ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

たのしいテッカグヤつり

※2017年1月25日11時追記
バンク解禁に伴ってテッカグヤの募集条件にアローラ外の伝説を宛てる人が大量に増加したため、自分からテッカグヤを募集条件にしてテッカグヤを預ける以外の方法でのテッカグヤループはあまり見込めなくなりました。
ちなみにバンク解禁の1日前ほどからアルセウスを募集してテッカグヤを出す人がちらほらと…。
時間の流れとは残酷なものです。



やっし→です。多忙で死にそうですがプリンをなでなでして癒されています。
プリンに強いこだわりをもって個体を作った話はまた今度記事にします。
冬コミのお話もしたかったりするんですが、それより現在プレイ日記をちまちま書き進めてるのに突然ネタバレ上等な記事を書くほうが問題ですね。

テッカグヤとかいうほかのUBと同様にポケモン離れしたデザインに定評のあるかぐや姫様がいますが、種族値がエムリットと似ていていろいろできちゃう器用さに加えて特性のビーストブーストと恵まれた鋼飛行複合タイプが非常に優秀なわけです。ムーン限定で1周2体手に入るわけですが、その優秀さからやけに価値が高く交換レートも結構エグそうなことになっています。
アベニューのころコイループってのがあったと思いますが、これに似たカグヤループってのが現在有志によって推奨されているようです。これはフェスコイン稼ぎにもカグヤの性格厳選にもつながるため十分に利益のある行為です。実際対戦で使えそうな性格の幅が広いのも一役買っていることでしょう。

そんなカグヤちゃんをGTSで楽しく蒐集する、口を悪くすると密漁しようという記事です。


テッカグヤ 3
クッソ巨体なテッカグヤさん。これでアクロバット覚えるのが怖い。

テッカグヤについてもう少し踏み込んで説明します。
種族値は
H 91
A 101
B 103
C 107
D 101
S 61
合計570
となっており綺麗に素数で構成された種族値を持つ準伝枠のポケモンです。種族値はエムリット(注1)と似てますね。
タイプがはがねひこうなためエアームドを見ればわかるとおりタイプの組み合わせはとても優秀。
特性のビーストブーストが上昇する全ての能力値に活かせるというバランスの良さもあり、対戦で強さを発揮できる性格の幅がとても広くなっています。
なにげに体重がカンストの999.9kgであり、習得技のヘビーボンバーと強く噛み合っています。
ガブもZ炎のキバとかやられない限り見ることができるため優秀ったりゃありゃしないわけですね。

テッカグヤ 2<火も吹けるよ!


ここで本題。
テッカグヤは2体手に入る都合上わりとGTSに流れているのですが、如何せん使える個体の幅が広いため1体でも用意できれば交換ループで性格を粘ることがある程度できます。
みんな同じことを考えているからか、がんばりやのような補正なしおっとりやんちゃの個体が高い確率で流れてきますが、普通にいじっぱりわんぱくも流れてきます。外国人が狙い目かも?
そもそもサンを買ったからカグヤちゃんがいないとか、交換ループにつかう素体がいないという人はなんとかGTSを使うなりして個体を確保したいものです、筆者もサン所持なのでそうでした。


ではここでそもそもカグヤを釣るにはどうするべきかと。
筆者もいろいろ調べたのですが、「オシャボ個体ならいけるよ、最低でもウルボ」という話はあまりうまくいきませんでした。でも大事だとは思います。


GTSでテッカグヤの募集条件を見てると目立つのは

1. テッカグヤ(テッカグヤループのためのものと予想される)
2. カプ系とかシルヴァディのような原則1周1体のもの
3. ○○91レベル以上


この3つだと思います。
筆者はフェスサークルをそこそこ発展させておりレベリング環境は十分に整っているため、指定されたポケモン(実際にやったものだとワルビアル91レベル以上やパルシェン91レベル以上)をふしぎキッチンでレベリングしてぶん投げることを繰り返してテッカグヤを20体は集めました。
でもこれ簡単な作業ではありますがフェスコインがびっくりするくらい減ります。それはもうびっくりします。
つまり3に着目して指定されたポケモンのレベリングで交換をしてもらう作戦はうまくは行きますが労力がすごいです。
特に交換募集はとったもん勝ちなので獲物を奪われることもしばしば。
そうなると徒労感がMAXになります(この82レベルのダストダスどうするのよ…)



まとめると先ほどの3に着目して指定されたポケモンのレベリングで交換をしてもらう作戦は次の欠点があります。

・ 獲物を先に取られた時のやり場のない怒りが凄い(全力で無駄なレベリングをしてしまったため)
・ ふしぎキッチン★5の店の数しか一日に簡単に91レベル以上を作ることができない
・ フェスコインが恐ろしい勢いで消える
・ 誰かに尽くしているという屈辱感がある


うん、今後やる意味が見えない。
そこで試しにミラクル交換で拾ったウルボダンバルをメタグロス48レベルまで上げてテッカグヤを募集条件にして流してみたところ……あっさりと釣れました。しかも所要時間5分くらいでした。
ここで筆者はこう思ったわけです。



それなりのオシャボで600族の最終進化なら釣れるんじゃね?



というわけでウルボフカマル、ウルボダンバル、プレミアミニリュウ、ウルボタツベイ(全てミラクル交換でいただきました、ありがとうございました)を量産して、ルナアーラの育成も兼ねて四天王を周回しまくりレベリング。あえて進化するレベル間隔を最小(注2)にしておくと効率がいいですね。
完成したガブリアス、メタグロス、カイリュー、ボーマンダをGTSにテッカグヤを条件にして預けてみたところ、全てきちんとテッカグヤになって帰ってきました。もちろん日内に済みました。
このことから600族最終進化でウルボ以上ならテッカグヤの交換レートに到達できた可能性がありますね。

ちなみに募集をみてレベリングしたものの出す際に募集欄から消失して落胆していたアロベトン、ガオガエンの91レベルは預けてみたら案外テッカグヤを釣ることができました。よほどの影の薄いポケモンでなければ超高レベルなら釣れそうですね。
やはりオシャボよりも高レベルが求められていることが少しわかってきました。

それとポリゴンZやハッサムでも40レベル以上あれば普通に釣ることができます。
道具を要する交換進化は交換レートが高いのかもしれません。


というわけでまとめてみます。

たのしいテッカグヤつりのやりかた
600族の最終進化、ウルボ以上のオシャボで預けてみる
レベリング環境が十分なら91レベル以上に着目して条件を満たしてみる
BPを稼いで進化道具を入手して道具を要する通信交換進化ポケモンを預けてみる


結局は当たり前のようなことだらけでした。
ちなみに面倒でなければテッカグヤの一歩手前をほかのUBにして(なるべくサン限定のUBが良さそう)わらしべ長者のように釣ることもできます。
以上です。たくさんのテッカグヤをありがとうございました。

テッカグヤ ループ
わんぱく…7体
いじっぱり、しんちょう…4体
れいせい…3体、
おだやか、ゆうかん、ずぶとい…2体
おくびょう、ひかえめ、のんき、なまいき…1体
交換控えのはずれ性格…6体
これだけ集まりました。もちろんこのボックス外にもいます。


おまけ

テッカグヤ
またお前か

GTSでポケモンを探すの方でテッカグヤループをやろうとするときによく起こる事案……それがゾンビ募集です。
普通なら交換が成立したら募集欄から消えるはずなのですが、成立しているのにまだ募集欄に残り続けるケースが多々ある模様。それにひっかかると「すでに交換されています」となり続けてまともに進みません。もしもこのようなことにとにかくなるという場合はテッカグヤをだしてくれている人のプレイヤー名をある程度覚えておくといいかもしれません。

まぁ極論言うとテッカグヤループはポケモンを預ける方でやることを勧めます。

あと改造個体にしか見えないものもちらほら流れてきます。
名前がUNKOがんばりやHAC逆VBDSVなんていうちょっと怪しいものから、名前がUNKOようき逆6Vの個体も見つかりました。
固定3Vの仕様があるはずなので逆6Vはありえないはず……。
とりあえず名前がUNKOのテッカグヤには気をつけてください(注3)
改造が確定した個体は対戦ではいかなる個体値、性格であれど使わないほうがいいですね。



アローラ図鑑
余ったテッカグヤをエサにしてアローラ図鑑も完成しました。


語注

注1…エムリット
シンオウ地方(DPt)とイッシュ地方(BW2)に生息する準伝説枠のポケモン。
ユクシー、アグノムと合わせて三神と称されるが、耐久よりのユクシーや火力よりのアグノムと違って種族値のバランスが良く尖っていないためか使用率が三神の中でダントツで低い。
三体のうち唯一のれいとうビーム使いである点や、それなりの硬さとそれなりの火力を両立させてスカーフまいて四倍弱点をついていく戦い方ができるところを活かして戦いたいところ。
ちなみにステルスロックはちゃんと設置できるし自主退場技に癒しの願いもある。

注2…進化するレベルを最小
進化できる状態でさせずにいるともらえる経験値が増えるという仕様を利用している。
例えばフカマルであれば46レベルまでフカマル、47レベルでガバイト、そして本来の進化レベルである48にちょうど到達してガブリアスになるようにすると一番効率よく最終進化まで回せる。

注3…名前がUNKOのテッカグヤには気をつけてください
というか四世代から変わらないことであるが名前がド下ネタの個体は信用しないほうがいい
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム