ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

ポケモンサン プレイ日記4日目

MHXXが楽しみ。

どもんす、やっし→です。
そろそろ攻略ペース上げていきます。
今回は前回の倍近くボリュームがあるから楽しんでね。


ヨワシGB
急ぎで作ったヨワシGBです。
足はとある絵師の美脚ニョロゾのオマージュです。

というわけで前回の続き。
前回はZ技の説明を受けたところまできました。

続く3番道路、リーリエちゃんを探す目的なんですが、上空から飛来するオニスズメが結構面倒。
遭遇するたびに片っ端からコイルで感電死させてきたのでするどいくちばしが5、6個ある状態。
花園に突入すると奥でほしぐもちゃんが遊んでいます。
ここには悪名高きいたずらごころのモンメンや、初見じゃ逆に分からないような見た目通りの色のタイプを持つオドリドリなど曲者が多いですね。ほしぐもちゃんをささっと連れて帰ります。

花園を出たところで突如ハウくんとバトル。しかしこちらのレベル的にまったく苦戦せずクリア。
最近疲れているのかハウくんの無駄な明るさに若干羨望を持つようになってきました。
ポケモンってそういうゲームじゃないね。

この3番道路にはひとりのエリートトレーナーがいるんですが、彼のイワンコがなんとステルスロックを撒いてくるんですね。
BWのクリア後のトレーナーでステロ撒きとかは見たことありますが序盤でこれは・・・波乱の予感。
倒すとレッドカードをもらいました。ズバット手持ちにいるけど怒りの前歯ないしな・・・。

このあとはリリィタウンに戻ってハラさんとバトル!
ハラさんは格闘の使い手ということで、進化したモクちゃんのつつくでボコボコにしてやりましょう。
最後に出してきたマケンカニというやつがどう見ても水格闘なのではっぱカッターをうつも等倍。これはわからんわ。
一度もZ技を使わなかったのでイリマくんに褒められました。
というわけで大試練をクリアしてカクトウZをもらいメレメレ島はひとまず攻略。新天地へ向かうためにハウオリシティのポートエリアを目指します。
ちなみにハラさんを倒したあとにケンタロスを使えるようになりました。雰囲気としては秘伝技の可視化、もしくは無制限に使えるキャプチャしたポケモン(注2)という使い勝手でしょうか。とりあえずいわくだきはシナリオクリア後に回します。


というわけで、次の島アーカラ島に到着。ここは試練が3つもあるらしい。
波止場でマオちゃんというキャプテンに会いました。可愛いですね。
リーリエちゃんがホテルで待ち合わせしている人がいるとかなんとか(援助交際(注3)かな?)随分と豪勢な作りのホテルへ向かいました。ロトムにせかせれてそこへ向かうと突然デクシオとジーナの男女組に遭遇。しかもいきなりデクシオにバトルをふっかけられました。なんだこの治安の悪さは。
手持ちのエーフィの妙な浮き方に驚きつつなんとかコイルくんの光の壁と電磁波でからめてマグネットボムでゴリ押しで倒しました。
倒すとジガルデを集める物をもらいました。ジガルデ忘れられてなかったんですね、よかったよかった。道端にいろいろとジガルデの細胞が落ちているらしいです。ウルトラマンティガのエボリュウ(注4)みたいなもんじゃないよね?
ちなみにホテルに入ってみるとちゃんとリーリエちゃんが待ち人を探すようにキョロキョロしています。細かいね。


ポケモンサンd
股間に来るデザインその2
ちなみにアニメにも登場しておりそちらもエロいらしい。ポケモンってどんなゲームだったっけ。

ジーナさんといいハウくんといい今作は随所で全回復を挟んでくれるので非常にストレスフリーであります。
歩くポケモンセンターが多すぎる。そのうち歩くパソコンまで出てきそうですね。
4番道路を越えて西部劇の舞台のような街に。

ポケモンサン25
そのへんの大学生よりも行儀よく挨拶のできるブルー

ここでハウくんを再度ボコして奥の牧場へ向かいます。
牧場なんて言われるとBWのあそこを思い出しますね、このへんから野良トレーナーのポケモンのオシャボ率が上がってきます。ごゴージャスボール入のメレシーは感動しました。
しかしミルタンク可愛いですね。以前はころがるのトラウマしかなかったのですが、動いているところを見るととても可愛い。


ポケモンサン26
アカネの血を継ぐものか・・・?(注5)

牧場の周りのトレーナーをマクノシタくんで片っ端から片付けて北上。
5番道路ではさっそく試練が開始されている様子・・・と思いきや奥にグラジオとかいういかにも櫻井孝宏が声を当ててそうな感じの二枚目くんが出てきました。安定の悪の組織バトル。
出してきたポケモンはもはやデザインがデジモンのタイプ:ヌル。クッソ硬いですね(調べたらS以外の種族値が95)。
コイルでじわじわ削って突破しました。それにしてもグラジオくん、なんか悪役にしては憎めなさそう。
追っ払うとハウくんが元気のかけらをまた3つくれました。子種くれまくりますねこの子、持て余しているんですか?

ポケモンサン27
変態魔晄中毒者黒マテリア
っていう感じがしました、あくまでも直感です。

5番道路を西に抜けるとスイレンちゃんという女の子が。
いかにも水タイプな感じのする彼女に頼まれて、秘伝技の波乗りに当たるライドポケモンラプラスを与えられて水しぶきの正体を探りに行きます。ヨワシとかいういかにも弱そうなポケモンが出てきましたね、コイルで楽勝。
あたりは水ポケモンだらけでコイルを鍛えるのにもってこいだとたかをくくっていたら、まさかの釣り師のドジョッチに泥爆弾で瞬殺
ドジョッチから地面ついてたよね……わすれてた。
このあたりでつくだにが進化しました。


ポケモンサン28
刀語のような奇抜なデザイン。
見た目ロリは無条件でときめくので反則です。ずるいよね。


ポケモンサン29
とてもユニークな見た目になったつくだに。電車じゃねえか。


スイレンちゃんと会うたびに空から撮される謎の偏った演出を見つつ奥の滝へと進んでいきます。
ロトムが「スイレンってばいつのまに奥に行ったロト!?」見事なメタ発言
カイオーガが出るんすよと度肝抜くどころですまなさそうな脅され方をされつつ奥に着くといきなり試練スタート!
水しぶきに近づくとヨワシの集合体が出てきました。この時の戦闘前の演出はなかなか迫力がある。この魚群ヨワシがぬしポケモンのようです。
今作の条件付き600超種族値ポケなのは把握してましたがとりあえずコイルで壁を張って電気ショックでゴリ押します。
ここでまさかのぬしヨワシ、オボンのみを持っており体力を回復して魚群を維持。さすがにダウンしたコイルに変わりモクちゃんではっぱカッターを放ちあっさり終幕。
試練をクリアしてつりざおとミズZをもらいました。つりざおに種類は無いのね。
スイレンちゃんの赤いギャラドスネタには思わず古参の筆者はニヤリ。


ポケモンサン30
スイレンちゃんのトゲのあるお言葉。

ミズZで怯えて道を塞いでいたウソッキーにさらなるトラウマを植え付けてどかして、奥にいたブリーダーのウソッキーに試しにマクノシタくんのカクトウZをお見舞いしてみました。
全力無双激烈拳!! ドラクエの特技みたいだ、熱い、熱すぎるぜ!
ねこだましで頑丈対策してあったのでそのまま撃破。これは確かにきもちいい。演出が長すぎてテンポは悪いけど。

次の街にはバトルロイヤルというルールが有名なバトル施設があるみたいですね。平然と混ざってくるグラジオくんにシュールさを感じつつ試しに仲間内でバトルロイヤルにチャレンジ!
直前で進化してたハリテヤマさんのおかげで速攻でヌルを殺して終わらせました。ハリテヤマさん強すぎるんだよなぁ。
新j登場したカキくんの試練の待つ火山へ向けて破竹の勢いで進む我々。ハリテヤマのねこだましが優秀すぎて本当に困らない。道中で運良くメスのヤトウモリを捕まえたのでボックスに送っておきました。ミツハニーと同系統のポケモンらしいです。
頂上でいざ試練!

ポケモンサン31
マキシ兄貴かな?

カキくんの試練はなんとクイズ形式
アローラガラガラが3匹2回踊るから前後の違いを当てようというゲーム、ちなみにどのガラガラが違う動きをしたという風に指定できるためいたって簡単。正解すると戦闘になり、3問目でぬしポケモンであるエンニュート(オーラでD↑)を撃破すればクリアでホノオZをゲット・・・なんですが、
この試練露骨にウケを狙ってきてて非常にツッコミどころが多い。
楽しそうに踊るガラガラ3匹そこに突如混ざり出す山男、最後には楽しそうに山男とガラガラたちと写り込むエンニュート。3問目がガラガラによる写真撮影をコンセプトにしているところも非常にユニーク。
エンニュート自体は予測しにくすぎるタイプである毒炎に少々苦戦した程度であり、ハリテヤマでゴリ押しがききました。

ポケモンサン33
Twitterでももはやおなじみレベル。

カキくんの試練をクリアしたところで今回はここまで。
ハリテヤマさんがとても頼もしいですね、レアコイルとクロバット目指して頑張りますか。
では次回に続きます。

ポケモンサン34
現段階のパーティ。つくだにの進化先がまだあるらしく、しかも終盤じゃないと無理と言われたので友人の力を借りさせてもらうことにします。仕方ないね。
将来的にはジュナイパー、クワガノン、クロバット、ハリテヤマ、ヤドラン、レアコイルにしたい。
ASプレイ時と同様大きくメンツを変更するつもりはありませんが(ポワルンでダイゴのエアームドをぶっ殺した快感が忘れられなかったりする)、なんせ新作なんで大いに吟味しようと思います。
正直エンニュートになれるヤトウモリちゃんつもりましたが…当のエンニュートが耐久なさすぎで微妙。
ヤドランへの進化が37レベと戦力になるまで時間を要するのでここを変えるかも?


おまけ
ポケモンサン24
観光客のポケモンはアローラ現地のポケモンではないためリージョンフォームが存在してない模様。
やっぱりコラッタはこれじゃないとダメだよなぁ!?

ポケモンサン32
女性観光客がわりかし可愛い。
「ねぇ、あの岩なんか卑猥じゃない!?絶対ち●こだよね!ちん●!」とか言ってはしゃいでそうですね。



語注
注1…ポケクラ
ポケモンクラスタの略称である。クラスタとは簡単にまとめると基準を設けた上で分類したあとの部分集合のことを指すため、ポケモンクラスタであればポケモンのファンのあつまりという感じになる。

注2…キャプチャしたポケモン
外伝作品のポケモンレンジャーより。障害物などを取り除いてもらうために使う。
ヒードランくじばかりしてないでちゃんと本編を遊ぼう。

注3…援助交際
ネットに落ちてるような援交物の動画は100%企画物のAVである。

注4…エボリュウ
エボリュウ
※画像はいろいろな可能性を考慮してソフビ人形にした。
ウルトラマンティガ、それとダイナにも登場するやばい細胞。肉体を改造する生物兵器のようなものであり、ティガの本編にてメタモルガを最後に殲滅させられたかに見えていたが続編であるダイナにてゾンボーグとして再び姿を表している。
細胞が肉体改造を施すため、いずれも元となる生き物がいる(怪獣エボリュウであれば博士、メタモルガであれば猿のように)。
ともかくこのエボリュウ細胞関連の話はとても深いため是非ティガを観て欲しい。

注5…アカネの血を継ぐものか・・・?
本当にいました。
詳しくは次回の記事で。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム