ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

石川旅行の巻 3日目

どうも、やっし→です。
今日は予想外の晴れだったのでいろいろ回ろうと思ったのですが、八幡起き上がり(注)を作ったことで疲れてしまったのであんまり中身がないです。

DSC_2126.jpg
甘いぜ。
金沢編

まず朝いい時間で出て金沢周遊バスに乗り、兼六園のバス停で降りてそこからすぐの物産館に行きました。
ここでは2階で八幡おきあがりある程度の範囲で自作することができるということでしたのでそれに参加しました。
基本的な色1つと顔に相当する部分の白丸のみの塗装で、あとは自由に柄をつけられるわけです。

DSC_2106.jpg
ではさっそくチャレンジ!

DSC_2107.jpg
美術の授業とかまともに受けたことなかったので筆を扱えない筆者。

DSC_2108.jpgDSC_2109.jpg
1時間以上かけてようやく完成!
時間かかりすぎたしほかの客全員帰ってたしですごい入れ込みようでした。
楽しかったのですが、同時に自分の表現力のとぼしさに苛立ちを覚えた時間でもありました。

製作中に急に気になった言葉、各所で目にする「あんやと」という言葉ですがこれは石川の方言で「ありがとう」の意だそうです。
うん、ありがとう。

予想外の時間ロスに加えてすっかり疲れてしまいましたが、東茶屋町にやってきました。
ここは大阪でいう飛田新地のような古風な街並みが特徴的だと思います(比べるのが失礼なたとえですが)。
ここでは金箔を主に取り扱ったすごくセレブなお土産物屋さんや美味しい食べ物屋がありました。
それにしても人目につかない場所に置いてあるようなパンケーキ屋が1時間待ちとはたまげたなぁ…。

DSC_2112.jpg
DSC_2113.jpg
まず東茶屋町に至るまでの街並みがすでにいい感じ。
小京都って呼ばれるのもうなづけます。

DSC_2115.jpg
DSC_2117.jpg
DSC_2118.jpg
はんなりとしつつも優しい雰囲気が漂っている街並み。
写真を何枚も撮っていると通りがかったおじさんに「写真撮ってあげようか?」と優しく声をかけてもらいましたが、筆者は泥棒の可能性も考えて遠慮させていただきました。
振り返ってみれば兼六園でも甘酒を立ち飲みしていたらカップルが席を譲ってくれたり、関西人にはできない思いやりです。

DSC_2116.jpg
東茶屋町でよったお店のオムライス。
ケチャップがかかっていないにもかかわらずライス自体の味が凝られていてとても美味しいです。

DSC_2119.jpg
DSC_2120.jpg
橋場町のバス停まで戻る際に立ち寄ったお土産屋さんでご当地キャラと思われるひゃくまんさん(注2)と写真撮影しました。
部屋にぽつねんと佇んでいて非常にシュールでしたね。
ここで米麹から作られたブルーベリーのスムージーをいただきましたがとても美味しかったです。
やっぱ素材そのままのフルーツジュースはおいしい。

そのあとなんとなく気になっていた21世紀美術館に行ってみたのですが……ここが個人的にはひどい
入館料の割には中身がなさすぎる上に、その中身も食器や工具を並べてそれっぽいことを書いたボードがあるだけ
しかも真っ二つにしたお椀の材質のおはなしとかもしてました。なめてんの?
美的センスとかそういったものを持っていない筆者からするとまったくつまらなかったですね…。
これが楽しめる人もいると思うので、気になる人はちゃんと自分の目で見て英世を払ってきてください。
プールのアレもしたから見たネタバレ感がすさまじくざんねんでした。
横を歩いていたおじさんたちがあまりにもストレートに愚痴めいた感想をもらいしまくっていたのが一番面白かったです。

DSC_2122.jpg
21世紀美術館。
入るまでが一番面白いかもしれないです。
ちなみに若者がたくさんいました。屋外でパコパコするしか能がないやつらばっかりだと思ってましたが芸術に対する感受性を持っている若者もいたんですね。

このあとはチェックしてあったあんみつパフェを食べるために香林坊へと向かいます。
バスを駆使しつつ、たまたま晴れたことをいいことに今回はとにかく歩きました。
21世紀美術館からすこし歩いてすぐに香林坊に到着したのですが、あまりにも先程までの雰囲気を覆す大都会ぶりにちょっと驚き。
なんで石川はいろいろと差があるのか。

DSC_2123.jpg
香林坊へ向かう途中に見つけた巨大な建物。
これどうやら迎賓館である模様。
ちなみに道路を挟んで向かいにある市役所も超巨大でした。真っ二つに割れて中からロボットでも出てきそうですね。

DSC_2126.jpg
ふ菓子のお店なのにこのパフェにふ菓子は一つしかなかったです…でも美味しかった!
筆者は甘いものには目がないのです。


以上です。
明日こそ雨が降りそうなのでどうしようか、その場でアドリブきかせてどうにかします。
それでは。


語注
注1…八幡起き上がり
金沢で作られているおきあがりこぶしであると思われる。
おきあがりこぶし…? こぼし?
DSC_2111.jpg



注2…ひゃくまんさん
プリングルスのおっさんではない。
関連記事
[ 2017/02/24 23:16 ] 暇潰し駄弁り 紀行録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム