ヤシの木に実がなるす

徒然なく過ぎて行く日々をポケモンとアニメとともに歩む、比較的雑食なオタクブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fate/GrandOrderプレイ雑記  ぐだ帝都、復刻水着イベ編

FGOに関してはマジで超久しぶりのやっし→です。
イベントネタですが、言うて高難易度とかそのへんくらいしか語ることがないので、近況でも適当に交えながら書いていきます。

地味に筆者が実際にリアルタイムで経験したイベントの復刻はこの2017水着イベントが初になります。
思い起こせばあの頃はめっちゃ楽しく駆け抜けていました。チャレンジクエストをクリアするために、アイテム交換を速やかに終わらせて6~終章を一気にクリアして滑り込みでグガランナに突っ込んだ記憶があります。
結果として今年もグガランナは勝てず令呪コンしましたが、時間なかったし特に難易度高いほうだと思うので仕方ないね。


それと書いておきながら放置してた英霊剣豪編とセイレム編の記事ですが、いま実際にプレイ中のアナスタシアの記事を書きたいと考えているのでウケなくてもストックはうpします。

てなわけで興味のある方はどうぞ。


Screenshot_2018-07-06-21-23-24.png

というわけでイベントです。



筆者は2月の復刻空の境界の途中で、2016復刻水着イベント(筆者の初体験のFGOイベント)のときから欠かさず続けてきたログインが途切れました。当時あまりに忙しく、それでも別に継続ログインは7日ごとのしかないのに結構凹み、それ以降モチベが激減し、復刻セイバーウォーズを完遂することなく完全にログインをやめ1ヶ月過ごしました。


有り体に言えば飽きてたんですけど、課金もそこそこしていたので辞めるつもりはなかったのでどこかで復帰しようと思ってました。
地味に3月に始めたモンハンワールドも影響がでかかったです。


したっけ5月頃だったか、モンハン大辞典を眺めていたら広告にFGOのアポコラボの話が出ていました。
へぇこんなのやってるんか、とログインするも時すでに遅し、残り1日でした。
そのままハントクエストも明治維新も見逃しダラダラログインだけ続け、そして帝都聖杯奇譚から本格的に復帰しました。
帝都は残り2日の時に徹夜で一気にミッションを終わらせ、高難易度のノッブも無事ノー令呪クリアとそこそこ楽しめました。


やっぱりちゃんとやるとこのゲーム面白いッスね。キャラゲーとしてはわりかし満足してます。


まぁageはこの辺にしといて備忘録に入ります。



★ぐだぐだ帝都聖杯奇譚


クソつまらんと定評のミッション100題形式です。しかもいままで経験してきた空の境界やハロウィンと比較して明らかに多い周回回数を求めるものであり、本格的に苦痛でした。メドゥノブ見れなかったら間違いなく途中で投げてます。

そもそもやってて楽しいイベントってあるの?って感じですが、個人的には特殊なバフがかかるやつはわりと楽しめてる印象です。
帝都はバフがなければ重いミッション100題と、メドゥノブが居なかったら最悪のつまらなさのイベントでした。メドゥノブ万歳!


Screenshot_2018-06-26-16-02-13.png
この通りどうにか徹夜で一気にクリア。なんでゲームに焦りを覚えなくちゃいけないんだろうね……。


時間がなかったのでシナリオは全てスキップした関係でそのへんは語れません。かと言ってミッション埋めの苦痛のみを記事にしても書いてる筆者がつまらないので、五次鯖の声優を使った超豪華なノブとボス戦の話でもしようかと。


☆メドゥノブ

まぁメドゥノブに限った話じゃありませんが、

アルノブ(cv:セイバーの声優)
エミノブ(cv:アーチャーの声優)
クーノブ(cv:ランサーの声優)
メドゥノブ(cv:ライダーの声優)
メディノブ(cv:キャスターの声優)
ハサノブ(cv:真アサシンの声優)
ヘラノブ(cv:バーサーカーの声優)

とやけに力が入っており(なにげにHFルートのメンツなので映画が関係してるのかも?)、
その道の声優さんが「ノブ!」とか言ってるだけでなんかすごいです。
筆者は浅川さんが大好きなのでメドゥノブとても良かったです。全て救われました。
メディノブのはっちゃけ感とか、エミノブのUBW詠唱(全てセリフはノブだが)とかツッコミどころが多く、これらがなかったら確実に折れてました。エイプリルフールネタよりよほど力入ってる気がします。

Screenshot_2018-06-26-07-09-14.png
この場合はヘラノブ、編集がかかっていない声優さんそのままの声で「ノブゥ!」と喋っているのがタイころ(注1)以来で懐かしい。


☆高難易度:4クラス信長

高難易度は単騎信長なんですが、ゲージがやたら多いと思ったらブレイクするたびにクラスが変わるという感じでした。
ネロ祭りの鈴鹿と同じ感じだね。クラスは弓→殺→騎→術となっており、どう見ても魔神セイバー(注2)接待クエストです。


Screenshot_2018-06-27-11-41-06.png
編成はこんなかんじ。ここにフレンドのマーリンを足してこってこての耐久PTです。
令呪使いたくないので耐久するのは至極当然の考えだよね。やばいバフ貼ってきたらアビゲイルで剥がしながら殴る戦法で初見でも戦えます。
困ったときの茨木で火力を出し、マシュで耐久をサポートといった感じ。マシュは背景ネタがあるとは言えA3枚がよかったなぁ。

ほぼリサーチなしで突っ込んだので、一番びっくりしたのがバフ剥がし後の凶悪なクリバフ
オダチェンでアビゲイルを出してブレイク時のバフを剥がしたところ、一気にクリ関係のバフを大量にもってきて、返しの攻撃でマーリンが蒸発して乾いた笑いが出ました。
この辺はネロ祭りのギルと似てます。つまるところネロ祭高難易度のハイブリッドだね、という。

Screenshot_2018-06-27-11-39-00.png
最終的にはジャンヌ茨木という大正義パーティで勝利。火力は十分、耐久も十分。
変化で相手の攻撃を普通に2連続で耐えた茨木はほんとに強い。これからも頼りにしていきます。


以下スクショ


Screenshot_2018-06-26-11-53-32.png
裏面のラスボスである茶々。アスミスの声聞いてくると明治維新やらなかったの後悔する。


Screenshot_2018-06-26-11-44-29.png
茶々戦前にはこのようにマップに細工が。こういうの好き。


Screenshot_2018-06-26-01-42-33.png
ライダーさんすき。貧乳好きな筆者だが、数少ない好きな巨乳キャラの一人が彼女。
コハエースの経験値先生も大好きなライダーさん。つまり先生を追っかけているだけで彼女が見られる。


Screenshot_2018-06-24-12-26-32.png
いやぁとてもいい礼装(絵柄が)。姉妹がいるのも評価点。地味に性能もいい。




★復刻2017水着イベント

レースするかと思いきや脱獄ゲームになる件のイベント。
やたらタフな上火力も強化解除もある強敵グガランナの高難易度がわりかし有名かと。ガチャ追加鯖も軒並みやばい性能。


前回経験済みなのでシナリオ飛ばせるのが良いですね。しかもいままでの復刻らしからぬ非常に周回しやすい設計で、筆者が離れているあいだに運営が進化したのかと少し期待してしまったわけです。


☆このイベントの見所

そもそもイベントが義務感強くそれほど楽しくないというのは置いといて、とにかく楽しむ方法を模索しましょう。

今回は声優面で力が入っている奴でした。チームを応援すると専用ボイスをしゃべり1位通過でまた専用ボイスをしゃべり優勝で専用ボイスをしゃべり、聞けなかった部分はマテリアルで確認可能という大盤振る舞い。地味にかなり嬉しいコンテンツです。

また、先述した通り復刻にあたってドロップアイテムの混成がなくなり、非常に素材が集めやすくなりました。これかなり重要。

あとこれまた先に触れましたが実装された水着鯖がかなりやばい性能をしているわけです。見てみると、


・どう考えてもおかしいスキル2、味方にガッツと一緒に攻撃50%バフを付与でき、NPチャージも50%可能と、明らかにアタッカーとしてイカれているキャスターネロ


・味方のスキルCTを進められる唯一のスキルや、重ねがけが現実的な回数Qバフと、単体では不遇だが使用方法によっては光るし可能性の残されたメイドオルタ


・全体NP20%付与ができる唯一の全体攻撃宝具持ちアーチャーであり、固定ダメージ追加で異様に硬い高難易度ボスにも強く出られ、地味にチャージ減が確定で強いアーチャーエレナ


・全鯖中2位(実装当時は1位タイ)(注3)のA性能でNP効率がやたら高く、スター集中+クリバフのスキルでクリアタッカー適性があり、渡せるBバフに弱体解除つきと、回避系統はないもののアタッカーとしてはやりすぎなランサー頼光


・かなり高いNP効率をやたら高倍率なNP獲得バフで強化でき、そもそもデメリットを度外視できるほどのスキル群が光る上に最初から目が出てるセイバーフランケンシュタイン


・変化A+相当の防御スキルにダメカつきタゲ取り、そして優秀な攻撃バフと全体多段ヒットA宝具で盾にもなんちゃってサモにもなるアサシンニトクリス


・プチマーリン宝具と形容できるむちゃくちゃなスキルを持ちながら、狂頼光のやつよりよっぽど優秀なBバフ+回避、高倍率なスター集中でクリ殴りもでき、神性特攻宝具かつバーサーカーの攻撃相性で神性には滅法強いバーサーカー織田信長


・スキルの組み合わせで1回回避1回無敵にクリ100%になり瞬間火力は下手な★5ライダーを超え、全体にBバフとQバフとNP獲得バフをまける上にCTも短い優秀なスキル1と、Q多段ヒット宝具で出したスターで瞬間火力+NP回収を実現できるライダーイシュタル



と、こう書くとやばいメンツしかいません。個人的に一番残念なのがメイドオルタですが、見た目がいい(ここ重要)のと、将来性がある(不遇具合は刑部姫に近いと筆者は思う)ので捨てません。そもそも単体Q宝具自体の火力は半端ないのでぶっちゃけ満足してます。

まぁこんなところでしょうか。塵と貝殻落ちるんで頑張ってます。


☆やや高難易度と高難易度

レースと脱獄両方にやや高難易度(推奨レベルが90のやつ)が4つ、高難易度(90+)が1つ、脱獄のみメイヴ霊位クエという構成。
脱獄の方はやや高難易度の賞品がイシュタルの交換権なのでやらなくていいとして、レースの方は金フォウ2つずつなので全てクリアしました。
高難易度はどちらも骨太で、レースの方は昨年のリベンジができて個人的には満足です。
やや高難易度の方は初見でもどうにでもなるクエストが大半だったので高難易度をメインにふれます。


レース高難易度:水着8人連戦

よく考えなくてもやばいクエスト。ブレイクゲージこそないものの、普通にタフな2016水着イベ実装の鯖が3体ずつ並んで登場。水着鯖といえば大体がカリスマの上位互換のスキルを持っているわけで、それ以外にもスキルやら宝具やらかなり強く、どう見ても難しいです。
普通に20回ほど撤退しました。



Screenshot_2018-07-06-21-36-40.png
構成はこちら。嫌な人はとことん嫌であろうガッチガチの耐久PT。生への執着。
マリーの3回無敵、スカサハの全体即死宝具が厄介なのは分かっていたのでアビゲイルとイリヤちゃんを起用。



出てくるボス鯖も全員何かしらやばいので以下にまとめます。


ランサー清姫やたらクリティカルが痛い。フレンドのマーリンを秒で溶かした戦犯。宝具のスキル封印も耐久PTには刺さる。


ライダーモードレッド耐久おなじみキャスター陣の天敵回避持ち、チャージ持ち、全体宝具でNP削りと嫌らしさ満載で、相手の宝具タイミングを合わさせるのに一苦労。こいつのためだけにジャックを入れるのも全然アリなレベル。


ランサー玉藻…宝具が一番安全(追加効果なし)なものの、呪い付与がずるい。無敵貼られたりもする。


アーチャーアンメア…チャージが早い弓クラスなだけで脅威。クリティカルが怖い上に永続ガッツがいやらしい。


キャスターマリー3回無敵とかいうずるすぎるスキル持ちで、宝具で味方のクリ支援をしてくるサポーターの鏡。


ルーラーマルタ…弱点つきにくい、弱体無効ついてくる、神性が秒で溶けるとわかりやすいパワーファイター。手心でHPは低め。


アーチャーアルトリアHPが多すぎる。スキル2を使ってこないためチャージが遅れることもなく、リチャージで実質ゲージ2メモリとすごい存在感。


アサシンスカサハ…敵と味方の鯖の即死レートの違いが一番憎らしい全体即死宝具持ち。防ぎようがないため動かしてはダメ。



お分かりの通りみんなやばいです。ですが、筆者はやばいのを常に1体になるように立ち回ることで耐久を続けるようにしました。


まずどう考えても害の薄いマルタ、清姫。どちらもチャージは4メモリ。清姫はHP2万程度まで削ってしばらく残し、様子を見て落とせるようにしました。マルタも同様。
スカサハだけは宝具打たせたら終わりなので、筆者自慢の宝具2イリヤちゃんの宝具で文字通りワンパン。
無敵が面倒なのでマリーを最後まで放置(全体宝具かつチャージ5メモリなのでジャンヌで対処しやすい)という流れで、どうにかマルタマリーまで持ち込み、無事ノー令呪クリアです。
経過ターンは109ターン!こんなにかかったのは初めてです。


玉藻とアビゲイルは正義。みんなも持ってたら使おう。
ちなみにマーリンは4T目に無慈悲な連続クリで満タンから溶けたので、当初予定していたアビゲイルでのクリ殴りは失敗しました。



Screenshot_2018-07-06-20-39-28.png
前半3人はどうにかなる。先述の通り清姫を残すと比較的楽だった。ただモードレッドは騎クラスでマーリンや玉藻の驚異かつ回避持ちのため早めに倒そう。



Screenshot_2018-07-06-21-00-52.png
水着セイバー撃破に20ターンを要するのは仕方ない。必要経費。
スカサハの即死は12回判定を見て全て入っていたのでおそらく最初からOC500%くらいのバフがかかっている模様
なので動かすのは危険と判断し、控えからイリヤを引き出し一撃で仕留める



Screenshot_2018-07-06-21-04-59.png
もう負ける気配はほぼ消える。一応慎重に粘り強く戦う。マルタはチャージ持ちなので地味に怖い。
ここでは防ぐ手段がマシュの犠牲しかなく、これを払ってもおつりが返るため盾となってもらう。



Screenshot_2018-07-06-21-23-24.png
勝ち確。ここまで2時間ぶっ通し。無事昨年の雪辱を果たすことに成功した。



脱獄高難易度:グガランナ

結局令呪コンしてしまったのであんまり大きい顔できませんが、計画を備忘録的に残します。


グガランナの特徴は
強化解除を撃ってくる
・クリティカルが全体攻撃確定
HPがやたら多い(合計200万超え)
・チャージ攻撃でスキル宝具封印

耐久が向いてなさそうですね。そもそもライダーなのでキャスター並べるのは厳しいです。脳死マーリンさせません。


Screenshot_2018-07-23-23-51-31.png
まず考えたのがこの構成。
孔明のバフで強化した菩薩ノッブの宝具で前座のイシュタルを1Tキル、あとは倒してもらってQパーティを引きずり出す。



ちなみに、宝具2+菩薩(神性特攻強化)+孔明スキル3(攻撃30%バフ)+信長スキル1(lv6につきBバフ20%ほど)+戦闘服全体強化(lv10につき攻撃30%バフ)で28万近く出ました。追撃のBでイシュタルは安定ワンキル可能です。
こういうOCで特攻強くなるやつは菩薩、持たせようね!菩薩アーラシュとか大好きです。


武則天のスキル3と刑部の宝具でつねにとぎらせずに全体にQバフを巻き続け、ジャックの単体回復と刑部の宝具の最大HPバフで回復をにない耐久、しっかりバフが回れば強化解除なんか怖くない……はずだった。


最大の失敗要因はスキルレベル。そりゃQPも素材も結晶もないんでスキルマは無理です。
そのためどこかしらで武則天のスキル3が切れるし、回復も間に合わなくなったり。
あとチャージ攻撃は基本防御バフで受ける関係で結局押し切られたりといった感じ。やはり全体無敵的なサムシングが欲しい



Screenshot_2018-07-12-01-12-51.png
というわけで考えたのがこの構成。



グガランナまでは先ほどと同様。マシュジャンヌ百貌のAパで勝負。
百貌の宝具が回ればクリデバフで全体攻撃を封じ込められ(地味に宝具即撃ちでクリデバフ50%(注4))、A耐性ダウンでジャンヌとマシュのNP効率を間接的にあげられる(回収できるNPが増えるため)というのが狙い。


ただ百貌の育成が甘かったのと火力が高すぎて普通に押し切られるというのが厳しく、結局詰み。
最終的に時間がなかったので令呪コンしました。

当初の予定だったWジャンヌ百貌だったらいけたかもしれません。
どちらにせよ回復手段が百貌のスキル3とジャンヌ宝具のリジェネのみだったのが痛かった。マスター礼装を最初のやつにすればよかったです。


Screenshot_2018-07-12-01-02-40.png
単騎百貌。これでスキル2と3がスキルマだったら少し光明が見えていたかも?
ちなみにスキル2を3回うったが、3回ともアーツ強化だけ引けなかった。
なんかのあてつけ??


勝てなかったにせよ、今回で百貌のポテンシャルを理解しました。今後A主体のアサシンPTやライダー相手に耐久するときに役立つことでしょう。



こんな感じで二つイベントをおわらせました。
個人的には本編の感想記事を書きたいのでもしうpできたら読んでやってください。
よければ感想はここかTwitterの方にでも。それでは次の機会に。



語注

注1…タイころ
PSPで発売されたfateシリーズの番外的アクションゲーム。
全編しっかりギャグなのが魅力。他作品ネタのパロディもいっさい自重せず、同人の産まれらしさを感じさせる名作。
ここでのヘラクレスは基本的に普通にしゃべる

注2…魔神セイバー
以前コハエースネタで話題になった社長書き下ろしの新しいアルトリア顔キャラ。
こいつが帝都イベントで沖田オルタとして実装された模様。

注3…全鯖中2位(実装当時は1位タイ)
山の翁と同率タイ。のちのエレシュキガルに抜かされる。

注4…クリデバフ50%
このゲームのエネミーは基本クリティカル率が50%を下回るとクリティカルを打てなくなるらしい。
もちろん例外はあるし、スキルによる補強もあるが、だいたい50%あると実用的ということのようだ。



関連記事
[ 2018/07/24 00:38 ] ゲームルポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

千客万来!!
ひとりでも多くの人との
出会いを大切に…

このブログの来場者は
貴殿で人目ですよ。

ゆっくりしていってね!!
管理画面
TOPPAGE
ザポルトプロについて

ザポルトプロ

Author:ザポルトプロ
2013年夏に深夜のノリだけでブログを立ち上げ現在に至る、そんなメンツの紹介。

なるす
なるす
twitter;@zaporte_pro
最高レート XY:2097
ORAS:2118
ポケモンとかラブライブとかが好きなオタク。
声優ガチ恋大元帥。

やっし→
新規アイコン5透明mini
twitter;@toLO668
最近生きがいをみつけました。
絵の練習をたまにします。

そんな『ヤシの木に実がなるす』も4周年を迎えました。
更新頻度がガバガバですがなんとか続いてます。


2018年も、当ブログを暇潰しにご利用ください。

過去のトップ絵アルバム
毎回適当に凝ってきたブログのタイトル絵をまとめたアルバムでも晒します。 こちらから
とらっくばっく
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。