ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ポケモンサン プレイ日記3日目

どもんす、やっし→です。
記事書いてないときよりもプレビュー数が少ない謎を解き明かしたいので初投稿です。

ポケモンサンムーンってポケモンというより外伝だよね・・・ジムも秘伝技もなければ自転車ないんじゃないの?これ。
今回は撮ったと思ってたら撮ってなかった写真が多くて画像少なめです。
あとはっきり言って今回は中身薄いんで読まなくても良いです。

簡単にまとめるとモクちゃんが進化して軽く凹む回です。



1480855860153.jpg
今回のイラストはこの前暇で落書きしたプリンです。プリンは可愛いね。



昼間にしてハウオリシティから再開。
ポケファインダーという機能をもらってピカチュウをクソザコ距離感覚(注1)で撮影。
その後スカル団とかいう作品恒例の悪の組織を接触するイベントのようです、昭和の特撮レベルのネーミングセンスじゃないか・・・。

というか図鑑のロトムがめっちゃ話しかけてくれる上に可愛いからロトムの期待通りの行動しかできません。
アマサダなんていう食べ物をモクちゃんに食べさせたりしました。200円で買える友情のようです。

スカル団のイベントに突入したんですが、いままでにない感じの悪役でいいですね。
子供向けアニメに出てきそうなスラム街の悪いラッパーみたいな感じ。
戦闘BGMはとてもいい感じ、やはりポケモンにハズレBGMはないなっていうのをつくづく痛感する。
というかこれに続いてキャプテン戦なんですね、容赦ない。
キャプテンのイリマくんなんですが、普通にAIが強いのかノーマル受けで出したコイルに追い討ちを連打してきます。

ポケモンサンa
画質の関係で伝わりにくいですがやけどで燃えてます。
お前の熱いハート(物理)が伝わるぜ。

ドーブルにビビリながらも撃破、役場が置いてある嫌なリアリティのあるハウオリシティを抜けて2番道路へ進みます。
今作は本当に秘伝技システムが削除されたみたいなのでそこまでパーティ編成に難儀しなくて良さそうですね。
奥に進むとデリバードに遭遇。きのみ畑へ連れてこられそこでスカル団と再戦、スリープを使ってきました。
きのみ・・・?スリープ・・・?なんか聞き覚えがあるような。 とまぁ今回の畑はここみたいですね。
ロトムに急かされるので試練に行きましょう。

2番道路に親切に設置されたポケセンにありがたみをいだきつつ、16レベでも未だ進化しないモクちゃん(初回はさすがにモクちゃんを進化させます)に疑念を持ちつつ今度こそ試練へ。
茂みの洞窟! 雰囲気がすごいモンハンのステージみたいでいいですね。
ぬしポケモンなんてのもいるんですね、RPGでいう中ボス格でしょう。捕獲禁止らしいしいよいよボス感ありますね。

ヤングース「ざこちゃーう!」は面白い、マクノシタ大活躍で3体討伐。
しかしすごいですね、ぬしポケモン戦の迫力! オーラまとい(注2)はやばそう。BGMのアレンジもすごいいい。
ここで唐突な新システム「なかまをよぶ」、ヤングースが出てきました。
ドラクエかよ!!
ただちょっとこれ画面が重いですね・・・。
コイルで麻痺をまいてるのに全然マクノシタでデカグースを抜けないという致命的な麻痺の弱体化が辛い。
マクノシタ1体の犠牲を払ってなんとか討伐に成功。

ポケモンサン20
守りたい、この笑顔。



ポケモンサンb
ん?



ポケモンサンc
なんだこいつ。
あんまり可愛い感じじゃないですね。ヌマクローほどのメンタルダメージはないから別にいいかな。


とまぁ、試練達成! ノーマルのZワザが使えるようになったもよう。
洞窟を出てZワザについての説明を博士からもらいました。
ウルトラダッシュアタックね…
足一切動いてなかった
けどね、<スマブラDXとかXのクッパと同じ走行してるぞ。

しっかし、この時点で3日もかかっているというのに1日で殿堂入りしたという友人はいったいどれだけ暇なんでしょうかね・・・境遇は同じはずなのに、これも要領の良し悪しなんだろうかと思ってしまいます。
というわけで次回に続きます。
次回はちゃんと中身あるから安心してください。


語注

注1…クソザコ距離感覚
ポケファインダーは初期段階ではズーム等の機能がないらしく、とにかく写真を撮ってゲーム内でいいねを稼ぐことでレベルアップさせていくものであるから、手に入った段階ではろくな写真が撮れない。

ポケモンサン18
ちなみに写真のゲーム内評価がわりとユニークである。公式でフワンテのAAは公認されているのだろうか。


注2…オーラまとい
ぬしポケモンが他のポケモンとは一線を画したボス格であることの証明になる新要素(のようである)。
イルマくんの試練では最初からBが一段階上昇したデカグースが登場。
これはつよい。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム