ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

Fate/GrandOrderプレイ雑記 5章 アメリカ編

FGOをしているやっし→です、どうも。
せっかくなんで続けます。

今回は5章「イ・プルーリバス・ウナム」について軽く言及したいと思います。
特に注釈とかありません。というか6章の記事の方に力を入れたのでそっちの方が読んで欲しいです。

前の記事はこちら…Fate/GrandOrderプレイ雑記
5章はおおまかに以下の流れになります。

アメリカにつく

ナイチンゲールに出会う

エジソン一向に出会う

ラーマくんとかスカサハとかに出会う

ケルト側を倒そう!

ネロとかの分隊が壊滅させられる

ベオウルフを倒す

東部へ進軍、アルジュナとメイヴとクーちゃんを倒す

クーちゃんと魔神柱を倒す


あまりハッキリとは覚えていませんが(特にベオウルフのくだり)、物語がザクザク進んで一騎打ち!という感じがなかなか面白かったように感じます。
では覚えている範囲でまとめていきましょう。


★エジソン一行がかなり苦戦した

西部のエジソンの城では、大統王エジソンとそれに付随するエレナカルナくんの3人が目立ちます。
カルナくんとは単体で前に戦うのですが、個人的に一番の難所がこの3人と同時に剣を交える展開だと思いました。

カルナくんだけチャージゲージが4であり他の二人より1だけ短く、ワサビーなんとか(宝具)を早く打たれてしまうため、どうにか勢力を集めて一気にカルナくんを葬りに行く方針に出ます。
きっとこの戦法は間違っちゃいないはずなんですが、他の2人の宝具も全体でかつ強力なデバフがついているため一気に壊滅に追い込まれてしまいます。そのため前衛はカルナくんを倒すことだけに特化し、エジソンとエレナの宝具を受けて捨てることで後続に繋いで戦う作戦になりました。
しかしフレンド頼みだった自軍はカルナくんに有利を取れるセイバー枠が偶然単発でおいでなすったデオンちゃんしか育成されている鯖がいません。デオンちゃんは火力ATではなくタゲ取り回避や宝具のデバフといったサポートの側面が強いため火力を出しにくく、そうなればセイバー鯖をサポートで借りることで埋めることになります。
脳死で火力の出るフレンド武蔵さんを借りて、後続はマルタネキとヘラクレスと弓王でどうにかすることにしました。
うまい具合にカードが配られ、速攻でカルナくんを沈め、マシュは無敵で宝具2連発を耐えしのぎ、そのあとはどうにかなりました、よかったね。

4回撤退しました。


★アマガミメイヴ

どうみてもアマガミの絵のメイヴですが、ライダークラスなのでフレンドのジャックの宝具で即死してました。


★   ク   ー   ち   ゃ   ん

何回戦うねん。
毎回思うのですが、バーサーカーの弱点である死にやすさを高い体力によって補強してるボス鯖って結構やばいと思います(6章でトリスタンとかいうもっとやばいやつ出てきたのは後のお話)。

2回戦目からだったかな、回数指定の回避スキルが追加されるのですが、回数指定なためそこまで凶悪でもなかったですね。
保険としてフレンドの聖処女ジャンヌを借りてマシュと並べて守りを固めつつ弓王でガツガツ削っていく戦法で倒せました。
控えにヘラクレスも待っているため最悪単騎で競り勝つ準備もしてありました。

そのあとの魔神柱はオジマン借りたらなんかピラッミッドに挟まれて死んでたのでノーコメント。



★李書文のフリクエが妙に難しい

混沌の爪がマルタネキのために必要でしたが、20%前後で出るというデモインのフリクエが普通に撤退させられるくらい苦労しました。しかも出ねぇし。



★ありがとうニューシカゴ

ワイバーン天国のおかげで竜の牙に困らなくなりました。
ありがとうデミング。ありがとうニューシカゴ。そしてありがとうフレンドのキングハサン。



★洋画オマージュの節タイトル

舞台が舞台だけに凝られた感じでしょうか。
こういうのは好きですね、モンハンのクエ名とかね。



★今回の女の子

☆ナイチンゲール
もう絵師とその性格とか雰囲気からどうしてもココが浮かぶ。
声優も伊藤さんにしたら良かったんじゃないかな。

☆ネロ
ブライダルな衣装ですね。復刻水着イベのときフレンドの借りていたのでそこそこ知っています。地元の友人が持っていたEXTELLAの同時購入特典にネロ・ブライドのおっぱいマウスパッドがついてきてましたが、公式サイトには文章の上では「マウスパッド」としか書いてませんでしたね。おっぱいをつけろ。
声優だけでもう食えます

☆エリザベート・バートリー
前にも出てきましたねこいつ。可愛いと思います。幼女は好きです。

☆スカサハ
弟子同様タイツなんだなあんた。ケルトの槍使いはタイツなんですかね。
水着イベではいろいろとお世話になりました。すげー星出してもらってます。

☆エレナ
母乳が飲みたくなるような可愛らしさですね。

☆メイヴ
セイレンはもうちょっとどうにかならなかったのですか。

☆マシュ・キリエライト
戦闘モーションが変わりましたね。
最初こそ「なんだこいつ先輩先輩馴れ馴れしいな」と嫌いでしたが、ともに旅をしていくうちに慣れてきました。
今では大事な盾職です。

Screenshot_2017-07-30-14-04-04.png
戦闘モーションがよりアグレッシブに変化

☆シータ
かわいそう。


★物分りのいい野郎ども

男性キャラがわりかし好印象でしたね。
カルナくんとかアルジュナとかラーマくんとか、あとなんかローブのやつとか。
ジェロニモも声優の江川さんが大好きなので良し。


こんなところでしょうか。
ケルト神話とインド神話が混ざり合うなかなかに大きなスケールの話で個人的にはなかなか楽しめました。
難易度もじわじわと上がってきていますね。これから頑張っていきたいところです。
というわけで次回に続くと思います。



おまけ


Screenshot_2017-07-30-14-05-41.png
エジソンが用意した機動歩兵がバベッジに似ていたのでテンションが高まっているマシュさん



★オール・ザ・ステイツメン!

何かの縁なのか、同じアメリカを舞台にしたイベントクエストも開催されていました。自分は5章をやっていたのでまさしく同時進行であります。ジェロニモももちろん登場します。

ノリはカニファンや型月エイプリルでお馴染みの同人系ノリで人を選びそうな感じ。アルテラが名前を変えクラスを変え何度もボスとして立ちはだかったり漫画でわかるFGOに出てくる女主人公(ぐだ子というらしい)がイベント配布鯖をエネミーとして出してくる半端でないメタ展開があったり、そこまでまだFGOに馴染んでいない自分でも楽しめました。

配布された鯖であるポール・バニヤンバーサーカークラスかつ異常に所要時間が短い全体宝具持ちなため「種火周回してね!」と言わんばかりの性能でなかなか鋭いところを突いていました。カレイドスコープ持ってないんだよなぁ…。
というか小見川さんいいですね。いいよ。いいぞ。

配布された礼装なんですが、たしかマスターEXPを50増やすというやつだった気がします。
50って…。


Screenshot_2017-08-02-19-59-53.png
イベント期間中のマイルーム背景
デフォルメされたフォウくんが大量に

Screenshot_2017-08-02-19-47-15.png
番宣だ、すまない……

Screenshot_2017-08-04-00-06-09.png
何もかも規模が大きいバニヤンさん

Screenshot_2017-08-05-00-26-11.png
幕間見たら聖杯捧げたくなる気持ちもわかる

Screenshot_2017-08-05-00-38-15.png
真打登場

Screenshot_2017-08-05-00-42-02.png
Screenshot_2017-08-05-00-43-18.png
Screenshot_2017-08-05-00-44-53.png
イベント配布とかセイバーさん寄せ集めとか
よくよく調べるとアルトリアだけで結構な人数がいるのなんだかじわじわくるものがある

Screenshot_2017-08-05-00-47-19.png
うん! 美味しい!

Screenshot_2017-08-05-00-48-14.png
完全にラスボス
関連記事
[ 2017/08/29 11:39 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム