ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

風化した盾斧を使おう!

こんにちは。
実家だとあんまりゲームしてる暇がなくて中断の効かないポケモンは一旦お休みしているやっし→です。
Wii周りの機器をすべて一人暮らしの家に持ち込んでしまったため、PCエンジンとセガサタの故障も含めてあそべる据え置きすらスーファミくらいしかないです。困りました。

というわけでMHXXに向けてモンハンばっかりやってます。
イベクエの画像がリークされていたので拝見しましたが、これが本当なら今作は相当中身が濃いですね。
すごく楽しみであります。

中でも最近筆者はチャアクを使うようにしているのですが、いろいろやっているうちに脳筋な装備を作ったので紹介します。
武器は風化した盾斧を使います。
嫌な予感がする人はブラウザバック。


風化した盾斧
ちなみにこんなやつです。
※筆者は頭が悪いので計算式などに手違いがあるかと思います。あった場合は指摘してくださると嬉しいです。


★基本性能

というわけで、ここで風化した盾斧の性能をおさらい。

風化した盾斧
使える気がしない見た目

攻撃力(武器倍率) 270 
会心 -70%
スロット -
素の斬れ味…黄40
榴弾ビン搭載


こんな武器ですが、これを背負うメリットとデメリットについて考えましょう。

☆メリット

・太古のロマンを感じる
感じる人もいると思います。
筆者は感じません。

・わかりやすいほどのネタ武器
真っ直ぐな強さの武器が使いたくない人もいると思います。
筆者はそういうタイプです。

・榴弾ビンもちで最も攻撃力が高い
ここに着目する人も多いと思うのですが大半はそのままデメリットを考えて諦めるはず。

☆デメリット

・草が生えるほど劣悪な斬れ味
そりゃもうびっくりします。
初期の骨武器かな?

・草が生えるほど劣悪な会心率
そりゃもうおったまげます。
斬れ味のゴミさと会心率の逆方向へのすさまじさであれだけバカ高い攻撃力がガタ落ちします。

・草が生えるほど要求される大地の結晶
作成には異様な数の大地の結晶を必要とします。

風化した盾斧作成簡易フローチャート
火山で太古の塊を発掘して凄く風化した盾斧を入手する

凄く風化した盾斧4回強化して風化した盾斧を入手する
このとき必要なアイテムは
大地の結晶×139
モンスターの濃汁×8個
いにしえの龍骨×2個
古龍の浄血×5個
勇気の証G×2個
92000z


完成!

大地の結晶がとにかく必要です。モンニャン隊や下位の渓流などで集めましょう。
モンスターの濃汁とかいう欲しい時に限って出てこないクソアイテムも必要です。

以上の点から必要なスキルを考えると…
斬れ味が終わってる → 匠が必要! もしくは開き直って鈍器が必要!
会心率が終わってる → 達人が必要!

となるのですが……


★装備の実践

この終わってる性能を活かすべく装備を組んでみましょう。
チャアクスレを見ながら参考に組みました。

☆装備
 剣聖のピアス
 ウカムルウルンテ 
 レウスRアーム
 ウカムルイッケク 
 アカムトRケマル
護石 鈍器5 スロット3
装飾品 砲術珠×5 攻撃珠×1

☆発動スキル
攻撃力UP【中】
鈍器使い
心眼
砲術

☆備考
スタイル…エリアルスタイル
狩技…絶対回避
猫飯…ネコの砲術

チャージアックス装備
避けられないアンバランス感


スキルからわかるとおり、動かし方はいたって明快。
・弾かれないためひたすら壁殴りしてビンを溜める
・ビンをある程度確保したら踏んで変形、もう一度踏んで高出力をぶっぱなして着地

これをひたすらやるだけになっています。

斬れ味がゴミすぎて基本的にビンの爆発以外のダメージはまともな数値になるはずがありません。
ですので弱点を斬るのではなく高出力の爆発で倒すことに重きを置きます。
ちなみに榴弾ビンによる爆発のダメージは固定ダメージなので無理に弱点を狙う必要なんてありません。
つまり多少無理して弱点を狙うなんてことせずに、自分の安全だけ考えて高出力を撃って着地ができます。
どこに撃っても同じダメージならば事故りにくい場所に着地することを優先できるためストレスも減りますね。
これはすごい!(注1)


ここでビンの爆発の固定ダメージを計算してみましょう。
与ダメージ計算式は

武器倍率×0.05(高出力の場合は0.1) 

という式で求められるらしいです。
MHXは攻撃力=武器倍率という表示を採用しているため計算は簡単ですね。
チャアクwikiによると攻撃力UPスキルなどの表示攻撃力を高めるスキルによって高められた攻撃力で計算がされるようです。
ですのでスキルを加味した高出力の最大固定ダメージは

( 270 (武器倍率) + 15 (攻撃力UP【中】) + 30 (斬れ味がの時の鈍器使い) + 15 (爪護符) )
× 0.1
× 1.4 (砲術師と猫飯重複)
= 46


となります。
実際には高出力一撃ごとに3回爆発するため固定で138ダメージが入るらしいです。
ビン一つでこのダメージは凄いですね。大タル爆弾Gの150ダメージに肉薄する威力です。
基本的にはこの138ダメージを主軸にしてひたすら高出力を押し付けていくという動き(注2)になります。


なのでまず鈍器使いを活かすためにとにかく斬って斬れ味を悪くしまくります。
オレンジ色から+30になるためそこからは爆発させまくってください。
砥石すら持ち込まなくても良いというなんとも優しい設計。

まとめると
・斬れ味気にせずとにかく斬ってビンを溜める
・飛んで高出力を撃って安全優先で着地する

ということだけ。
下手するとバッタ大剣(注3)よりも頭悪そうな動きしてますね。


★こういう時に使おう

自分の安全を重視してちまちま爆発させて倒す戦い方なので当然時間はかかりますが、実際安全に勝つことができます。
ですのでどうしても無理なやつに持って行ってもいいかもしれません。
固定ダメージを主軸にする戦法なので主に肉質が全体的に硬く嫌な気持ちになるモンスター部位破壊を目的としたサブタゲマラソンに向いていると思います。。
アルバトリオンの翼もわりと速く破壊できますね。


くどいようですが狩りの速度は追求していないので、速く倒したいのならこの装備はおすすめしません。
砥石を持ち込んで匠を入れてちゃんと弱点を狙ってください。
いつもと違った戦い方がしてみたい奇特な人に向いている装備でした。

問題点の指摘や質問等ありましたら気軽にコメントください。
今回は以上です。


 

語注
注1…これはすごい!
強いとは言っていない。

注2…この138ダメージを主軸にしてひたすら高出力を押し付けていくという動き
強いとは言っていない。

注3…バッタ大剣
エリアル大剣の飛んで溜め3入れるだけという実に脳筋な動かし方のこと。
実際これでそこそこ強いから困る。
もはや別の武器種である。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。
ザポルトプロでございます。
ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
いつも穏やかだけどたまにバグる。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
毎日楽しく生きています。
ポケモンサン購入したら家賃払えなくなりました。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も3周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム