてよく挑発をうたれました。そのポケモンをそのまま突破できた時は爽快でした。
メガ前の特性は頑丈一択です。リザY対面でメガなし岩石封じで処理出来たり、vsオニゴーリの時に零度に怯えることなく戦えます。
技構成は、ガルーラ、バンギラス、マンムー等に撃つけたぐり、ガブリアス、ボーマンダ、ランドロスに撃つ冷凍パンチ、フェアリーに抜群がとれ強力なメインウェポンになるヘビーボンバー、ファイアロー、リザードンに撃つ岩石封じを採用。
ガルーラスタンやマンダ、クチートを見たら選出するため、選出率は一番高いです。

612.png

・オノノクス@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり
特性:型破り
努力値:AS252 B4
技:逆鱗/地震/岩雪崩/ハサミギロチン

型破り地震でゲンガーを上からワンパンでき、ミトムヒトムにも地震が通り、一貫する逆鱗を打つことができるドラゴンとして採用。
スカーフはあまり読まれず、奇襲性が高かったです。技構成は逆鱗地震は確定、無効タイプのない岩技の岩雪崩(なんでエッジ覚えないのこのポケモン)、あらゆる面でワンチャン狙えるハサミギロチンを採用。
ゲンガーやロトム、逆鱗に一貫があるPTに選出してました。

184.png

・マリルリ@オボン

性格:いじっぱり
特性:ちからもち
努力値:H228 A236 B4 D12 S28
技:じゃれつく/アクアジェット/はたきおとす/はらだいこ

主にバシャーモや、悪炎格闘に強いポケモンとして採用。
はらだいこが単純につよかったです。滝登りを切ってはたきおとすにしてますが、使用感はとてもよかったです。
バシャ入り以外にはあまり選出しませんでした。

591.png

・モロバレル@ゴツメ

性格:図太い
特性:再生力
努力値:H236 B204 D68
技:キノコの胞子/ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ

スイクン、ガッサ、ジャロに強いゴツメ。後続の積みポケの起点作りも狙えます(最速起きは云々)
ガッサがいたら選出しましたが、めちゃくちゃ釣り交換されるので辛かったです。
ゲッコウガの冷ビ耐えまでDに割いてます。催眠耐性が薄いPTへの刺さりは素晴らしかったです。

479-h.png

・ヒートロトム@こだわりメガネ

性格:控えめ
特性:ふゆう
努力値:H236 B4 C196 D12 S60
技:オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

ナットレイ、ハッサム、電気タイプに強いポケモンとして採用。
ボスゴドラとの相性がよく、ボスゴドラが苦手なポケモンに強めで、ロトムが苦手なガブリアスなどにはボスゴドラが強く出れるので、セットで選出していました。持ち物はおそらくチョッキの方が使い勝手がいいのですが、個体がおらずメガネで使用しました。メガネの火力に助けられた場面も多かったので、間違いではなかったと思います。選出率はかなり高いです。

637.png

・ウルガモス@きあいのタスキ

性格:控えめ
特性:炎の体
努力値:CS252 D4
技:蝶の舞/虫のさざめき/大文字/目覚めるパワー地面

クレセドランに強い積みアタッカー。
めざ地はヒードランにはもちろん、シャンデラやバシャーモにも打点となり便利でした。
持ち物はラムのみと迷いましたが、タスキが生きる場面が多かったためタスキにしてます。
(ヘラ)クレセドランに選出するくらいで、選出率は低いです。一番パッとしない枠でした。

~基本選出~

306-m1.png479h1.png
ボスゴドラロトム@1

vs厨パには@1に6121.pngを選出してました。

~つらいポケモン~

・受けループ:オノノクスがギロチンをどれだけあてるかのゲーム。
・ゲッコウガ:物理型ならボスゴドラでたおせる。メガネ持ちが一番辛い。
・フシギバナ:受けループにも入っていて、まともに相手ができるポケモンがいない。


~最後に~

ついに第六世代レートが終了しましたね。当たり前に続いてたものがいざ無くなると寂しいものです。
個人的にはとても楽しい世代でした。ただ最終日に溶かしてしまう自分を克服できなかったのがすこし心残りです。
第七世代では絶対克服したいです。

最後になりますが、みなさん第六世代レートお疲れ様でした!!
そして対戦してくださった方、ありがとうございました!!

何かあれば僕のTwitter(@zaporte_pro)までお願いします。

ではまたいつかお会いしましょう!(^^)/




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム


