ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ポケモンサン プレイ日記1日目

どもんす、やっし→です。
やっと生活が落ち着いてきたのでそろそろポケモンサン始めていきます。
買ってから空白の5日があったわけですが、そのあいだにツイッターのTLを見てるとみんな殿堂入りしてて怖くなりましたね。
ただ情報自体は簡単に手に入るようになりましたので、初見殺し的な失敗はないでしょう。

ポケモン未プレイで新作に沸くTLを眺めるのはゲロつまらないので、まえがきはこれくらいでやっていきましょうね。

以前ASが出たときにそのプレイルポを無駄に丁寧に書いていましたが、今回はそんなに苦労したくないのでスクショとかは少なめに簡潔に思ったことを書くだけにします。
ネタバレ成分多めなのでつづきをよむに閉じました。


読む気がない人のために今回の記事を三行で。


「カプ・コケコかっこいい」
「モクローかわいい」
「女主人公かわいい」


というわけで、今回のキャラメイクは8枚の写真から自分の姿を選ぶという感じになっていますね。
今までと比べてかなり多いかも・・・? XYとはヘアースタイル含めたらどっこいかもですね。
キャラメイクの時に流れるBGMがまさかの声付きでびっくり(注1)
今回のTNは購入前から相方のなるす氏に相談して決まっていたのでそれにしたわけですが、いかにもTNって感じの名前(注2)はSS以来なので少々懐かしい雰囲気。


ポケモンサン2
いかにもオタクな名前にしたのにこの反応、ククイ博士もわかる人なのかもしれない。


いやー女主人公可愛いっすね!
特にアバターの造形が前作よりもしっかりしており動かしているだけでも楽しくなってきます。
スマブラDXでステステ失敗した時みたいなその場回転もできますね。


ポケモンサン3
動かすだけで性犯罪をしているような感覚に。


今回の主人公はカントー地方から来た設定みたいです。ニャースもちゃっかりついてきてるけどポケモンは環境変化に対応できるんですかね・・・。それとカントー地方にはWiiUがあるらしいゾ! 
あとククイ博士が今回の恒例の博士なんですが、博士からポケモンはもらえない模様。
しまキングとかいうくりキン(注3)に出てきそうな人名が出てきましたが、その人のところに御三家が行けばもらえるらしいです。

家を出て素で博士のいる方角を間違えました。

道路の番号がまた1から振りなおしに。
ランニングシューズが初期装備なのもGOOD。
お約束のの「科学の力ってすげー!」も聞けました。
とにかくマップが南国テイストですね、全部これだとちょっと飽きそうですが今の段階ではワクワク感が強いです。

リリィタウンにつきました。どうやらここはカプ・コケコっていうポケモン(?)を祀っているみたいですね。
それにしてもタウンって書いてあってちゃんと面積あるのは技術の進化を感じますね・・・。
とりあえず今日のところは見るからにしまキングと思われる人物を見つけ出して御三家を手に入れるところまで進めます。


ポケモンサン5
カプ・コケコが祀られているらしき場所。序盤に行ける場所とは思えない名前。


マハロ山道なんて言ういかにもハワイアンな名前の道を進んでいくと、OPで出会った白ワンピの娘と遭遇しました。
この辺のイベントはちょっとかっこいいので省略します(語彙力がないので)。
とにかくこの娘の持っているHAL研のゲームキャラみたいなポケモン(?)がなかなか重要そう・・・。


ポケモンサン6
これまた股間に来る罪作りなキャラデザイン。



この娘は博士の助手でリーリエという名前なんですね。なんとまぁ可愛らしい・・・。
それとさっき助けてくれたイケメンポケがカプ・コケコだと判明。
そして訪れる御三家選びイベント。左のフクロウかわいすぎやしませんかね、ということで速攻でフクロウに(注4)
メスでも色違いでもなかったですが、見た目から漂う愛らしさに満足。


ポケモンサン7
今回の御三家はフクロウと猫とアシカの模様。

ポケモンサン8
守りたい、この笑顔。


ポケモンサン9
すでにこんな名前にした人の数はクッソ多そう。


ママにモクちゃんを自慢しに行こうと思うが否やライバルポジションのハウとかいう馬の骨に遭遇。
いいところで出鼻くじいてくれますねこのクソガキ。とりあえず売られた喧嘩は買います。
でも今作のライバルポジはこちらに不利なタイプで来ないんですね。
さっそく見たことのない技で屠ります。戦闘勝利のBGMが昔と同じでおじさん歓喜。
とりあえず負けといて「モクローかっこいい」しか言えないボキャ貧能天気だとわかったので、できることならば今後はシカトを決めていきたいですね。

帰宅してママに報告して今回はここまで。
メレメレというのはXYでいうセントラルカロスみたいな分類みたいですね。
次回はもっと進めたいところ。
to be continued


語注
注1・・・声付きでびっくり
今までに例がなかったわけではなく、BWのゲーチス戦やビレッジブリッジなどがあったがあれは声に聞こえる音という感じであり、ここまで人間の声じゃね?とはっきり感じるのは新鮮である。

注2・・・いかにもTって感じの名前
四世代でよくみかけた「@~」のような名前や「~ぽけ(~には好きなアニメキャラなどが入りやすい)」を指す。

注3・・・くりキン
その昔DS用ソフトで発売されていたゲーム。
タッチペン操作でウイルスみたいなやつを操るとてもクセになりやすいスルメゲー
個人的には良作なのにほかで全くと言っていいほど話を聞かないのが悲しい。

注4・・・左のフクロウかわいすぎやしませんかね、ということで速攻でフクロウに
こうやってミズゴロウを選んで本気で後悔したことがあるのでこういう決め方はあまりおすすめできない。
関連記事
ネタバレ防ぐと喋ることがほぼないんだよな
早くストーリー終わらせて厳選してください!今回の主人公は他人のベッドソムリエなので見つけ次第寝て見るのもまた一興ですよ
[ 2016/11/24 11:13 ] [ 編集 ]
返信
>>みがわりさん
いつもTwitterでお世話になっております。
私生活がわりかし忙しいのでそもそもまとまった時間を取れずあんまり勧められません、社会が憎い。
リーリエちゃんのベッドはすでに横になりましたが、たいしたレスポンスがなかったので脇のヤミカラスとお話してました。
ポケモンはそういうゲームじゃないんだよなぁ(呆れ)。
[ 2016/11/30 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム