ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

光る豚  BW御三家色乱数とか裏ID調整とか

暇なのか暇じゃないのかよくわからないことになってるやっし→です。
編集用のパソコンをデスクトップの方に変えたのですが、キーボードがメンブレン以下のクソ質感なので文章がとにかく打ちにくいです。

「メガストーンはインターネット大会限定配布(個数に限りあり)」とかいう国民的ゲームがどう考えてもやっちゃダメなことを平気でやらかしたゲーフリにちょっと嫌気がさしてサンやる気にしばらくなれそうにないので、中古で買ってたホワイトを思い出して観賞用の個体作りでもと思って乱数調整を久しぶりにしました。
5世代の乱数調整の副産物を当ブログでよく配布してきたことを思い返して懐かしいばかりであります。

今回はせっかくホワイトをロムリセしてID調整までやったんだから御三家光らせようと思っただけの記事です。

IMG_ke5wvb.jpg



続きをよむにたたむほどの中身でもないんですが……どういう風に乱数調整をしたかだけ説明します。
ただ語彙力がないので説明は乱数調整くらいならどんなものかある程度知ってるよっていう人向けです。


★コンセプト

ヤドンでもわかる乱●調整(権利問題に発展しかねないため伏せています)という有名サイトがありますが、あそこはわかりやすい記事はめっぽうわかりやすいのですが、説明を省くときはバッサリ省くし(説明動画を字幕じゃなくて自分の声でやっているところがキツイ)ちょっと微妙かなと思い、他のサイトもいろいろ見てきました。
主に「タマゴリストから裏ID+1した値を探して…」って記述が最高に意味不明で、いくらやってもそんなの無いよって感じでした(誹謗中傷するつもりはないのでページリンクは貼りません)。そこで5点のサイトを見て総合した結果「そんなことしなくても光るわ」ということがわかりました。



まず大事なことは

・適当に「この個体光らせよ~」と思ってID調整しても御三家はなぜか光らない

・御三家が光るようにするために性格値を選ぶ必要がある

御三家を光らせるメリットがあんまりない



そうです、これはれっきとしたネタであります。本当にやりますか?



★手順

順を追ってID調整のやり方からおさらいします。

①自分のロムのパラメータを求める
乱数調整やるために必須ですね。

②SSS4で個体のseedを求める
パラメータをSSS4に突っ込んで色にしたい個体のseedを求めましょう。
この時にタマゴとかじゃなくて固定乱数でのseedが必要みたいなのでこの辺の流れは固定乱数と同じです。

③bwseedlistで個体を選ぶ
seedを選んだらbwseedlistに突っ込んで固定リストを出して光らせる個体を選びましょう。
野生乱数の方式を適用できるけど面倒なのでやってません。
例えば固定リストを出してみて…

消費数,乱数,性格,シンクロ,性格値,色違い
0,C45D187D,さみしがり,○,B44745AF,
1,B44645AF,きまぐれ ,○,90FD9565,
2,10FC9565,いじっぱり,×,F91369CB,
3,F91269CB,れいせい ,○,A6ED4823,
4,26EC4823,ようき  ,×,32C1EF92,
5,B2C0EF92,てれや  ,○,0A2497A4,
6,8A2597A4,のうてんき,○,3BBC3372,
7,BBBD3372,まじめ  ,○,612BC8C2,
8,612AC8C2,ゆうかん ,×,FCA36DB7,
9,7CA26DB7,せっかち ,×,9744B7A5,
10,1745B7A5,まじめ  ,×,F60DC6B7,
11,760CC6B7,のうてんき,×,851F0B91,
12,851E0B91,ようき  ,○,639E6E2A,

ここでどういう個体、性格値を狙うかというと赤字でマークした2番目です。
2番目の性格値の最初の文字がFですね。
3番目の乱数の最初の文字もFですね。
n番目の性格値の先頭の文字n+1番目の乱数の先頭の文字一致するやつが御三家をひからせてくれるわけです。
できたらシンクロが効くほうがいいよね準伝説に回せるし…ってなると例では7番目のまじめシンクロ可のやつを選ぼうってなるわけですね(先頭の文字6が一致している)。
だいたいオフセットが45~60くらいになるのでこういう個体を60以降で探しておくといいかも(もし前述の7番目を目標とする場合、目標の数字 - オフセット = 必要な消費数であるため基本的に負の数になってしまう)。

bwseedlistは最新版を使おうね(固定リストに乱数を表示できるため)。


筆者の例

57,F698EDD5,いじっぱり,○,6615D870,
58,6614D870,のうてんき,×,A579FFAF,
59,2578FFAF,がんばりや,×,E55F2D6B,
60,655E2D6B,おっとり ,×,82F65517,
61,02F75517,すなお  ,×,A4667455,
62,A4677455,なまいき ,○,415E122A,
63,415F122A,のうてんき,×,6B7EA9FC,
64,EB7FA9FC,ひかえめ ,○,65B3F4F8,
65,65B2F4F8,おっとり ,×,1C9E8D24,
66,9C9F8D24,おくびょう,○,2D6C5754,
67,AD6D5754,ゆうかん ,○,6FDE2936,
68,6FDF2936,さみしがり,×,95A308C5,
69,15A208C5,さみしがり,×,106B28B2,
70,106A28B2,すなお  ,×,0C1511D8,
71,0C1411D8,がんばりや,×,445C5F9A,

あら!6が一致してて60超えてていい感じじゃない!
というわけでとりあえず目標の個体は67だ!
じゃあこの性格値6FDE2936をメモしておこう。


④sidseedでIDを決める
このアプリは性格値を突っ込むと表IDと裏IDを決められちゃうんです、すごいね。
表IDは好きなやつにしましょう。ですが65535より大きいと16進数的な意味で今後面倒なのでそれより小さくすると(筆者の説明が)楽になります。
この段階では「このIDの組み合わせでやると御三家を乱数調整して色違いにできるよ」というところ。


筆者の例

表IDは…好きなプリンちゃんの図鑑Noである39番にするゾ!(以前は876とかでした)


ra1.jpg

8通りのIDの組み合わせが出てきたな。奇数-奇数、偶数-偶数の組み合わせがいいらしいから裏IDは18123にするよ!
とりあえず実行結果から 39-18123, 46CB0028をメモしておこう。


⑤seedparamserchでIDを調整する
アプリにパラメータ、検索する期間を入力します。
とりあえず50年くらいでやりました。
リセットからスムーズに実行できるように秒のところを11~31秒にしています。
消費のところは他サイトによってまちまち…間をとって30~60にします(ちゃんと勉強してないからわからない)。
IDからにチェックを入れて表、裏IDを入力して総当たりにチェックを入れないで開始。

筆者の例

ra2.jpg

パラメータ部分は個人情報なので伏せるとして、こんな感じで検索してみると…

nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F30,5f,c68,6,6000000,21,1,6,6,45,12,047F6EEF6260CCE4
02215F30,5f,c68,6,6000000,41,8,7,23,35,21,B0DB0913005595A5

この二つだけ。
21秒開始のseedを選ぶゾ。
理由としてはゲーム選択時点で(起動に1秒かかるから-1秒して)なので時計の針を合わせやすいからね。
41,8,7,23,35,21,B0DB0913005595A5 とメモしてゲームの起動時間とseedはOK。


⑥bwseedlistをまた使って目標を確認
⑤でもとめたseedを入力してタマゴリストを出します。ここでも乱数と性格値が大事。

筆者の例

B0DB0913005595A5がIDのためのseedだね、これをbwseedlistに入力するゾ。

ra3.jpg

こんな感じ。
タマゴリスト作成を実行してみると…


<タマゴリスト(初期seed:0xB0DB0913005595A5+オフセット:0)>
(メタモン無し、変わらず無し、ID:0-0)

消費数,乱数,性格,夢遺伝,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値,色違い

0,B0DB0913,れいせい ,×,C-後,♂-2,720BE6ED,237,
1,3DAB7E3E,すなお  ,夢,D-先,♂-2,52556991,145,
2,A44778C7,おっとり ,夢,B-先,♀-1,84B60315,21,
3,B347171A,れいせい ,夢,A-後,♂-2,ABA7AC9D,157,
4,720BE6EE,せっかち ,×,C-後,♂-2,1711C1C6,198,
5,52556992,わんぱく ,夢,D-先,♂-2,EACDD3D4,212,
6,84B60316,まじめ  ,夢,H-後,♂-2,CD496FFC,252,
7,ABA7AC9E,おっとり ,×,S-後,♀-1,8090EA1B,27,
8,1711C1C7,ゆうかん ,夢,D-後,♀-2,9645EF07,7,
9,EACDD3D5,なまいき ,夢,C-後,♂-1,8276F0AA,170,
10,CD496FFD,おだやか ,夢,C-後,♂-1,02AA2A9C,156,
11,8090EA1C,まじめ  ,夢,C-先,♂-2,7A257CC4,196,
12,9645EF08,むじゃき ,夢,H-先,♂-2,43F50BE0,224,

ここで探すのは④でメモした 46CB0028 !
この値を乱数の欄に持つものが目標になるんだね。
Ctrlキー + Fキーで検索かけるときには例えば0028の28のように2文字くらいの文字列で探すと見つけやすい。

30,F2C0920A,しんちょう,×,S-先,♂-1,1B6C4495,149,
31,1A9BC2BF,ゆうかん ,夢,H-先,♂-2,F5632BD8,216,
32,E4548F63,なまいき ,×,H-後,♀-1,678A563B,59,
33,0EE34F03,さみしがり,×,S-先,♀-1,6D865330,48,
34,1B6C4496,ゆうかん ,夢,B-先,♀-2,46CB0027,39,
35,F5632BD9,しんちょう,夢,B-先,♀-2,C32F9E2E,46,
36,678A563C,おくびょう,夢,A-後,♂-2,2CE5E7C5,197,
37,6D865331,おくびょう,×,D-先,♂-2,418777E4,228,
38,46CB0028,すなお  ,夢,A-先,♂-2,678B5188,136,
39,C32F9E2F,うっかりや,×,A-先,♂-2,B4D59DC4,196,

赤字のところ、あったゾ。つまりここでの目標は38番目。

⑦cal_offsetでオフセットを求める
ID調整をする時間のseedを入力してゲームのシリーズを選ぶとオフセットが出てくるすんごいアプリ。
ありがたく使わせてもらいましょう。


筆者の例

ra4.jpg


1から始めてIDを決める作業だから参照するのはセーブデータなしのところにある offset = 29 。
目標が38だったから…38 - 29 = 9 つまり9だけ消費するとIDが狙い通りになるってわけだね。


もちろんIDを調整するのだからきちんとセーブデータは消しておきましょう。
タイトル画面でBボタン + 上ボタン + セレクトボタンがリセットコマンドです。

中古を買っている場合は伝説だけでもムーバーで送っておこう!
GTSで釣り餌にできてすごく便利!



⑧やっと実践

ゲーム開始から御三家イベントが手に入るまでの消費の方法は「名前の決定で『いいえ』を選ぶ」こと。
1回いいえをする度に1消費されるらしい。

筆者の例

⑤のメモ通り2041年8月7日23時35分に設定して、20秒を秒針がさしたと同時にゲームを開始するよ。
画面が黒くなるまで何も押さず、しかるべきところでAを押してなるべく早くしよう(回転効率のため)。
アララギ博士の「名前を教えてくれるかな?」で、まずTNを決めて、そのあとの確認でいいえを選択…これを9回やってから10回目ではいを選んでゲームスタート。
トレーナーカードを見てIDが00039だったので成功! やったぜ。


⑨御三家を固定乱数の要領で色違いにする
アララギ博士のプレゼントがまさかの固定シンボル扱い
どうやらこの御三家だけ謎の補正が関係しているらしく、おかげで③のように性格値の先頭文字の一致をしなければならないようです(先頭文字が一致しないままIDを調整しても固定シンボルは普通に光るが御三家だけは光らないらしい)。
ですがその補正を踏まえたうえでIDを調整したので、普通の固定シンボル乱数調整を当てはめてやりましょう。・
注意点としては、消費の方法が「レポートを書く(消費1)」となっているため結構カウントが大変です。
せめて文字送り速度を早いに設定しておきましょう。

最初に3匹から選ぶ場面では戦闘画面のドットではない絵を使用しているためか光りませんが、ベルとの戦闘に出すことで初めて色違いと判明します。

もし補正を考えずにメタングとかテラキオン光らせるためだけにID調整をしていて、性格値の先頭文字云々が関係なくなっていたとした場合は、目標の個体値を持った御三家こそ出せますが光りません。やっぱりな(レ)。

DSC_1975.jpg
IMG_ke5wvb.jpg

こんな風に成功しました。
固定リストにてゆうかんの個体が光ると確認していたのでミジュマルのつもりを直前変更で豚にしました。



以上です。
今更なうえにまったくもって役に立たない乱数の記事でした。
人間っていう生き物は現実逃避が好きなのです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム