ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

MHX備忘録 片手剣のススメ

どうも、やっし→です。
なんかここ3日ほど異様にアクセス多いのですが、何か悪いことでもしましたか?

もうじきMHXXが発売ということで、ここでなんとなく使ってて楽しかった片手剣を振り返ってみたいと思います。
今作は狩技と刃薬で大幅に強化されており、とくに狩技の昇竜擊スタンを簡単に取れるためハンマーのお株を食いつぶしかねません。


MHX 片手剣
筆者の使用率はこんな感じ。
笛とランスがリタイアだらけなので実際50くらいはあると思います。
ガンスと双剣はFの感覚を忘れたくないので使ってません。
虫棒は全部たん掘れです。
1160時間も遊べばこうなりますわな。

では片手剣を見ていきましょう。
★片手剣ってどんな武器?

まず片手剣についてザックリと説明。
・シリーズ解禁賞
・手数が物を言う小型武器
・盾で申し訳程度のガードが可能
・斬れ味の補正がよくはじかれにくい
・抜刀納刀ともに速く小回りが効きやすい
・抜刀中にアイテムが使える

こんな感じですね。
手数が多いということは属性攻撃のエフェクトの発生回数があがるため、片手剣が火力として求めるものは属性値になります。
抜刀中にアイテムを使用できる点や小回りがよく効くことからサポートにも向いていますね。

★片手剣の歴史

MH…登場

MHG…続投

MHP…武器固有の斬れ味補正が凄まじいことになっており煌竜剣(注1)が猛威を振るう

MH2…武器種が一気に増えたが相変わらずの使用感

MHP2nd…続投

MHP2ndG
グレートククリという男気あふれる無属性片手剣が登場

MH3
水中で機動力を奪われなんだこのクソ武器状態

(3rd~4Gまでは筆者未経験につき省略)

MHX
刃薬という専用アイテムが突如追加され超強化、狩技も優秀の一言
(どのシリーズからか不明だがジャンプ斬りが突進斬りに変更された)

MHXXへ続く

MHFは都合により除外。


★MHXで片手剣を選ぶなら

説明とか御託はいいからって感じなのでまとめていきます。
先述のとおり片手剣は属性ダメージを主な火力とするため各属性で用意してもいいレベル。
では各属性で見ていきましょう。

火属性
デイズアイ 攻撃力 190 火属性 44 会心 +15% スロット ○ 素の斬れ味…青10

一定の攻撃力を確保しながら属性値も優秀。
斬れ味は青こそ短いものの緑がしっかりあり匠をつけると追加分は全て白と良好。
おまけにスロットも1ついており、プラス会心により会心擊【属性】との相性も良い

弱点を挙げるとすると素の斬れ味が悪めなところですが、ヒットストップが少ないほうが属性ダメージが入りやすい(エフェクトの出せる感覚を短くできる)ためぶっちゃけ悪くなかったりします。
ただ白ゲがあるともっと強いです。

生産はレウス片手の獰猛派生です。ちょっとだるいけどがんばりましょう。


◎このモンスターに持っていこう!
火属性が弱点なら基本はこれ。
攻撃力も会心率である程度補強されていて低くはないため気軽に使える。

アマツマガツチ
エリアルにして適当に飛んで斬ってるだけでとりあえず倒せます。
アマツは頭に龍がよく通りますが体全体で見ると火の方が通りやすいためあまり場所を考えずにズバズバ斬れるところがポイント。


水属性
ロアルドスクロウ 攻撃力 200 水属性 36 スロット ○○ 素の斬れ味…青20
斬れ味が悪めですがそれを除くとほかの水片手に属性値と攻撃の両方で勝ちやすいスペック。
ただ緑も短いからやはり斬れ味が欠点。
なにげにスロットの多さと生産の簡単さも魅力。

マスターオデッセイ 攻撃力 210 水属性 30 スロット ○ 素の斬れ味…青30

攻撃力は並ですが属性値がちゃんとした数値で、そして見た目の偏差値が高い。
青がそこそこあるのであんまりストレスたまらないよ。

ミツネ片手(名前知らん) 攻撃力 200 水属性 32 会心 +10%  スロット ○ 素の斬れ味…青40

とりあえず使っとけば強いと評判のミツネ武器の片手剣部門。
使ったこと実はないですがカタログスペック普通にイイよね。


わりと競争率が高いのが難点。
最初こそ筆者はロアルを使っていたのですが、途中から研ぐのがだるくなって燼滅刃+業物でオデッセイ使ってます。
片手剣で有利に戦えて肉質が硬いやつなんてあんまり居ないのでは?


◎このモンスターに持っていこう!
岩穿テツカブラ
牙がクッソ硬いのでオデッセイ向け。
頭でかいおかげで減気の刃薬で簡単にスタンも狙える可愛いモンスター。


雷属性
王牙剣【折雷】 攻撃力 210 雷属性 30 スロット ○ 素の斬れ味…青30

全体的に高水準。
ちなみにスロットがないけど金雷公の片手も悪くないですね。攻撃力をある程度両立してるから白疾風9(注2)とかに向いてる。
白ゲ持ちのエムロードレイピアとこっちの青が火力大差なかったはずなので斬れ味はあんまり気になりません。

◎このモンスターに持っていこう!
雷が弱点で肉質がひどくなかったら基本はコレ。
攻撃力もちゃんとあるおかげでドボルにも勝負に出られます。

雷神宝剣キリン 攻撃力 140 雷属性 48 スロット ○○ 防御+15 素の斬れ味…青100
見事なまでの属性特化片手剣。
青が長いため斬肉質が硬いが属性肉質が弱い場所にはもってこい。
白疾風のブレード破壊やダオラちゃんの討伐にめっちゃ便利。

◎このモンスターに持っていこう!
怒り喰らうイビルジョー
脚の属性肉質が雷30もあるので脚に貼り付いて適当にキリン剣で切り刻んでたらものの5分ほどで死にます。

・白疾風ナルガクルガ
頭の肉質が優しいので王牙剣使えよって感じですが、キリン剣だとブレードとか前足ペシペシしてるだけで殺せます。

・クシャルダオラ
近寄れればもう勝ち。


氷属性
ハイフロストエッジ 攻撃力 200 氷属性 42 スロット ○○ 素の斬れ味…青20

意味わからんくらい優秀。匠でちゃんと白も出る。ダオラ剣よりも斬れ味は悪いが使いやすいと思う。
ラージャンはこれよりカシオールみたいな斬れ味重視で他に属性外の攻撃手段があるやつのほうがいいよ。

◎このモンスターに持っていこう!
・ガララアジャラ
前足の属性肉質が氷35なのでエリアルでダウンとって前足ペチペチやってたら死にます。
攻撃力がちゃんとあるから顔ぶっ叩きに行ってもいい。

・ジンオウガ
背中に氷がよく通るから背中狙いで。
金雷公に限っては背中の属性肉質が改善されたため思い切ってカシオールとかのほうがタイム縮みそう。


龍属性 
煌黒剣アルスタ 攻撃力 180 龍属性 37 スロット ○ 素の斬れ味…白60

実に高水準。ほかの龍片手が貧弱気味なのもあって抜けてる。
アルバ武器らしく斬れ味がすごく安心できる。

◎このモンスターに持っていこう!
龍がよく効くモンスターならとりあえずこれ。
オストガロア、黒炎王リオレウス、紫毒姫リオレイアとかにどうぞ。

祀導神器【一門外】 攻撃力 100 龍属性 60 スロット ○○○ 素の斬れ味…青60
 
3スロットと攻撃の全てを属性に任せたかのような極端な性能が売り。
MH3ほどは強くないかもしれない。言うてロマン。

◎このモンスターに持っていこう!
・オオナズチ
斬肉質が悪くて龍がよく通るためこいつがバッチリかもしれない(デイズアイのほうがいいでしょとか言ってはいけない)。


毒属性
デッドリィポイズン 攻撃力 180 毒属性 45 スロット ○○○ 素の斬れ味…青20

3スロット、生産の簡単さ、攻撃力と属性値の両立と文句つけにくい。
斬れ味は悪いものの、状態異常武器的にはヒットストップが少ないほうが毒を入れるチャンスが単純に増えるため緑が長いくらいが良いためこれがベスト。

◎このモンスターに持っていこう!
・宝纏ウラガンキン
毒で倒せと言っているようなもの。(注3)
基本はじかれるので心眼か心眼の刃薬で壁殴りして毒で削りきろう。
宝纏10ともなるとさすがに厳しいかも。

・ドボルベルク
後ろ足に貼り付いてひたすら斬る。
運が良いと獰猛個体ですら5~6分くらいで捕獲が見えてきます。

・紅兜アオアシラ
毒のダメージ効率が良い方なのでおすすめかも。
斬肉質も属性肉質も硬いためこういった搦め手を選んでいきましょう。


麻痺属性
デスパライズ 攻撃力 190 麻痺属性 30 スロット ○○ 素の斬れ味…緑130

デッドリィポイズンのところで触れたように、斬れ味が悪めなことを活かせる武器。
同様なスペックなので鈍器が似合いますね。

◎このモンスターに持っていこう!
エリアルによる乗り拘束、麻痺拘束、罠拘束でボッコボコにハメられる武器なのでパーティプレイでよく光ります。
なのでパーティと相談。


睡眠属性
ガノフィンショテル 攻撃力 160 睡眠属性 32 スロット ○○ 素の斬れ味…緑120

MHXは妙に睡眠武器が弱いですが、さすがは睡眠武器のお株というわけであのハイガノボマーが復活。
攻撃が低いデスパラ、ポイズンといった性能なので爆弾を有効活用しましょう。

◎このモンスターに持っていこう!
・紅兜アオアシラ
毒ももちろん睡眠も耐性がガバガバなのでよくおやすみベアする。
部位破壊もやれるので睡眠爆殺が向いているモンスターだと思います。

・キリン
心眼の刃薬で壁殴り、寝たら位置を調整して角を起爆してへし折ろう。


爆破属性
燼滅閃カシオール 攻撃力 200 爆破属性 25 会心 +5% 素の斬れ味…白20

言わずと知れた究極の万能小剣。
片手剣の強力な狩技を補佐する狩技ゲージがたまりやすくなる能力に加えて、匠なしで白ゲをもち攻撃も属性も高水準。
これが強すぎて平坦な性能の片手剣は属性問わずすべてこいつに食いつぶされかねませんね。
困ったらこれ一本!

◎このモンスターに持っていこう!
本当に万能なので何に持って行っても強い。
爆破が効きにくいブラキやディノでさえこれ持ってっても悪くはないレベルの性能。
できることなら属性肉質がそこまで良くなくて斬肉質が優しい部位の多いモンスター、例えばラージャンやジンオウガなどに持っていくと良いかもしれないですね。


無属性
ネタっぽい感じしかしないので後日特集を組もうと思います。


ざっと各属性について振り返ってきました。
これを読んで「は?なんでこれ選んだし?脳の電池切れてんじゃねぇの」という反論も多々あるかと思いますが、そもそもゲームは人の勝手で楽しむもの(オンラインプレイはその限りではない)ですから反論の意見も大事にして自己主張していくといいと思います。
ともかくXの片手剣は強い!
使ったことがない人はぜひ使ってみましょう!!



※MHXXで調整が入ることは想定していないので勘弁してください。


おまけ

★ヒットストップと状態異常エフェクト

モンハンではゲームバランスを考慮しているからか斬れ味がよければよいほどヒットストップが長くなるという矛盾を抱えております。
ヒットストップがザッックリかかった(長い)やつほどダメージが期待でき、何より斬っているプレイヤーからしたら気持ちの良いものだと思いますが……それは次に斬るまでの時間間隔を伸ばしてしまっているということにもなるわけです。
ここで一撃が重くダメージがでかいならばそれでいいかもしれませんが、片手剣や双剣のような手数重視の武器は一筋縄にそうも行かないことがあったりします。
手数重視ということは同じエフェクトが大量に出るわけで、片手剣は主に属性エフェクト、もしくは状態異常エフェクトを火力としていくことが丸いと考えることができますね。
そして白ゲでヒットストップを長くしている場合はその手数が減ります。
つまり片手剣に斬れ味の良さはさほど重要ではないわけです。

ですがしかし属性主体で攻撃していくなら、ある程度の攻撃力も併せ持つ場合もちろん斬れ味を良くして攻撃を高めたほうが速く終わると思います。
そこでそうもいかないのが毒や麻痺といった状態異常属性
ソロで使う場合は主に毒になると思いますが、クエスト中の後半の方になると毒の耐性が上がってなかなか毒にならずダメージ効率が悪くなるといったことがあると思います。
状態異常のエフェクトは3回に1回の確率で出ると言われているためとにかく斬りまくるしかありません。
そうなるとヒットストップという存在は邪魔になりますね。

ここでちょうどいい斬れ味の色はなんです。
それより下の斬れ味にある特殊仕様の斬れ味補正(注4)にひっかからず鈍器スキルの補正がのりヒットストップがかかることがほぼありません
ですから状態異常武器は属性値と一定の攻撃力(だいたい190以上は欲しい)を確保したらあとは斬れ味の緑の長さで決めてしまってもいいかもしれません。









語注

注1…煌竜剣
MHGから登場したリオレウス希少種とリオレイア希少種の素材をふんだんに使った片手剣。
片手剣としては致命的な無属性であるが、MHP当時の武器固有の補正が1.5倍になっておりそれでいて全武器で最大の武器倍率(注5)を誇っていたため、匠をつけているだけで「無属性片手剣が火事場なしでリオレウスを怯みハメしている」という世紀末な状況が安易に発生した。
さすがにMHPの行き過ぎた片手剣優遇はすぐに終わり、煌竜剣も無難な趣味武器として息をひそめることとなった。
MHXでも性能自体はかなり優秀なので匠と研磨術を合わせて使ってみよう。鈍器運用も面白いかもしれない。


注2…白疾風9
白疾風ナルガクルガとドボルベルクの同時狩猟であるが、白疾風をキリン剣でブレード壁殴りして殺す場合ではドボルベルクに満足にダメージが入れられず時間切れが見えてきてしまう。
そのためドボルベルクには物理ダメージをちゃんと入れるために攻撃力もある程度重要であるということ。
むしろドボルベルクに一番有効な火を担いでいって白疾風の頭にだけ攻撃して倒すというのもアリである。
ドボルベルク用に毒武器を担ぐと白疾風を早期撃墜できなくなるため避けたほうがいいと筆者は思う。


注3…毒で倒せと言っているようなもの
宝纏ウラガンキンは毒のダメージが300ダメージなのだが効果時間は30秒しかない
これはどういうことかというと毒にすれば1秒で10ダメージ追加されるという意味であり、かつ30秒で毒が抜けるため次の毒にするための蓄積が無駄になりにくいという利点にもなる。
似たようなところに同じ獣竜種でドボルベルクがおり、こちらは60秒で400ダメージとなっている。
そもそも獣竜種自体が毒を弱点として作られている感じがある。


注4…斬れ味補正
無印からずっと存在し続けてきた初心者をモンハンから突き落とすとても罪作りなシステム。
それも斬れ味が黄色以下の場合武器のどの部分で攻撃したかで大きく威力が減退する補正がかけられるというものである。
主に攻撃の出始めで攻撃したかで判断され、減退の幅はひどいもので0.4倍まで落ち込んでしまう。
無印こそ最大の斬れ味がであり「斬れ味補正を受けません」という特典的な意味で受け取ることができたが、それよりも多く斬れ味のレベルが増えてしまったことでただのお邪魔要素にしかならなくなっている。
基本的に緑以上の斬れ味の武器を使うであろうため問題にはならないのだが、MHXでは斬れ味が悪ければ悪いほど攻撃に増加補正がかかる鈍器というスキルが登場したため再び議論を呼んだ。

アカム武器は非常に高い武器倍率と会心率を持っているにもかかわらず、無視できない斬れ味の劣悪さによってバランスをとっていた(弓は例外)のだが中でも黄色のまま片手剣を運用したりすると斬れ味補正に引っかかりまくってとんでもない弱さの武器に早変わりしてしまう(攻撃回数が多いため必然的に補正がかかる可能性も上がる)


注5…武器倍率
MHXにて使われている武器の実際の攻撃力。
他シリーズでは武器倍率に武器ごとにことなる倍率を設定して見た目の攻撃力を高めているためMHXの武器の攻撃力に違和感を感じるのも無理はない。
例えば大剣の倍率は4.8、片手剣の倍率は1.4となっているのだが、ここで武器屋で
大剣A  攻撃力1008
片手剣B 攻撃力294

上の二つが並んでいたとして、ぱっと見では大剣の方が圧倒的に攻撃力が高そうに見えるが実はどちらも武器倍率は210である。
それほど深く考える要素でもないのでスルーしても構わないだろう。
関連記事
[ 2017/03/03 22:33 ] モンスターハンター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

タグ置き場
以下のタグからページに飛ぶことができます。
実装したばかりなのでろくなものがないですが……

MHXX MHX エリアル 太刀 チャージアックス 大剣 

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム