ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

Fate/GrandOrderプレイ雑記 ガチャ調整編

どうも、やっし→です。

どうやらFGOのガチャに偏りがあるとの情報を耳にしました。Twitterやスレ上の情報なら「嘘だべや」の一言で済ませられますが、そういった出処ではないので少し気になった次第。
減るもんじゃないし、せっかくなので統計をとってみたいと思います。
本当に偏っているなら収束の仕方もおかしくなる…?

あと中身でガッツリ触れてますが、外部サイトのガチャ研さんの考え方を思いっきり利用してます。
問題があるようでしたらご指摘ください。


とまぁ、クソゲーかどうかを証明する感じです。
今回の記事では1度調整に成功して★5鯖(セイバー)を出せたというだけの記述なのであまり参考にならないかもしれません。
そもそも1回しか成功してないのにあたかもレポートのようにまとめるのは良くない話です。
それに今後も検証はガチャ研さんの記事を参考にしながらちょびっと我流で続けていくのでまだ未完成みたいなもんです。
それでも見ていいよという方はどうぞ。



統計を取る!といえばExcelの出番です。
以前レートで出会ったポケモンの統計をとったファイルが見つかったりして色々と懐かしくなりました。

それはさておき、そもそも確率とは収束します。
1%のものは100回やっても60%前後にしかならないのは有名ですが(数学わからないので理屈は知りません)、100回くらいでは本来の確率に収束しないってことですね。数千、いや数万回やってこそ1%が99.9999…%となっていくわけです。そう考えると100%のものなんて虚に過ぎないのでは?もう何も信じられなくなりそうですね。
ちなみに筆者は数Aがまともにできないのでこの自信ありそうな記述も全部嘘かもしれません。


■やってみよう!

統計をとろうと思った矢先にこんなサイトを見つけました。

リンク…フレポガチャを使って星5サーヴァント排出率2%を超える調整法

素材周回の際に参考にさせてもらったガチャ研様です。
ガチャ研究なんてどうせオカルトだろと当時は読む気にならなかったのですが、これがいざ読んでみるとなかなか論理的。
筆者がやろうとしていたことの上位互換をやっていただいているので、せっかくだから真似します。


筆者は頭が弱いので正しいかはわかりませんが、この記事を読ませていただいた感じ、

『フレポ★3鯖と石★5鯖は排出率がほぼ等しく、かつ同じ乱数テーブルの排出になる』

『★5礼装枠は★2以上のフォウくんと同位、つまり%を単純に枚数換算すると4枚』

『完全な確率分布ではなく規定試行回数に規定数入っているような偏りがある』


といったことがわかりました。すでにここから違うという場合はTwitter(@toLO668)にやさしくご指摘ください。


つまり、フレポによるガチャで★3鯖を出したら、そこからカウントを始め(記録を取り)、★2以上のフォウくんが4つ出切ったら石ガチャにシフトしてみると★5が出るかもよ?ということでしょう。
これが本当だとしたら確率排出としてはもう終わってる気がします。


他にも乱数調整がかかるという記述が見られます。
フォウくんがなかなか出ない場合、本来の確率に戻すために調整が入るということですね。
100回を大きく超える回転数でようやくフォウくんが4つ出たら石を使う価値があるということだそうです。
そうすれば例えば200回でフォウくんようやく4枚の時に本来の確率に収束させるため★5鯖枠が連続する可能性もある……かも。


■集計開始!

では試しにフレンドポイントで10回引いてみます。

Screenshot_2017-09-27-22-58-04.png

ちなみにこの時は復刻ハロウィンでした。ニトクリスがすげー欲しいですが我慢。

Screenshot_2017-09-27-22-58-28.png

内訳はというと

1枚目…★2礼装
2枚目…★2種火
3枚目…★2礼装
4枚目…★2種火
5枚目…★1礼装
6枚目…★2礼装
7枚目…★2礼装
8枚目…★2礼装
9枚目…★1礼装
10枚目…★1礼装


まぁふつうですね。
この結果をシートにメモします。

初回3

まさか仕事や課題以外でExcelを使うとは。

その後の日替わり無料10連も加味していきます。強化時のことも考えて一応メモります。




~1週間後~


10月4日 1

データが揃ってきた

ここで注目すべきなのは★2、3フォウくんの枠、つまり★5礼装枠ですね。
ガチャ研さん曰く高レアフォウくんが4つ出れば石召喚に移って良いとのこと。(この辺から思考停止でガチャ研に依存する筆者)
たまたま引いたプリコスとゾウケンで合計4枚なので石を使ってみましょう。ここからは単発でやってみます。



10月4日 2

Screenshot_2017-10-04-00-40-22.png


無事10連以内で出ました。
正直10連で出る保証はなかったですが、一応前の★3鯖からちょうど100あたりだし★5礼装枠も4つ揃ったしで引いてみる価値はありました。
1000万DLですが、マーリンにははなっから興味がなかったので2番目に欲しかったセイバーさんを引けてマジで満足です。
5次勢を全て揃えるのもあとはギルのみ(注1)だ、というわけです。待ってろよ……。

今回の調整で不安だった点は★4鯖枠がすくないってことです。
合計で3枚分であり、前のブロックの数の半分以下です。
しかしこれは★2鯖と★4鯖を同じ乱数テーブルにあるという仮定の元の計算なので食い違ってるかもしれないですね。この辺はガチャ研さんの方がきっと正しいぞ。


■疑問点・懸念点

筆者がやってみて疑問に思ったことと心配なことをまとめてみました。


・石10連の確定金枠はどう影響するのか
これが気になりますね。本来なら★3鯖(もしくは★3礼装)だったものが確定枠にハマることで★4鯖(もしくは★4礼装)になるのか。★5も出るのか。乱数調整が施されるのか(★5が確定枠分までカウントされて調整が入るという危険性)。
とりあえずメモはとっておきます。


・★5礼装枠と★5鯖枠のみの着目でいいのか
実はセイバーを出す数時間前に極大成功が発生していました。(注2)
それでもセイバーはちゃんと出てますので、個人的には強化大成功及び極大成功は考慮しなくていいと思っています。
ガチャ研さんは強化までメモってますが、筆者は面倒なので最初から可能性を排してメモってませんでしたがとりあえず成功しました。


・言うてまだ1回のみの成功だからこんな記事は書くべきではない
こう思ったのですが一応書きました。
たかだか1回の成功ですし、ポケモン四世代の乱数みたいにたまたまうまく行く的なものかもしれないことも全然ありえます。もしかしたら強化も実は関係あるかもしれないし、そもそもこういうこと自体がただのオカルトかもしれない
ただ、信じないよりは信じる方針で、極力省エネで行きたいと思います。

セイバーがたまたま当たっただけの★5鯖っていう可能性も全然ありますからね。


・結局ガチャ研のパクリ
やろうと思った矢先に、やろうとしてたことをさらに掘り下げてた記述があったらそりゃ参考にしますよね。
本当にありがとうございます。


・★4鯖を狙うのは依然として難しそう
ぶっちゃけ欲しい鯖が筆者は★5ではなく★4に集中してます。ただ200連分だけでとりあえず★4鯖枠の変動を少し見た感じでは全然わかりません。こればっかりは根気良く引くしかないのかな。


・フレポガチャが日替わり無料10連を引いてないとそれしか引けないためフォウくんなどの細かい調整ができない
これすごい困ってます。フレポ貯めといて時間があるときに一気に回して調整するのが丸そうですね。
ですがマーリンも孔明も居ないので一日多くて50しか稼げません。仕方ないね。


ガチャ研さんが書いてくださっているイレギュラーが起きたときの対処法もそのうち使う日が来るかと思います。まだ筆者は幸運な方でしょう。
今後も多分検証は続けます。あまり凹まないでFGOを続けられそうだからです。
じゃあ今回はこんなところで終わります。





おまけ


■セイバーが欲しかったわけ


Fate自体に触れたのは筆者が小学四年生の時に放送してたFate/stay nightのアニメでした。俗に言うDEEN版ですね。
ただ当時は何言ってるかさっぱりだったので本格的に見始めたのは中3くらいだったかと思います。当時はちょうどZeroのアニメもやっていて、それで合わせて見て、そのあと原作にも触れました。
やっぱり五次勢にはどうしても思い入れがあります。特にキャスター。エグいデッドエンドが多すぎる。

性能だけで言ったらそりゃ、ぶっちゃけあんまり欲しくないです。セイバーオルタ宝具2が手元にいる以上宝具火力でさっそく負けてるし、NPチャージなしで効率も高いわけではなく、良くも悪くも平凡ではないかと筆者は思います。そりゃ同じピックアップでひけるマーリンの方が明らかに強いでしょう、多角的に見て。
でも原作触れてきた身としては性能云々抜きにして単純に欲しかったですね。言うてキャラゲーだと思ってます。

欲を言えばスキル強化が来て欲しいところ。調べたところアーチャーなんか2回来てるみたいじゃないですか。
HFの映画もそろそろ上映するし強化来ないかなぁ。
ただ筆者はカレスコを1枚も持ってないのでまだ扱えそうにありません。

まだまだ先かもしれませんが、セイバーさんとFGOでともに戦えることになってとても嬉しく思います。


10/9追記
セイバーから60連後に★3鯖が来てしまったため様子見を始めましたが、あれから100回しても高レアフォウくんが一枚も来ません。
とりあえず桜実装なので関係なく引いていきます。


語注

注1…5次勢を全て揃えるのもあとはギルのみ
BBを桜としてカウントするならそれはもう叶わない話なんでノーカウントで。
凛は配布のライダーイシュタルでとりあえずクリア。
藤ねえは聖杯まで食わせて主力ランサーに。

サーヴァントに限ればセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、アサシン、キャスター、バーサーカー、セイバーオルタ、真アサシンまではいるので後はギルガメッシュのみ。
それといま書いてて思ったことだがアヴェンジャーを忘れていた。これもノーカウントで。

そりゃあんたアヴェンジャーは正確に言うと3次とかじゃなかったか?って話。
hollow含めるとステンノ様がまだなのでさらに遠くなる。

10/9追記
れっきとした桜が寄り代のサーヴァントとしてパールヴァティが実装。どうやら2年ほど前から解析で存在は把握されていたとか。

注2…極大成功が発生していました
数時間前という表記が悪いのでここで補足。
Excelのスクショ的には18行目の石ガチャを始めたあたりに発生したもの。
これにより一時的に強化を考慮しない方針で正しかったということにしたが、そもそもセイバーがまぐれ当たりの可能性も十分にあるためまだわからない。
関連記事
[ 2017/10/10 19:30 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2017年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム